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【比較試乗】「ベントレー・コンチネンタルGT vs メルセデスAMG GT R vs マクラーレンGT」あらためてGTの定義を考えてみた

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【比較試乗】「ベントレー・コンチネンタルGT vs メルセデスAMG GT R vs マクラーレンGT」あらためてGTの定義を考えてみた

その昔、GTといえば英国貴族がドーバー海峡を渡り、ヨーロッパ大陸を文字通りグランドツーリングするためのクルマだった。そして現代。GTというカテゴリーはより広義に捉えられ、たとえばスポーツカーとの線引きも曖昧。ここではモデル名に“GT”を冠する3台を一堂に会し、あらためてその定義を考えてみた。

緩急問わずに高品質を実感できる

「マクラーレン・スピードテイル/GT」に採用されるオーディオシステムがデザイン賞を獲得

仕事柄、様々なクルマに試乗してきているが、時にはあまりの気持ち良さや奥深い味わいに感動して、「このままどこまでも走っていきたい」と思わされることがある。

ここ10年での個人的なナンバーワンは、2011年に登場したマクラーレンMP4-12C。マクラーレン・オートモーティブとしての初モデルはパフォーマンスの高さだけではなく、走らせてみると隅々まで高品質に造り込まれていることを実感して感銘を受けた。パワートレインもハンドリングもドライバビリティが最高レベルで、ドライバーの要求に繊細に応えてくれるのだ。箱根のワインディングでの試乗を終えて東京への帰路につくとき、東名高速を逆方向にのって関西あたりまで走って行きたいという衝動に駆られたのはまだ記憶に新しい。

そんな思い出のあるマクラーレンが、GT=グランドツアラーの在り方を独自に解釈したマクラーレンGTをリリースしたと知ったときは即座に合点がいった。MP4-12Cから始まる一連のマクラーレンは、ミッドシップのスーパースポーツとしてサーキットやワインディングで光り輝くモデルであり、日常域での快適性や使い勝手、旅の荷物を搭載するスペースなどGTに必要とされるものは持ち合わせていないが、もっとも重要な「遠くまで走って行きたい」と思わせる資質は、とんでもなく高いレベルで備わっているからだ。

マクラーレンGTはフロントに150L、リアに420Lの計570Lのラゲッジスペースを用意。最低地上高は110mmを確保し、フロントは130mmまで上がるリフトシステムがあるので、段差が多い街中でも気にせず乗れる。ミッドシップのスーパースポーツ然としてはいるが、それをデイリーユースするための工夫が凝らされているわけだ。
さっそく走り始めてみると、強固なカーボンモノコックによってサスペンションがスムーズかつきわめて上質な感触を伴いながらストロークしていくことにまずは感動。そこそこのペースでワインディングを走らせたが、迫ってくるコーナーに対してブレーキをかけていくと、パッドとローターがわずかに触れ合うところから強めに踏み込んでいくまで、わずかな踏力の変化にまでリニアに応えてくれる。ノーズの沈み込みをミリ単位でコントロールできるほどだ。ステアリングにしてもゆっくりと切り込んでいけばタイヤがわずかにたわみながら徐々に路面を掴んでいく感触が明確に伝わってくる。やはり、速いクルマに乗っているというよりも、とてつもなく上質ないいクルマに乗っている実感に浸れて嬉しくなるのだ。
もちろん、鞭を入れて本気で走り始めれば、とんでもないパフォーマンスを披露してくれるが、ゆっくり走らせていても幸せな気持ちになるのがマクラーレンGTの神髄なのだと解釈した。

圧倒的なパフォーマンスを滑らかに引き出してみせる

ドライバーを楽しませるとともにロングドライブでは疲れさせることなく、上質さを極めた乗り味やインテリアでとてつもなく贅沢な気分にもさせてくれる。ベントレーはGTの王様であり、ひとつの理想形だと言えるだろう。
なかでも車名にGTが入るコンチネンタルGTは、ベントレーのど真ん中。自らステアリングを握りたくなり、いつまでも離したくない超高級車なのである。

路面に絨毯を敷き詰めたかのような滑らかな乗り心地、一般的な速度域ではほとんど存在を感じさせず豊かなトルクと洗練された回転感で応えるエンジンなどを堪能するだけでも、ステアリングを離したくなくなるが、ワインディングでは望外に軽快な走りに驚かされることになる。
アクセルを踏み込むと、それまで存在を隠していたエンジンが牙を剥く。全開でのスタートダッシュなどはW12ツインターボのウルトラパフォーマンスとAWDによって驚くほど速い。2450kgもの車両重量なのに、たった3.8秒で100km/hに達してしまうのだ。感心するのは、たとえ全力ダッシュでも、出だしの瞬間にガツッとした角張った感覚がないこと。あくまで滑らかさを崩さずに猛然と加速していくのだ。

