2024年1月22日、ゼネラルモーターズ(以下、GM)・ジャパンはキャデラックのフラッグシップSUV「エスカレード」の2024年モデルを販売開始した。これを機に、エスカレードの25年を簡単にふり返ってみたい。
米国を代表するプレミアムSUVの25年を振り返る
エスカレードは、GMが「キャデラック」ブランドから送り出す、フラッグシップSUVだ。初代は1999年に誕生。2024年で誕生25周年を迎えるが、その間に4度のフルモデルチェンジを行い、現行型は2020年に登場した5代目となる。なお、GM ジャパンでは2014年に登場した4代目から日本仕様を導入している(販売開始は2015年)。
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エスカレードは、米国車の高級ブランドであるキャデラックのプレミアムSUVとして、圧倒的な存在感を放ってきた。初代こそGMC ユーコンデナリ(日本未導入)の高級版という設えで短命に終わるが、2002年に登場した2代目は当時のキャデラックに共通したメッキの格子状フロントグリルや本革内装などを採用して人気を集め、米国を代表するプレミアムSUVとなる。ロングボディやピックアップもラインナップされていた。
3代目は2006年に登場。2代目よりもアグレッシブなスタイリングで、やはりロングボディやピックアップをラインナップ。三井物産がインポーターとなって、日本にも正規輸入された。また、日本には未導入だがハイブリッド車も追加設定されていた。2014年に登場した4代目は、2010年に登場したミドルクラス SUVの2代目「SRX(現在のXT5の前身)」などと共通の精悍な顔つきとなった。
歴代モデルで共通なのは、V8エンジンを搭載した4WDであること。そしてキャデラックにふさわしい威厳のあるスタイリングで、全長も5mを超えるなど堂々たる体躯を誇っている。ヨーロッパのプレミアムSUVとは違う、アメリカンテイストのプレミアムSUVとして、日本でもファンは少なくない。
2024年モデルから3グレードの展開に
5代目となる現行型のエスカレードは、鮮烈で際立ったデザイン、新アーキテクチャーと独立したリアサスペンションによって向上した居住性、パワフルで効率的なパワートレーン、4Kテレビの2倍の高精細を誇るドライバーインターフェース、さらに最新の安全装備を装備。あらゆるシーンで他の追随を許さないパフォーマンスを発揮する。
2024年モデルに加わった新グレード「プレミアム」は、エスカレード独自の逞しさと気品はそのままに、専用のフロントグリルとホイールデザイン、インテリアシートとトリムを装備する。現行型のエスカレードでは日本初導入となる2列目にベンチシートを設定した8人乗り仕様を採用(他グレードは7人乗り)。自動で折りたたみ可能な3列シートを収納することで生まれる2065Lという広大なラゲッジスペースは、エスカレードの卓越したゆとりとパフォーマンスを家族や仲間と一緒に身近に楽しみたい人に最適だ。
インテリアカラーはジェットブラック、エクステリアカラーは、セーブルブラックとクリスタルホワイトトゥリコートに加えてプレミアム限定のアージェントシルバー メタリックを加えた計3色からチョイスできる。
■ キャデラック エスカレード グレードと価格(税込)
●プレミアム:1640万円
●プラチナム:1740万円
●スポーツ:1800万円
※ハンドル位置は、いずれも左のみ
なお、GM ジャパンではエスカレードの誕生25周年を記念して、エスカレード購入サポートクーポン100万円分(税込)が抽選で20名に当たるプレゼントキャンペーンを実施する。2024年2月1日(木)~14日(水)の期間中にキャンペーンページから応募し、その後エスカレードの「プラチナム」もしくは「スポーツ」を新車購入(2024年3月末までに成約かつ車両登録)した人が対象となる。詳細は、専用サイト(2024年2月1日からオープン)を参照して欲しい。(文:篠原 政明/写真:GM ジャパン)
キャデラック エスカレード プレミアム 主要諸元
●全長×全幅×全高:5400×2065×1930mm
●ホイールベース:3060mm
●車両重量:2750kg
●エンジン種類:V8 OHV
●総排気量:6156cc
●最高出力:306kW(416ps)/5800rpm
●最大トルク:624Nm(63.6kgm)/4000rpm
●トランスミッション:10速AT
●駆動方式:フロント縦置きセレクタブル4WD
●乗車定員:8名
●車両価格(税込):1640万円
[ アルバム : キャデラック エスカレード はオリジナルサイトでご覧ください ]
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