現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > より明確な強みが欲しい 特別な車内と快適な走りは◎ DS 3 Eテンス・オペラへ試乗

ここから本文です

より明確な強みが欲しい 特別な車内と快適な走りは◎ DS 3 Eテンス・オペラへ試乗

掲載 2
より明確な強みが欲しい 特別な車内と快適な走りは◎ DS 3 Eテンス・オペラへ試乗

小改良で156psへ増強 航続距離は77km増し

ステランティス・グループの多くのバッテリーEVは、順調にユーザー数を増やしている。反面、DS 3 Eテンスは少々存在感が薄い様子。

【画像】特別な車内と快適な走りは◎ DS 3 Eテンス・オペラ 競合サイズのEVクロスオーバーと比較 全137枚

2022年末のフェイスリフトで駆動用バッテリーの容量が増え、駆動用モーターの出力は向上。航続距離を伸ばしたが、他のモデルも同様にアップデートを受けたためだろう。

このクラスの電動クロスオーバーは、ボルボEX30やスマート#1などライバルが多い。DSが強みとするのは、高級感のあるインテリアに、快適な乗り心地、上質なインテリアなど。果たして、現在の実力を確かめてみよう。

小改良後の3 Eテンスが搭載する駆動用モーターは、グループ内のハイブリッド同期型と呼ばれる新ユニットで、最高出力は156ps。低速域では静かに、高速域では高効率に仕事するよう、設計されている。

駆動用バッテリーは、実用量で50.8kWh。航続距離はグレードにもよるが、最長402kmがうたわれる。フェイスリフト前から容量が4kWh増え、新しいモーターの高効率と相まって、1度の充電で77kmも長く走れるようになった。

サスペンションはコイルスプリングに、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームという組み合わせ。小改良で車高は10mm落とされた。

スタイリングの印象は、見る人の好みによるものだが、新しいヘッドライトとブラック・クロームのフロントグリルを獲得し、凛々しさを増した。筆者は、もっとデザイン上の魅力や特長を得ても良いと思う。

特別な雰囲気が漂う車内 やや狭めのリアシート

優れたパッケージングの競合モデルが次々と登場するなかで、3 Eテンスの車内の評価は一長一短。フロントシート側は、僅かに高めの着座位置で、前方視界は良好。サイドシルの位置が高く、やや足を持ち上げる必要がある。

試乗車はオペラ・グレードで、独立したヘッドレストとマッサージ機能、調整可能なランバーサポートを備える、柔らかいレザーシートが据えられていた。調整域はもう少し広い方が、幅広い体型に対応できるだろう。サポート性も強めたい。

リアシート側は少々狭め。それでも、小柄な大人なら2名が問題なく過ごせる。

ダッシュボードのデザインは華やかで、工夫が凝らされている。腰より上の部分には高級感のある素材が用いられ、特別な雰囲気が漂う。だが、小物入れの内側がプラスティックのままなど、細部まで高品質というわけではない。

パワーウインドウ・スイッチなどに菱形が展開され、エアコンの送風口にも反復している。インフォテインメント用のショートカットキーは、同じく菱形のタッチセンサー。稀に反応が悪い場合があり、運転席から遠い部分は触れにくい。

タッチモニターは10.3インチ。DSアイリスと呼ばれるシステムを実装する。プジョーやシトロエンと基本的に共有するが、メニュー構造はもう少し理解しやすい方が良いだろう。無線でスマートフォンと連動でき、簡単に切り替えられる点は好ましい。

新しい機能が、チャットGPTを利用した音声認識システム。正しくない回答が返ってくることも、少なくなかったが。

市街地では充分活発 余裕が欲しい動力性能

ドライバーの正面には、小ぶりのモニター式メーターパネル。ヘッドアップ・ディスプレイも装備される。高効率なヒートポンプ式エアコンも標準だ。

試乗車は、車線維持支援や交通標識認識、衝突軽減ブレーキ、アダプティブ・クルーズコントロールなど、多彩な運転支援システムを実装していた。だが、車線維持支援は若干ふらつき気味。交通標識の読み取りは、マイル表示をkm表示と誤認しているようだった。

