現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 素質の高さが顕に トヨタGRヤリス・イベリアンカップへ試乗 ワンメイクラリー・マシン

ここから本文です

素質の高さが顕に トヨタGRヤリス・イベリアンカップへ試乗 ワンメイクラリー・マシン

掲載 2
素質の高さが顕に トヨタGRヤリス・イベリアンカップへ試乗 ワンメイクラリー・マシン

ワンメイク・ラリーの専用マシン

こんなGRヤリスを待っていた。ラリー仕様のサスペンションとダートタイヤを履き、余計な内装などは剥ぎ取られている。駆動系に必要な調整が与えられているものの、基本的にパワーアップしておらず、極めて扱いやすい。夢のGRヤリスだ。

【画像】GRヤリス・イベリアンカップ 多彩なラリーマシン グループBのフェラーリ308ほか  全121枚

トヨタ・ガズーレーシング・イベリヤン・カップと呼ばれるイベントは、スペイン・トヨタと、マドリードを拠点にするモーター&スポーツ・インスティテュート(MSi)社、ポルトガルのトヨタ代理店、カエターノ社との共同で運営されている。

ワンメイク・ラリー・チャンピオンシップで、欧州大陸の西端、イベリア半島に設定されたグラベルコースを中心に9ステージで構成される。専用マシンの費用は、税などを抜いて6万5800ユーロ(約894万円)とのこと。

2022年だけでなく、2023年と2024年にも既に開催が決まっている。今回は、そのカップ・マシンのステアリングホイールを握らせていただいた。

車両開発を主に担当したのが、MSi社。公道用のトヨタGRヤリスをベースに、かなりの手が加えられている。内装パネルはほぼなく、ハードシェルのバケットシートとロールケージが組み込まれ、消火器を追加。公表できない部分もあるという。

GRヤリスでサーキットパッケージを選択すると、トルセンLSDが前後に搭載される。だがこのカップ・マシンには、クスコ社が開発した機械式LSDが組まれている。クラッチも強化品だそうだ。

シャシーは入念に改良 エンジンはオリジナル

サスペンションの基本構成は、オリジナルのまま。だが、スペインのテクノショック社製コイルオーバーキットを装備し、ドロップリンクで車高が持ち上げられている。フロントストラットには、補強用のブレースが追加された。

ブレーキは基本的にノーマル。ラリー仕様のダート用15インチ・ホイールの内側へ、ぎりぎりに納まっている。ターマック用ホイールは、もっと大径だという。タイヤはミシュランだ。

オイルサンプのガードが追加され、車内換気用のエアインテークがルーフに開けられている。ヘッドライトは明るさを増し、触媒を残したままエグゾーストも専用のものが組んである。サウンドが素晴らしい。

トヨタの1.6L 3気筒ターボエンジン自体には、手は加えられていない。だが、そもそも充分にパワフルといえる。

小さなドアミラー・カバーは、カーボンファイバー製。フロントフェンダーはアルミニウム製で、多少ぶつけても叩いて元の形に戻せる。肉厚で赤いマッドフラップが、トミ・マキネンの勇姿を彷彿とさせる。

今回筆者が試乗させてもらったのは、MSi社の開発ドライバーで、ラリー・スペインでの優勝経験を持つペペ・ロペス氏のマシン。短いダートサーキットで、その能力を確かめてみた。

遥かに生々しく、軽く、より繊細

公道用のGRヤリスとは異なり、深いバケットシートとロールケージが組まれているため、GRヤリス・イベリアンカップへの乗り降りは少々難しい。身体を曲げてシートへ腰を下ろすと、通常のヤリスとは異なるドライビングポジションに気づく。

明らかに座面位置が低い。通常のGRヤリスは少々高すぎた。フロアに近い位置へ座っているから、常に視界に入っていたバックミラーが邪魔にならない。

発進は、拍子抜けするほど簡単。クラッチはつなぎやすく、ステアリングホイールは指先で回せるほど軽くダイレクト。運転席からの視界も良い。

基本的には、イベリヤン・カップのメカニックがクルマをセッティングしてくれる。ドライバーが気を揉むような装備は、何ひとつない。

フロントタイヤの切れ角はそのままだが、スピードが乗ると自由度も増すため、これ以上は必要ない。6速MTには、レブマッチ機能が残されている。

アクセルペダルを踏み込むと、傍若無人な個性が顕になる。カップ・マシンは遥かに生々しく、軽く、より繊細に操縦できる。路面に砂が浮いたグラベルコースを、衝撃的な勢いで加速していく。

最高出力260psと、最大トルク36.7kg-mという数字に変わりはない。それでも、スリップしながら加速できるし、コーナーでは小石を撒き散らしながらスライドできる。

シャシーは僅かにアンダーステア基調ながら、タイトコーナーでは、アクセル操作に対して鋭くも病みつきになるオーバーステアで反応。クスコ社製のLSDの効能が、存分に発揮される。

GRヤリスの素質の高さへ気付く

ハンドブレーキ・ターンも自在ながら、クイックな身のこなしで、極めてきついヘアピン意外は必要なかった。それ以外のコーナーでは、軽いきっかけを与えてやれば、鋭くボディをスイングしながらノーズがインへ食らいつく。

