現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【セレナe-POWER vs.ステップワゴンハイブリッド】 最高速&ゼロヨン ガチ対決

ここから本文です

【セレナe-POWER vs.ステップワゴンハイブリッド】 最高速&ゼロヨン ガチ対決

掲載 更新
【セレナe-POWER vs.ステップワゴンハイブリッド】 最高速&ゼロヨン ガチ対決

「いや、セレナやステップワゴンで最高速競ってもしょうがなくない?」

 タイトルをみた皆さんのこんな声が聞こえてきそうだ。たしかにある意味そのとおり。「そういうクルマじゃない」は重々承知です。でも、「動力性能としてどちらが優れているか」と考えれば、気になる人もでてくるでしょう?

【噂の真相判明】マツダ ディーゼルHV発売確実!! その中身と燃費2割向上説の真偽

 今一番激戦のカテゴリー、いわゆる2LクラスBOXミニバンの動力性能はいったいどんなもんなのか?

 最新モデル、しかも人気急上昇中の2台、セレナe-POWERとステップワゴンハイブリッド、そしてセレナ2Lガソリンエンジンモデル(オーテック)も加えて、その加速性能、最高速をテストで解き明かしていきます。

※本稿は2018年5月のものです


文:ベストカー編集部/写真:池之平昌信、西尾タクト


初出:『ベストカー』2018年6月10日号

■[TEST 1] セレナe-POWERとステップワゴンハイブリッド 加速性能はどっちが上!?

 セレナe-POWERは直列3気筒1198ccエンジンを発電用に搭載し、実際の駆動力は136ps/32.6kgmを発揮する電気モーターが担当する「シリーズハイブリッド」。エンジン動力は駆動力にはいっさい関わらない、動力性能的にはEVと同じである。

 いっぽうステップワゴンハイブリッドは145ps/17.8kgmの直列4気筒1993ccエンジンが「主に」発電を担当し、およそ100km/h以下の領域では184ps/32.1kgmの電気モーターがもっぱら駆動を担当。

 だが低負荷の高速定速走行時には自動的にクラッチが繫がりエンジン動力が駆動力として使われ、高速道路の上り坂での加速時などはエンジン+モーターで走行する場面もある。シリーズハイブリッド的側面も持つ「パラレルハイブリッド」である。

 2台横並びでよーいドンしたのがこの下のGIF画像。スタッフの事前予測以上にステップワゴンの出だしがよく、最初のひと転がりからセレナe-POWERを引き離す。実際にタイムを比較しても、100m、200m、300m……と両車の差はジワジワと広がっており、出だしでスッとリードしたステップワゴンハイブリッドがそのまま逃げ切るかたちに。

 最高速はセレナe-POWER=157.99km/h、ステップワゴンハイブリッド=160.25km/hで、若干ステップワゴンのほうが速いもののほぼ同等ということで、セレナの巻き返しはかなわなかった。

■[TEST 2] おなじセレナのe-POWERと2Lガソリンではどっちが早い!?

 これもなかなか興味深い。片や最高出力136ps、最大トルク32.6kgmのモーター、片や最高出力150ps、最大トルク20.4kgmのガソリンエンジンだ。

 結果から言ってしまえば、最高速は両車ほぼ同じ。2Lガソリンエンジンを搭載するセレナオーテックで計測した最高速は156.86km/hで、先ほどのe-POWERの157.99km/hとは誤差の範囲程度の差でしかない。

 これはちょっと意外だった。モーター動力のe-POWERは予測通りの結果なのだが、ガソリンエンジンモデルはもうちょっと伸びていくかと予測していたのだ。

 加速性能に関しては表のとおり。

 出だしの瞬間から起動トルクで有利なe-POWERがリードする展開は予測通り。ただ、モーターは高速域が苦手というのが一般的なので、100km/hを超える400m地点あたりからは差が縮まり、1000mより手前で逆転するだろう……という予測は完全に裏切られ、全域e-POWERが先行する結果となった。

■松田秀士のワンポイントインプレ

 e-POWERの発進加速はいかにもモーターらしいトルク感があって力強い。高速域も思いのほか加速が継続し、メーター読み161km/hまで到達。ここまでは一気に加速していく感じ。足は柔らかいものの意外なまでに安定感がありバンクも安心。

 ステップワゴンはe-POWERよりも発進加速がいい。特に100km/h超えの加速はe-POWERよりも強力。そして、なによりも直進安定性が高く、トップスピードでも安心感が高いのがいいし、そのいっぽうで微少な操舵にもしっかりとノーズが反応してくれるからドライブしていて安心。

 ただ、バンク内の路面の継ぎ目でボディに二次振動が発生し、ブルブル感が出るのが気になりました。

 セレナの2Lガソリンは、動力性能的にはe-POWERのほうがいいですね。乗っていて楽しさがあります。ただ、今回の2Lガソリン車は「オーテック」だったので、操安性能はノーマルより断然よかったですね。

●日産セレナe-POWER ハイウェイスターV

最高速度……157.99km/h

主要諸元……全長×全幅×全高:4690mm×1740mm×1865mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1760kg/エンジン:直列3気筒DOHC/総排気量:1198cc/最高出力:84ps/6000rpm/最大トルク:10.5kgm/3200~5200rpm/モーター出力/トルク:136ps/32.6kgm/サスペンション:ストラット/トーションビーム/タイヤサイズ:195/65R15/JC08モード燃費:26.2km/L/価格:340万1400円

●日産セレナオーテックスポーツスペック

最高速度……156.86km/h

主要諸元……全長×全幅×全高:4810mm×1740mm×1850mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1740kg/エンジン:直列4気筒DOHC/総排気量:1997cc/最高出力:150ps/6000rpm/最大トルク:17.8kgm/4000rpm/トランスミッション:CVT/サスペンション:ストラット/トーションビーム/タイヤサイズ:205/50R17/JC08モード燃費:───km/L/価格:356万7240円

●ホンダステップワゴンスパーダ ハイブリットG ホンダセンシング

最高速度……160.25km/h

主要諸元……全長×全幅×全高:4760mm×1690mm×1840mm/ホイールベース:2890mm/車両重量:1790kg/エンジン:直列4気筒DOHC/総排気量:1993cc/最高出力:145ps/6200rpm/最大トルク:17.8kgm/4000rpm/モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm/サスペンション:ストラット/トーションビーム/タイヤサイズ:205/60R16/JC08モード燃費:25.0km/L/価格:335万160円

【番外コラム】 あのクルマの最高速は!?

 今回はセレナe-POWER vs ステップワゴンハイブリッドを軸に、最高速が速度リミッターよりも低そうなクルマたちの実力をテストしたわけだが、これまでもそんなクルマたちのテストをベストカーでは実施してきた。それが下の表である。GT-RやNSX、ポルシェ911やイタリアンスーパーカーなどの動力性能も気になるけれど、今後も身近なクルマの動力性能もテストしていきたい。

 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

409.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8534.9万円

中古車を検索
ステップワゴンハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

409.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8534.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村