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「新型ハリアーはライバル不在?」ボクサー4+4WD、無骨さが魅力。フォレスターはSUBARUの思想を体現した
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大自然が似合うクルマ。悪路対応Xモードを標準装備

 フォレスターが、現行インプレッサから導入を始めた新世代のプラットフォーム「SGP」を採用して5thモデルに生まれ変わったのは、2018年6月。ボディサイズは全長×全幅×全高4625×1815×1715mm。旧型比でわずかに大型化したが、全長と全幅はハリアーに比べてひと回りコンパクト。その一方で正統派SUVらしく、全高は明確に高いという関係になる。2670mmのホイールベースは、ハリアー比で20mm短い。

コンパクトSUV特集:全長4465mm/eボクサー搭載。マイルドハイブリッド仕様のSUBARU・XVの先進性を探った

 スタイリングは、よくいえばワイルド、言い方を変えれば無骨だ。

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みんなのコメント

28件
  • 「ハリアー(トヨタ)でなきゃ」とか「フォレスター(スバル)でなきゃ」とか強い拘りを持っている方以外は、サイズ感で言えば「ハリアー」も「フォレスター」も「RAV4」も「CX-5」も「エクストレイル」もみんなライバルでしょう。
    そういうお客さんがいっぱいいてくれないと、メーカーやディーラーは困りますよね。
  • フォレスターの佇まいは、アピールを競うSUVが百花繚乱の今、逆に光りますね。
    良いクルマ。

    ただ、少なくとも日本では、この記事写真のようなレザーシート+サンルーフみたいなリッチな仕様で乗ってる人は少ないでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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