現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今も「世界最高リムジン」は過言じゃない! ロールス・ロイス・ファントムV ジェームズ・ヤング(1)

ここから本文です

今も「世界最高リムジン」は過言じゃない! ロールス・ロイス・ファントムV ジェームズ・ヤング(1)

掲載
今も「世界最高リムジン」は過言じゃない! ロールス・ロイス・ファントムV ジェームズ・ヤング(1)

ボディ製造技術で世界をリードした英国

馬車から自動車へのシフトが始まった時、フォーマルでエレガントなボディ製造技術で世界をリードしていたのは英国だった。しかし時代は過ぎ、1992年にはロールス・ロイス・ファントムVIの製造が終了。デイムラーDS420も、同年に歴史へ終止符を打った。

【画像】優雅で機能的 ロールス・ロイス・ファントム 現行型と最新EVのスペクターも 全135枚

その原因はいくつかあるが、最大の1つといえたのは、維持の手間が掛かることだろう。安全性が重視されるようになり、型式認証の取得も難しくなる一方といえた。

アルミニウムと木を素材に、優雅なフォルムを創出できる職人の数は減少傾向だった。完成までに数か月を要し、コストは増大。必要な機械や道具を維持するのに、充分な受注を得るのも容易ではなかった。

クルマは、世代交代でセパレートシャシー構造からモノコック構造へ変化してもいった。これみよがしな高級車へ向けられる視線が冷たくなる中で、全長が6mもあるリムジンを欲する富裕層は減っていった。

ショーファードリブン・カーの需要自体も、縮小していった。ロールス・ロイス・シルバーシャドーの運転が楽しいことへ気が付き、お抱え運転手を雇う必要性を感じなくなったオーナーは多かった。

高度な職人技を強みとした工房、コーチビルダー

今回取り上げるロールス・ロイス・ファントムVは、直列8気筒エンジンを積んだファントムIVの後継車として開発。1959年に販売が始まり、合計516台が提供されている。

1955年から、プロジェクト・サイアムという名で設計はスタート。1947年のロールス・ロイス・シルヴァーレイスのような、フォーマル・リムジンが目指された。

そのボディ製造を請け負ったのは、高度な職人技を強みとした工房、コーチビルダーだ。 大半はパークウォード社か、合併後のマリナー・パークウォード社が請け負った。

ロールス・ロイス・シルバークラウドIIの技術を発展させ、シャシーには旧式なドラムブレーキとリジットアクスルが採用されていたものの、エンジンは新設計。オールアルミ製の6.2L V型8気筒で、「充分な」と主張される最高出力を発揮した。

ボックスセクションのフレームは、1955年のシルバークラウドI譲り。クロスメンバーが追加され、21インチ(約533mm)長い、3696mmのホイールベースが与えられた。V8エンジンは全長が短く、後席や荷室の空間を広く確保することができた。

リアアクスルを除く基本的な技術仕様は、同じく1959年から提供されたシルバークラウドIIやベントレーS2と共有。V8エンジンにはSUキャブレターが2基載り、パワーステアリングが標準装備。トランスミッションは、自社製の4速オートマティックが組まれた。

ロールス・ロイス最後の社外ボディの1つ

ロンドンの南東、ブロムリー地区に拠点を置いたジェームズ・ヤング社は、デザイン番号980が振られたパークウォード社の7シーター・リムジンと並行し、当初からツーリングリムジンを提供した。戦後で最もエレガントだと、高く評価を集めるボディだ。

メルセデス・ベンツ600 プルマンやキャディラック・フリートウッドなど、同時期にはいくつかのリムジンが作られている。しかし、この威風堂々とした佇まいに匹敵する例は、存在しなかったといっていい。

後に、マリナー・パークウォード社も独自のツーリングリムジンをデザイン。競合するボディを生み出してはいるが、6台を製造したところで断念している。

英国には複数の名門コーチビルダーが存在した。しかし、自動車の進化とともに数は減少。名門のフリーストーン&ウェッブ社やフーパー社は倒産し、パークウォード社はHJ.マリナー社と同時にロールス・ロイスへ吸収され、お抱えコーチビルダーになった。

その結果、ジェームズ・ヤング社はロールス・ロイスのシャシーへ特別なボディを架装する、唯一の独立したコーチビルダーに。そしてファントムV リムジンが、ロールス・ロイス最後の社外ボディの1つになった。

ジェームズ・ヤング社はPV15リムジンと、ルーフラインが低いPV22ツーリングリムジンと呼ばれる2種類のほか、オーナー自らの運転を想定したサルーンもデザイン。約6mあるシャシーのために、巨大な2ドアサルーンも2台生み出している。

ロールス・ロイスのラインナップで最高額

PV22の内、SDセダンカ・ドゥヴィルと呼ばれるボディは10台が作られ、最後の2台にはリア側にフーパー社風のクオーターウインドウが与えられた。このデザインに対し、ジェームズ・ヤング社はフーパー社へ1台25ポンドの使用料を支払ったという。

1965年には、そのウインドウは標準装備に。PV15はPV16へ、PV22はPV23へ、後期型ではスタイル名が改められている。

ドアの隙間は極めてタイトで、インテリアには見事なキャビネットが設えられた。ドアハンドルの四角いボタンに至るまで、仕上げには徹底的にこだわられた。

ヘッドライトは当初2灯だったが、後期型のPV16では4灯へ。エンジンは、SUキャブレターが載り圧縮比が高められた、シルバークラウドIII用のV8ユニットへ置換された。パワーステアリングも、アップグレードを受けていた。

1966年仕様のファントムV ジェームス・ヤングは、マリナー・パークウォード・ボディより250ポンド高く、当時のロールス・ロイス全ラインナップでの最高額に据えられた。1965年のフェラーリ500 スーパーファストは、更に2000ポンド高かったけれど。

この続きは、ロールス・ロイス・ファントムV ジェームズ・ヤング(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5680.06780.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1398.08680.0万円

中古車を検索
ファントムの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5680.06780.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1398.08680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村