現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 便利? 余計なお世話?? 法的に問題も??? ワンタッチウインカーは本当に必要な装備か

ここから本文です

便利? 余計なお世話?? 法的に問題も??? ワンタッチウインカーは本当に必要な装備か

掲載 42
便利? 余計なお世話?? 法的に問題も??? ワンタッチウインカーは本当に必要な装備か

 ウインカーレバーを軽く操作すると、数回だけ点滅して消えてくれる、ワンタッチウインカー。ハンドル操作で点滅がオフにならない車線変更の際に便利な機能で、現在は、国内外の多くのモデルで採用されています。

 しかし、ワンタッチウインカーは3~5回しか点滅しないことから、本来のウインカーとしての役目を果たせず危険、という声も。今後さらに採用が進んでいくと思われるワンタッチウインカー。はたして、ほんとうに必要な装備なのでしょうか。

便利? 余計なお世話?? 法的に問題も??? ワンタッチウインカーは本当に必要な装備か

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:Adobe Stock_xiaosan
写真:Adobe Stock、写真AC

最大のメリットは「戻し忘れ防止」

 ウインカー(方向指示器)は、クルマが左折、右折、Uターン、または車線変更する際に、あらかじめ周囲にクルマの進行方向や動き方を知らせる安全のための装備です。ご存じのとおり、ウインカーは通常、進路変更時にレバーをカチッとする定位置まで押し下げる(押し上げる)ことで点滅し、進路変更を終えてハンドルを戻すと、レバーが自動的に元の位置に戻って点滅が終了します。しかし、車線変更のようなハンドルの戻し量が少ない場合は自動で戻らないため、手動で戻す必要があります。(ダイハツ車には、ワンタッチウインカーでなくとも定位置に戻るウインカーレバーが採用されています。緩いカーブなどでウインカーが戻らないときは、ワンタッチウインカーの要領で軽く触れることでキャンセルできます。)

 その点、ワンタッチウインカーを装備していると、レバーを軽く操作することで3回~5回だけ点滅させることができ、この場合は手動で戻す必要がありません。欧州で採用が始まり、近年は軽自動車を含めた国産車でも採用が進んでいます。

 ワンタッチウインカー最大のメリットは、ウインカーの戻し忘れが防止できること。誰でも1回くらいは、戻し忘れの経験があるでしょう。時折、ウインカーを出しっぱなしで走り続けているクルマを見かけますが、曲がるのか、曲がらないのかと、後続車としては混乱してしまいますよね。

 また、ウインカーを戻すという1つの動作が省略できるので、スイスイと走れるような高速走行では、テンポよく進路変更ができるのも利点といわれています。高速道路の車線変更では、多くの人が使っているようです。

しかし、状況によってはリスクがあり、合図不履行違反の可能性も

 このように、ワンタッチウインカーは、使い方によってはドライバーにとって便利な装備ともいえますが、一方で周囲のクルマから見れば危険な装備だという意見も多くあります。

 標準的なワンタッチウインカーの点滅は、3回で3秒程度。3回3秒程度だと、後続車から見れば、ウインカー点滅と同時に突然車線変更した、あるいは点滅が終わってから車線を変更したようにみえることも考えられます。後続車がウインカーの合図を正確に認識できないと、交通事故のリスクが高まり、それだけでなく「強引に車線変更した」「割り込んだ」と受け取られれば、あおり運転を誘発するリスクも高まります。

 法的にみても、道路交通法では「進路を変える際、進路変更が完了するまでウインカーを出し続けること」、また「進路変更では、進路変更する3秒前にウインカーを出さねばならない」と決められています。3秒程度しか点滅しないワンタッチウインカーは、実際にクルマが車線変更を行う時には、ウインカーは動作していない、もしくは、車線変更と同時にウインカーが動作することになり、「合図不履行違反」となる可能性があります。

ワンタッチウインカーは、ウインカー点滅が僅か3回~5回なので危険だという意見もあり、合図不履行違反となる可能性もある(PHOTO:写真AC_ うさみのん)

途中でキャンセルできないため、点滅回数を増やすことができない

 トヨタはこれまで、ワンタッチウインカーの採用に慎重な姿勢をみせていましたが、ヤリスで初めて採用しました。ただヤリスでは、点滅回数が5回と、標準的な3回よりも多く、真意は定かではありませんが、おそらく法令違反を回避するために増やしたものだと考えられます。

 確かに5回(5秒程度)点滅にすれば3回(3秒程度)よりも安全性は高まります。しかし、それでも進路変更前3秒前に点滅させると、実際の進路変更に使える時間は2秒程度しかありません。後続車に迷惑をかけずに安全に進路変更し、法令も順守するなら、7~8回程度が必要だと思われますが、なぜ、もっと点滅回数を増やさないのでしょうか。

 それは、ワンタッチウインカーには、キャンセル機能がないからです。通常のウインカーでは、手動で戻せばキャンセルできますが、ワンタッチウインカーは一度作動させてしまうと、設定された時間内は点滅を続けるため、車線変更しようとワンタッチウインカーを作動させてしまったけど、ちょっとタイミングが悪くなってしまったので車線変更をやめた、という状況になっても、ワンタッチウインカーはキャンセルができないため、点滅をしつづけます。これがもし、7~8回続くとなると、後続車を混乱させてしまうことになってしまいます。

 点滅回数を増やすためには、新たにキャンセル機能を追加しなければなりませんが、ワンタッチウインカーにキャンセル機能を付けてしまうと本末転倒となり、通常のウインカーと何ら変わらないことになってしまいます。メーカーは、利便性や安全性、コストなど総合的に判断して、3~5回の点滅回数が適切であると判断していると思われます。

◆     ◆     ◆

 ワンタッチウインカーについては、ストレスなく進行変更ができる便利な装備という肯定派と、法的にも違反している可能性があり危険だから止めるべきという否定派が混在する、まさに賛否両論の状態です。法令遵守と安全性の観点からは、必要ないのでは、と思われますが、メーカーの動きを見る限り、賛否両論や法的な矛盾も抱えながら、今後も確実に普及していくことが予想されます。

こんな記事も読まれています

完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

42件
  • 何でもかんでも自動、ワンタッチ傾向にあるけど、自動ライト点灯、オートワイパーとワンタッチウインカーなど邪魔以外の何物でもない。自分で操作出来ないなら運転やめろと言いたい。最近のドライバーは本当に基本を守らない人が多いと思う。ウインカーを出さない、薄暮時のライト点灯しないドライバーは何を考えているのですか? 何も考えていないのでしょうね。
  • ワンタッチウインカーついてるけど、物凄く邪魔。
    いらん。
    オート煽り運転も装備されてるけど使いたくないわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村