復活したトヨタの新しい「ランドクルーザー70」は、悪路はもちろんのこと、街中で乗っても楽しい1台だった! 小川フミオがリポートする。
人気は衰えない
新しいノート・オーテック・クロスオーバーが出た!──GQ新着カー
トヨタが2023年11月に“再”デビューさせたランドクルーザー70。乗っていて刺激があり、運転する喜びが感じられる。本格的クロスカントリー型4WDだが、じつは万能選手。クルマ好きはハマると思う。
驚くのは、1984年のデビュー以来、ランクル70の人気が衰えていないことだ。機械式腕時計、スニーカー、ビニール盤などとどこか共通していて、市場のトレンドを超越した商品性に惹かれる人が多いのだろう。しかも、ほかのプロダクトと異なり、ランクル70はお買い得な価格設定でもある。
乗ってみると、けっしてイメージだけでない。名作スニーカーの復刻といっても、ソールもアッパーも素材が少しずつアップデートされているし、場合によってはデザインにも手が入っている。ランクル70にもそんなところが感じられた。
今回発売されたモデルは、2.8リッター直れる4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載し、最大トルクは500Nmだ。それが1600rpmから2800rpmの間に発生する設定。オフロードで扱いやすいうえに、これだけ太いトルクなので街中でも乗りやすい。
今回はオフロード走行ではなく、街中での試乗記となる。私としては、2014年に4.0リッターV6ガソリンエンジンとマニュアル変速機を組み合わせた「発売30周年記念復活モデル」以来の、市街地ドライブだ。
車体の反応性がイイ!乗り出したときこそ、大径のハンドルを“グルグル”と速く切らなければコーナーを思うように曲がっていけない。一瞬とまどったけれど、すぐに慣れた。思いのほか車体の反応性が高いからだ。
シャシーは、いまや貴重なセパレートフレーム式。スズキ「ジムニー」とランクル70ぐらいでしか採用していない、本格的クロカン4WDの定番だ。長所のひとつは、路面のショックを吸収してくれ乗り心地に貢献してくれるところ。トヨタ「クラウン」だって1990年代初頭までは、乗り心地が上質だからと、セパレートフレームだったのだ。
もうひとつ、乗り心地について感心したのは、シートだ。クッション性が実によい。シートの下に衝撃構造を採用しているようで、乗員はつねにフラットな姿勢でいられる。走行中のホールド性もよい。
大きなハンドルを持って、アクセルペダルを踏み込むと、かつてに較べればだいぶ静粛性の高まったディーゼルユニットの“ガラガラ”という音とともに発進。2000rpmを超えたあたりでターボチャージャーがしっかりまわり始めるのか、体感的にエンジントルクがしっかり出てきたのを感じる。そこからの加速性はとてもよい。
価値ある480万円東京の首都高を走っていても、流れをリードできるぐらいのスピードは出せるし、コーナリングも、慣れればそれなりのペースで走行可能。SUVではないので、乗用車的……とまではいかないものの、信頼をおける走行感覚で、私はたいへん好感をもてた。
後席は階段状というのか着座位置を前席より高くして、そこに座ったひとの前方視界を確保している。これはファミリーユースにも良いはずだ。このシートは分割可倒式で、そもそも広い荷室だけれど、左右とも倒せば、奥行きが1355mm、幅が1440mm、高さが1120mmと、まさに広大な荷室が生まれる。なにを積むの? というぐらい広い。
ドアは、“鉄板感”というのか……バスンッと重厚な感じで閉まる今のクラウン系とは対極。鉄と鉄が“ガチャンッ”と、ぶつかるような音で閉まる。マニュアル操作する前輪のデュアルモードオートマチックロッキングハブ機や副変速機、前後のデフロックスイッチ。……このクルマでしかみつからないものが数多い。
乗っていると、どんどん好きになる感じがある。こういうクルマはいまや数少ない。古いクルマを好む若い人たちはいま多いが、その人たちが古いクルマに抱く、この先変わらない価値へのリスペクト……といったものが、ランクル70と、それに乗る自分との間に生まれるはずだ。
480万円のモノグレード(単一モデル設定)は、いい買い物になりそうである。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
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買えない 笑!!