アウトドアライフを支えるエクストレイル 20X
子どもの誕生とキャンプへの興味をきっかけに、平間 弦さんは2017年式の日産「エクストレイル 20X」に乗り換えました。以前の愛車のローダウン仕様からリフトアップに挑戦し、アウトドア向けのカスタムを進める平間さんのエクストレイル 20Xを紹介します。
日産「エクストレイル」をアドベンチャースタイルに変える専用キットの発売が待ち遠しい! タウンユースの境界線を越えたアウトドアスタイルに注目!
リフトアップにチャレンジ
2024年11月24日に宮城県角田市の「道の駅かくだ」で開催された、「TOYO TIRES FAN MEETING 2024 in MIYAGI」に参加していた平間 弦さん。以前はローダウン仕様のホンダ「ヴェゼル」に乗っていたといが、子どもが生まれることやキャンプを始めたいという理由から、アウトドア向きの2017年式の日産「エクストレイル 20X」に乗り換えたという。じつは、それ以外にも乗り換えを決めた理由があるそうだ。
「前のクルマではローダウンを経験したので、単純にリフトアップも試してみたかったんです。それでロードハウス製の1.5インチアップスプリングを装着し、前下がり解消のためにスペーサーを入れています。ショックはノーマルのままで、スプリングのみでリフトアップしています」
アウトドア仕様のカスタムが先行
平間さんがエクストレイルを購入した理由のひとつに「キャンプ」があった。しかし、現在はキャンプよりもカスタムが先行しているという。カスタムの方向性はアウトドア装備が中心であり、TERZO(テルッツォ)のキャリアやルーフボックス、新型用を加工して設置したウォータータンク対応のサイドラック、メルカリで購入した給油口のガラスリッドなどを装着。さらに、自らDIYで製作したパーツもあるという。
「フロントのバンパーガード風のパイプは、このクルマ用の製品がなかったので、ホームセンターで塩ビパイプを購入し、自分で曲げて塗装しました。その下に付けているのは、ジャオスのランドクルーザー プラド用リアスペアタイヤカバーです。加工すれば装着できそうだったので、DIYで取り付けました。
林道程度なら走ったことがありますが、本格的なオフロードは未経験です。いずれは挑戦してみたいですね。今のところ現状維持のつもりですが、1.5インチのスペーサーが出ているので、さらにリフトアップすることも考えています」
タイヤはホワイトレターのオープンカントリーR/T
リフトアップしたエクストレイルの足まわりには、SOLID RACING(ソリッドレーシング)のホイールを組み合わせ、タイヤにはTOYO TIRES(トーヨータイヤ)のオープンカントリーR/Tのホワイトレター(237/70R16)を装着している。
「ホワイトレターのタイヤを履きたかったので、“ホワイトレターといえばオープンカントリー”というイメージが自分の中にあり、選びました。ロードノイズも乗っているうちに気にならなくなりましたし、乗り心地も良好です」
この選択には奥様も満足しているという。今後はこのタイヤをフルに活用しながら、キャンプやアウトドアを存分に楽しむことになるだろう。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの「新しい車検」4月スタートに賛否両論!「大歓迎です」「いや税金を軽くして…」「3年に1度で十分!」の声も殺到! ユーザーにも「メリット」ありの“新・車検制度”とは!
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
1.5リッター3気筒搭載!! 新型[エルグランド]はe-POWERで追撃開始!! 2026年登場で元祖Lクラスミニバンはどうなる?
とりあえず車体に大砲つけばOK!「2階建て戦車」M3が超有能だったワケ「ウチのより使える」と英軍も大満足!?
新東名から北へ…無料28kmが一本に! 静岡‐長野直結「三遠南信道」の断絶区間が2025年度開通へ
クルマの「新しい車検」4月スタートに賛否両論!「大歓迎です」「いや税金を軽くして…」「3年に1度で十分!」の声も殺到! ユーザーにも「メリット」ありの“新・車検制度”とは!
今こそオススメ!! [アルファード]に負けないくらい豪華で便利な[エルグランド]
昔は喜ばれた「ど派手なデコトラ」がいまは敬遠されるように……日本人のゆとりのなさがもたらした「ステルスデコトラ」の台頭
マツダ 3代目[デミオ]はプロから見ても凄かった!! 躍動感たっぷりの[クルマ]だったよなぁ
これは由々しき事態だ……レッドブルF1、フェルスタッペン6位&角田裕毅9位の状況に緊急会議「早く挽回しなくては」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただし中古下取り価格は本当に酷い
あとオフロードは絶対ダメ、ターマックすら振動ヒドい