2代目 MB/MD系 (2012-2019年)
MB/MD系 2代目 ボルボV40(2019年モデル)最後にして最新のV40は、2012年に登場した2代目モデルとなるMB/MD系だ。ちなみに初代の4B系は1995~2004年まで発売されていた。この2代目モデルは2012年にジュネーブ・ショーでデビューし、日本での販売は翌2013年に始まっている。プラットフォームにはボルボP1プラットフォームが使われているが、このプラットフォームはフォードC1プラットフォームと共通のもので、ボルボV40だけでなく、フォード・フォーカス、フォーカスC-Maxなどのフォード車はもとより、当時、フォード・グループであったマツダ・アクセラなど様々なモデルに採用されていた。エンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジンが用意されたほか、オプション設定された世界初採用の歩行者エアバッグをはじめ多彩な安全装備を備え、価格の手ごろ感もあって日本でも好評を博したが、2019年に惜しまれつつ生産終了となった。
ボルボ V60/S60/XC60 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート リベイクver.
■2016年式 T5 AWD 「今のボルボにはない相棒感があって良い」
ニックネーム:H.Kihara 年式グレード:2016年式 T5 AWD 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県ニックネーム:H.Kihara 年式グレード:2016年式 T5 AWD 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県
排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:12.0km/ℓ
長所:コンパクトなのに長距離でも疲れない。2リッターターボで4WDなのに燃費は平均12km/ℓ。
短所:乗り心地が固め。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★★
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「最新のボルボは快適でハイカラですが、V40には実直で素朴な、今のボルボにはない相棒感があって良いと思います」
■2016年式 MD4SE 「燃費がよい。とんでもなく速い。取り回しが楽」
ニックネーム:V40 年式グレード:2016年式 MD4SE 性別:男性(50代) 居住地域:岡山県ニックネーム:V40 年式グレード:2016年式 MD4SE 性別:男性(50代) 居住地域:岡山県
排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:18.0km/ℓ前後(朝晩の市内地への通勤が主)
長所:燃費がよい。とんでもなく速い。取り回しが楽。
短所:喧しい。オイル交換がべらぼうに高く、燃費の良さが台なし。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「残念ながら生産が終了したようです。在庫があれば即買いしてもいいかも?」
■2015年式 T5 R-DESIGN 「R-DESIGNは普通のV40とは走行性能が違います」
ニックネーム:サンダーボルト 年式グレード:2015年式 T5 R-DESIGN 性別:男性(50代) 居住地域:東京都ニックネーム:サンダーボルト 年式グレード:2015年式 T5 R-DESIGN 性別:男性(50代) 居住地域:東京都
排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:9.0km/ℓ
長所:街乗りからサーキット走行まで可能な汎用性。FFでもニュートラルなハンドリング特性。飽きのこないエクステリアとインテリア。
短所:スポーツサスの為、後部座席の乗り心地が硬い。
評価
外観:★★★★★ スポーティなハッチバックスタイルがグッド。
室内:★★★★★ 疲れないシートがグッド。
走行性能:★★★★☆ サーキットでは少し物足りないがワインディングや街乗りでは充分過ぎる走行性能。
燃費性能:★★★☆☆ 前からスポーツ系の車に乗っていた為、問題なし。
装備:★★★★★ 安全装置が充実していて家族に運転させても安心。
満足度:★★★★★ コストパフォーマンスは文句なし。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「R-DESIGNは普通のV40とは走行性能がやはり違います。走るのが好きな方におすすめです!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
約1500万円! トヨタ超高級ミニバン「“4人乗り”アルファード」発表に反響殺到!「こりゃ買えん!」「レクサスより高い!?」「廉価グレードが3台買える…」と騒然! 一方で「こういうクルマは夢がある」と盛り上がる声も
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
【あ、ヤバい!】ニューオーナーへのデリバリーでリフトアップ中に荷台から転げ落ちてしまったランボルギーニ ディアブロ 果たしてその結末は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一般人のアクセルワークよりずっと上手く制御するし
事故起こすのが難しいくらいの充実した安全装備も標準だし
まだまだずっと乗り続けたい