ハンドリングでも車両重量の重さを感じさせない。ステアリングを切り込んでいけば、連続性のある滑らかな動きでノーズがインへ向いていく。しかも重々しさがなく、ライトウェイトスポーツのごとくヒラヒラと舞うようにコーナリングをしていくのだ。先代まではリアの高いスタビリティをベースにフロントのグリップなりに曲がっていく感覚だったが、現行モデルはFRベースらしい身のこなし。GTのひとつの要素である、ドライバーを楽しませることに磨きがかかったのが現行のコンチネンタルGTなのだ。

サーキットだけが主戦場ではない

メルセデスAMG GT Rは、グランドツアラーとしてはかなり過激な方向であり、サーキット、もっと具体的にいえばニュルブルクリンクを可能な限り速く走らせるために一切の妥協をしないという造り手の熱い思いをストレートに伝えてくるモデルだ。
グランドツアラーのほとんどはFR。コーナーでの速さを追求するミッドシップに比べて、コントロール性の高さによる楽しさがあり、直進性がいいからロングドライブに適している。そして利便性なども実現しやすいからだろう。GT RもFRではあるが、メルセデスAMGの頂点としてスポーツ性能を極め、あわよくばミッドシップのスーパースポーツたちを脅かしてやろうとしているわけだ。

だから、それほど日常域の快適性には頓着していないようにも思える。エンジンを始動すれば爆音を響かせ、アクセルを踏み込んでいけば弾けるように加速していく。サスペンションも明らかにハードな設定で、路面が荒れたところでフル加速させると乗員を揺さぶってきたりもする。

だが、ワインディングを駆け巡りつつ冷静に観察していると、FRのスポーツ性を究極まで高めただけあって、超ハイパフォーマンスのわりには存外にコントローラブルだということもわかってきた。低速のタイトなコーナーではリアアクスルステアリングの効果もあってクルリとシャープに旋回し、高速コーナーではドシッと安定する。路面のうねりや凹凸が多い場面でもサスペンションがよく動いてタイヤをガッチリと食い込ませている。さすがはニュルブルクリンクで走り込んだだけあって、スポーツ走行における柔軟性は飛び切りに高いのである。そのしなやかさもあって、乗り心地は過激なイメージから想像するよりはずっと良く、高速直進性もいい。サーキットやワインディングで真価を発揮しつつも、GTとしての性能にも不満はないのである。

GTといえば、「ハレとケ」では日常的なケに気を配るのが普通だが、メルセデスAMG GT Rは、とっておきの休日を利用してロングドライブに出かけるときには、非日常的なハレでありたいと願う人にとって最強のモデルなのだ。
速く、快適にどこまでも移動できるGT=グランドツアラーだが、スポーツ性とのバランスはブランドによって違いがある。どれぐらいの塩梅ならば自分はロングドライブでもっとも幸せになれるのだろうか? そんな想像をしながらマイフェバリットを決めるのはことのほか楽しい。GTはパフォーマンスだけではなく、豊かなライフスタイルを連想させるから妄想も深くなるのだ。

マクラーレンGT/MCLAREN GT


マクラーレンは2012年に日本市場に参入以来、わずか7年で年販300台超えのビジネスに急成長。2019年には国内保有台数が1000台を突破している。特集の別項でお伝えしている通り、認定中古車の販売も急成長中だ。

【Specification】マクラーレンGT/MCLAREN GT
■全長×全幅×全高=4683×2045×1213mm
■ホイールベース=2675mm
■車両重量=1530kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3994cc
■最高出力=620ps(456kW)/7500rpm
■最大トルク=630Nm(64.2kg-m)/5500-6500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション=前後Wウィッシュボーン
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前225/35R20、後295/30R21
■車両本体価格(税込)=26,450,000円




お問い合わせ
マクラーレン東京03-6438-1963/マクラーレン麻布03-3446-0555/マクラーレン名古屋052-528-5855/マクラーレン大阪06-6121-8821/マクラーレン福岡092-611-8899

ベントレー・コンチネンタルGT/BENTLEY CONTINENTAL GT

【Specification】ベントレー・コンチネンタルGT/BENTLEY CONTINENTAL GT
■全長×全幅×全高=4880×1965×1405mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=2260kg
■エンジン種類/排気量=W12DOHC48V+ツインターボ/5950cc
■最高出力=635ps/6000rpm
■最大トルク=900Nm(91.8kg-m)/1350-4500rpm
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前265/40ZR21、後305/35ZR21
■車両本体価格(税込)=26,807,000円




お問い合わせ
ベントレーモーターズジャパン 0120-97-7797

メルセデスAMG GT R/MERCEDES-AMG GT R

【Specification】メルセデスAMG GT R/MERCEDES-AMG GT R
■全長×全幅×全高=4550×2005×1285mm
■ホイールベース=2630mm
■車両重量=1660kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc
■最高出力=585ps(430kW)/6250rpm
■最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/2100-5500rpm
■トランスミッション=7速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前275/35R19、後325/30R20
■車両本体価格(税込)=24,260,000円




お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本0120-190-610

 

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みんなのコメント

4件
  • メルセデスはモータースポーツは強いが市販車は遅いイメージがある。
    ニュルの記録もあまり聞かないな。
  • んで?結論は何やねん?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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