さて、3 Eテンスを発進させてみると、27.1kg-mの最大トルクを発揮する駆動用モーターは、市街地では充分活発。流れの速い郊外では、最高出力の156psをフルに発揮できる、スポーツ・モードを選択するのが良いだろう。

小改良で20ps向上したが、動力性能は競合の水準へ届いていない。プジョーe-2008など、ベーシック・ブランドには充分でも、プレミアム・ブランドなら余裕が欲しい。

ノーマルやエコ・モードの方が、低速域ではスムーズ。アクセルオフでの回生ブレーキを強める、Bモードもある。場面に応じて、モードを切り替えるのが良さそうだ。

回生ブレーキの効きが変わるのは、このBモードのみ。惰性走行やワンペダル・ドライブには対応していない。ブレーキペダルの感触は悪くないが、強めに踏むと回生ブレーキとの協調が遅れ、反応に僅かな変化が生まれる。

タイヤは、18インチで扁平率55のグッドイヤー。高効率でありながら、不足ないトラクションを発揮していた。

プレミアムとしてより明確な強みが欲しい

DSが強みとして掲げるのが、洗練された乗り心地と運転のしやすさ。ただし、バッテリーEVは全般的に静かで運転しやすい。ここで個性を出すことは、簡単ではない。

3 Eテンスには柔らかいスプリングが組まれ、舗装の古い一般道でサスペンションは柔軟に動く。スポーティに振られたライバルとは、一線を画す。

だが、隆起部分や舗装の剥がれた穴を通過すると、小さめの衝撃でその存在を教える。高速域では、ボディが僅かにソワソワと動く。ロードノイズも車内へ響きがち。より上質な印象を求めたいところではある。

ステアリングホイールは適度に軽く、反応は正確。良好な姿勢制御で、操縦性は褒められる。グリップ力は高めで、コーナリング中のボディロールは適度に抑えられている。確かに運転しやすい。

電費は、今回の平均で6.1km/kWh。航続距離は約320kmとなった。一般道での効率に優れ、高速道路に入らなければ370km前後は走れそうだ。

急速充電能力は、DCで最大100kW。残量10%から80%まで、最短30分で充電できる。11kWのAC充電器では、5時間半で満充電になる。

中国メーカーの欧州上陸で、電動クロスオーバーの競争は厳しさを増した。優れたブランド力を持つ、ボルボやジープなども競合モデルを提供している。3 Eテンスのような高価格帯のモデルは、難しい戦いに迫られている。

今のところ、3 Eテンスにはクラス基準を満たす特長がある。だが、動力性能と車内空間は一歩届いていない。プレミアム・モデルとして、より明確な強みが欲しいところだ。

◯:運転のしやすさ 静かで快適な走り味 悪くない現実環境での電費
△:狭めのリアシート 高速域で落ち着きに欠ける乗り心地 アップデートを望みたい車載のデジタル技術

DS 3 Eテンス・オペラ(英国仕様)のスペック

英国価格:4万2035ポンド(約782万円)
全長:4118mm
全幅:1791mm
全高:1534mm
最高速度:150km/h
0-100km/h加速:9.0秒
航続距離:396km
電費:6.8km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1550kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:50.8kWh(実容量)
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:156ps
最大トルク:27.1kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE

みんなのコメント

2件
  • こっしー
    >電費は、今回の平均で6.1km/kWh。航続距離は約320kmとなった。一般道での効率に優れ、高速道路に入らなければ370km前後は走れそうだ。

    無理無理。現行から優れたとはいえ、冬は55パー、夏は80パーくらいで距離見ておかないと。
    暖房使うとみるみる距離が減っていくから。
    エコモードで暖房使うと冷風しか出てこないし。使い物にならない。
  • ivq********
    LBX
    次期TOYOTAクロスシリーズ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

221.8470.0万円

中古車を検索
e-2008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

221.8470.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村