ボルボが電気自動車専用モデルのC40リチャージをマイナーチェンジ。シングルモーターの前輪駆動モデルを追加設定するとともに、既存のツインモーターAWDモデルの一部仕様変更を実施
ボルボ・カー・ジャパンは2022年3月18日、電気自動車専用モデルのC40リチャージにシングルモーターの前輪駆動モデル「C40リチャージ プラス シングルモーター(C40 Recharge Plus Single Motor)」を追加設定するとともに、既存のツインモーターAWDモデルの車名を「C40リチャージ アルティメット ツインモーター(C40 Recharge Ultimate Twin Motor)」に変更し、合わせて一部仕様変更を実施して、本年4月21日よりオンラインストアでの予約注文を開始すると発表した。ユーザーへの納車は今秋を予定している。
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車両価格は以下の通り。
C40リチャージ アルティメット ツインモーター:699万円
C40リチャージ プラス シングルモーター:599万円
まずは新設定のC40リチャージ プラス シングルモーターから解説しよう。
パワーユニットには、最高出力170kW(231ps)/4919~1万1000rpm、最大トルク330Nm/0~4919rpmを発生するモーターをフロントアクスルに、総電力量69kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーをフロア下に搭載して、前輪を駆動。充電はツインモーターと同様に普通充電でAC200V(Type1)9.6kWまで、急速充電でDC(CHAdeMO)150kWまで対応し、一充電走行距離は欧州WLTPモードで434kmを実現した。
装備面では、前7.5J×19/後8.5J×19アルミホイール+前235/50R19/後255/45R19タイヤ、マイクロテック/テキスタイル・コンビネーションシート、ハイパフォーマンスオーディオシステム(250W、8スピーカー)などを専用で組み込んでいる。
C40リチャージ アルティメット ツインモーターに話を移そう。ピクセルLEDヘッドライト(フルアクティブハイビーム付)およびLEDフロントフォグライト(コーナリングライト機能付)は、シンプルなLEDヘッドライトおよびLEDフロントフォグライトに刷新。ピクセルLEDヘッドライトはオプションで用意する。また、オレフォス社製クリスタルシフトノブが配されるテイラードウールブレンドシートの内装仕様をオプションとして追加設定。さらに、C40リチャージ全車のルーフピラーおよびルーフスポイラーをボディ同色化し、合わせて新ボディカラーとしてオニキスブラックメタリックをラインアップした。
パワーユニットは基本的に従来と共通で、前後アクスルにモーターを1基ずつ配する、ツインモーターの電子制御AWDシステムで構成。最高出力は300kW(408ps)/4350~1万3900rpm、最大トルクは660Nm/0~4350rpmを発生する。駆動用リチウムイオンバッテリーは総電力量78 kWhを確保。一充電走行距離はWLTCモードで485kmを実現している。
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みんなのコメント
ホイールも19インチで乗り心地にも優れるでしょうし、バッテリー容量が少ない分軽いから走りにも効くでしょうから。
日本の車はこの車から学習して。
なぜに日本の車、パワーと燃料費を偽る。
失望したのは私です。
日本の車、デタラメを公表して売る。
しかししかし乗ると良くないことすぐに理解知る。
購入することは不可能性。
滅びて笑わせて