ダートタイヤが砂埃を巻き上げる。バラバラと小石がボディシェルへ当たる大騒ぎの中、勢いよく短いストレートめがけて加速していく。

3周ほど走ると、カップ・マシンとすっかり親しくなれた。ステアリングホイール上部の黄色いマーカーは、ほとんど左右に倒れたまま。12時を指すのは、ごく僅かな時間でしかない。安定性が担保されつつ、自在に操れる。ひたすら楽しい。

タイヤのグリップ力にも驚かされるが、どこまで路面を掴ませ、どこからスライドさせるかは、アクセルペダルの踏み方次第。長いサスペンションのストローク量と、軽量化されたボディシェルが、その自由度を高めている。

GRヤリス・イベリアンカップの高い能力を発揮させるには、妥当なステージが必要になる。ラリーイベント以外で存分に楽しむことは、現実的には難しい。

同時に、トヨタGRヤリスの素質の高さにも気付かされた。ボディを軽量化し、サスペンションのストロークを少し長くするだけで、郊外の道を一層爽快に疾走できそうだ。

トヨタ・ガズーレーシング GRヤリス・イベリアンカップ(欧州仕様)のスペック

欧州価格:6万5800ユーロ(約894万円)
全長:3995mm(標準GRヤリス)
全幅:1805mm(標準GRヤリス)
全高:1455mm(標準GRヤリス)
最高速度:225km/h(予想)
0-100km/h加速:5.0秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1280kg
パワートレイン:直列3気筒1618ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:260ps/6500rpm
最大トルク:36.7kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

こんな記事も読まれています

ボタンがポイントの新コスチュームも注目度抜群!! 今年もサーキットに「ZENT Sweeties」の花が咲く!!!
ボタンがポイントの新コスチュームも注目度抜群!! 今年もサーキットに「ZENT Sweeties」の花が咲く!!!
ベストカーWeb
テスラが社名変更、エネルギー事業拡大へ
テスラが社名変更、エネルギー事業拡大へ
レスポンス
脇道を出るときに忘れがちな「歩行者保護」|長山先生の「危険予知」よもやま話 第26回
脇道を出るときに忘れがちな「歩行者保護」|長山先生の「危険予知」よもやま話 第26回
くるくら
全国に5台のみ!! ミニバンなのに3ドアを採用!? 個性派すぎる[アヴァンタイム]
全国に5台のみ!! ミニバンなのに3ドアを採用!? 個性派すぎる[アヴァンタイム]
ベストカーWeb
BYDがカスタムカーや旧車イベントに出展する意義とは?「シール」の導入でセダンの復権なるか!?
BYDがカスタムカーや旧車イベントに出展する意義とは?「シール」の導入でセダンの復権なるか!?
Auto Messe Web
【ドゥカティ】「ディアベルV4」が2024 レッド・ドット・アワードのプロダクトデザイン部門で最高評価を獲得
【ドゥカティ】「ディアベルV4」が2024 レッド・ドット・アワードのプロダクトデザイン部門で最高評価を獲得
バイクブロス
国道140号 大滝トンネル貫通で、秩父の観光地へのアクセス向上に期待! 現道は死亡率の高い恐怖のくねくね道。
国道140号 大滝トンネル貫通で、秩父の観光地へのアクセス向上に期待! 現道は死亡率の高い恐怖のくねくね道。
くるくら
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
くるまのニュース
【ブログ】長島哲太&ダンロップに突撃。タイヤの違いってナンダ? 激戦必須なST1000も/カメラマンから見た全日本ロード第2戦もてぎ
【ブログ】長島哲太&ダンロップに突撃。タイヤの違いってナンダ? 激戦必須なST1000も/カメラマンから見た全日本ロード第2戦もてぎ
AUTOSPORT web
MAXWIN のバイク用ブラインドスポットモニターが Amazon 限定で特別セールを開始!
MAXWIN のバイク用ブラインドスポットモニターが Amazon 限定で特別セールを開始!
バイクブロス
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
くるまのニュース
CT125ハンターカブのエンジンカスタム:ハイカム交換で、とにかく回したくなる超~気持ちいぃエンジンに様変わり!!
CT125ハンターカブのエンジンカスタム:ハイカム交換で、とにかく回したくなる超~気持ちいぃエンジンに様変わり!!
WEBヤングマシン
ロッキー/ライズはトヨタが開発へ! [ダイハツ認証不正問題]これからの事業方針と再発防止の内容
ロッキー/ライズはトヨタが開発へ! [ダイハツ認証不正問題]これからの事業方針と再発防止の内容
ベストカーWeb
BMW、14年ぶりにル・マンへ投入する“アートカー”のデザイン公開。20号車Mハイブリッド V8が『20台目』に
BMW、14年ぶりにル・マンへ投入する“アートカー”のデザイン公開。20号車Mハイブリッド V8が『20台目』に
AUTOSPORT web
やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選
やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選
WEB CARTOP
クルマも“美肌ケア”の時代? 高価格な「ノンブラシ洗車機」が今注目されている理由
クルマも“美肌ケア”の時代? 高価格な「ノンブラシ洗車機」が今注目されている理由
Merkmal
ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
レスポンス
CAMSHOP.JP の「浮世絵スーパーカブ Tシャツ」が成田空港にて販売開始!
CAMSHOP.JP の「浮世絵スーパーカブ Tシャツ」が成田空港にて販売開始!
バイクブロス

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01680.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村