日産自動車は16日、スポーツカー「フェアレディZ」のプロトタイプモデルを発表した。デザインは、1969年に登場した初代モデルをモチーフにしながら、LEDヘッドランプを採用するなど現代風にアレンジした。事業構造改革で打ち出す商品強化戦略を象徴する車種と位置付け、ブランド力強化につなげる。2021年中に市場投入する計画だ。
ニッサンパビリオン(横浜市西区)を会場にオンラインイベントで試作車を公開した。内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は「コンセプトカーではなく、デザインはほぼ完成した」と述べ、市販モデルもほぼこのままのデザインで投入する考えを示した。
〈写真で見るニューモデル〉 日産「フェアレディZ プロトタイプ」
外観デザインは、ロングノーズとなだらかに傾斜するルーフライン、切り立ったテールエンドなど初代モデルのサイドシルエットを表現しつつ、ヘッドランプは1970年代の「240ZG」、リアは4代目モデルのテールランプを現代風にアレンジするなど、随所に歴代モデルのデザインイメージを盛り込んだ。
パワートレインは、排気量は明かしていないがV型6気筒ツインターボエンジンを採用する。スポーツドライビングを楽しむために6速マニュアルトランスミッションも用意する。
内田社長は、新型Zについて「事業構造改革のとても重要なモデル」と強調する。同改革では向こう1年半の間に12車種の新型車を投入し競争力強化を打ち出すが、日産を象徴するスポーツカーの新型モデルもこのうちの1車種となる。
販売価格も公表しないが、内田社長は「Zはいつの時代も手の届くスポーツカーだ」と述べた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント