ボディ製造技術で世界をリードした英国
馬車から自動車へのシフトが始まった時、フォーマルでエレガントなボディ製造技術で世界をリードしていたのは英国だった。しかし時代は過ぎ、1992年にはロールス・ロイス・ファントムVIの製造が終了。デイムラーDS420も、同年に歴史へ終止符を打った。
【画像】優雅で機能的 ロールス・ロイス・ファントム 現行型と最新EVのスペクターも 全135枚
その原因はいくつかあるが、最大の1つといえたのは、維持の手間が掛かることだろう。安全性が重視されるようになり、型式認証の取得も難しくなる一方といえた。
アルミニウムと木を素材に、優雅なフォルムを創出できる職人の数は減少傾向だった。完成までに数か月を要し、コストは増大。必要な機械や道具を維持するのに、充分な受注を得るのも容易ではなかった。
クルマは、世代交代でセパレートシャシー構造からモノコック構造へ変化してもいった。これみよがしな高級車へ向けられる視線が冷たくなる中で、全長が6mもあるリムジンを欲する富裕層は減っていった。
ショーファードリブン・カーの需要自体も、縮小していった。ロールス・ロイス・シルバーシャドーの運転が楽しいことへ気が付き、お抱え運転手を雇う必要性を感じなくなったオーナーは多かった。
高度な職人技を強みとした工房、コーチビルダー
今回取り上げるロールス・ロイス・ファントムVは、直列8気筒エンジンを積んだファントムIVの後継車として開発。1959年に販売が始まり、合計516台が提供されている。
1955年から、プロジェクト・サイアムという名で設計はスタート。1947年のロールス・ロイス・シルヴァーレイスのような、フォーマル・リムジンが目指された。
そのボディ製造を請け負ったのは、高度な職人技を強みとした工房、コーチビルダーだ。 大半はパークウォード社か、合併後のマリナー・パークウォード社が請け負った。
ロールス・ロイス・シルバークラウドIIの技術を発展させ、シャシーには旧式なドラムブレーキとリジットアクスルが採用されていたものの、エンジンは新設計。オールアルミ製の6.2L V型8気筒で、「充分な」と主張される最高出力を発揮した。
ボックスセクションのフレームは、1955年のシルバークラウドI譲り。クロスメンバーが追加され、21インチ(約533mm)長い、3696mmのホイールベースが与えられた。V8エンジンは全長が短く、後席や荷室の空間を広く確保することができた。
リアアクスルを除く基本的な技術仕様は、同じく1959年から提供されたシルバークラウドIIやベントレーS2と共有。V8エンジンにはSUキャブレターが2基載り、パワーステアリングが標準装備。トランスミッションは、自社製の4速オートマティックが組まれた。
ロールス・ロイス最後の社外ボディの1つ
ロンドンの南東、ブロムリー地区に拠点を置いたジェームズ・ヤング社は、デザイン番号980が振られたパークウォード社の7シーター・リムジンと並行し、当初からツーリングリムジンを提供した。戦後で最もエレガントだと、高く評価を集めるボディだ。
メルセデス・ベンツ600 プルマンやキャディラック・フリートウッドなど、同時期にはいくつかのリムジンが作られている。しかし、この威風堂々とした佇まいに匹敵する例は、存在しなかったといっていい。
後に、マリナー・パークウォード社も独自のツーリングリムジンをデザイン。競合するボディを生み出してはいるが、6台を製造したところで断念している。
英国には複数の名門コーチビルダーが存在した。しかし、自動車の進化とともに数は減少。名門のフリーストーン&ウェッブ社やフーパー社は倒産し、パークウォード社はHJ.マリナー社と同時にロールス・ロイスへ吸収され、お抱えコーチビルダーになった。
その結果、ジェームズ・ヤング社はロールス・ロイスのシャシーへ特別なボディを架装する、唯一の独立したコーチビルダーに。そしてファントムV リムジンが、ロールス・ロイス最後の社外ボディの1つになった。
ジェームズ・ヤング社はPV15リムジンと、ルーフラインが低いPV22ツーリングリムジンと呼ばれる2種類のほか、オーナー自らの運転を想定したサルーンもデザイン。約6mあるシャシーのために、巨大な2ドアサルーンも2台生み出している。
ロールス・ロイスのラインナップで最高額
PV22の内、SDセダンカ・ドゥヴィルと呼ばれるボディは10台が作られ、最後の2台にはリア側にフーパー社風のクオーターウインドウが与えられた。このデザインに対し、ジェームズ・ヤング社はフーパー社へ1台25ポンドの使用料を支払ったという。
1965年には、そのウインドウは標準装備に。PV15はPV16へ、PV22はPV23へ、後期型ではスタイル名が改められている。
ドアの隙間は極めてタイトで、インテリアには見事なキャビネットが設えられた。ドアハンドルの四角いボタンに至るまで、仕上げには徹底的にこだわられた。
ヘッドライトは当初2灯だったが、後期型のPV16では4灯へ。エンジンは、SUキャブレターが載り圧縮比が高められた、シルバークラウドIII用のV8ユニットへ置換された。パワーステアリングも、アップグレードを受けていた。
1966年仕様のファントムV ジェームス・ヤングは、マリナー・パークウォード・ボディより250ポンド高く、当時のロールス・ロイス全ラインナップでの最高額に据えられた。1965年のフェラーリ500 スーパーファストは、更に2000ポンド高かったけれど。
この続きは、ロールス・ロイス・ファントムV ジェームズ・ヤング(2)にて。
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