2019年9月9日、フェラーリは、2ドア・クーペ「F8 トリブート」のオープン・モデル「F8 スパイダー」を発表した。
F8 スパイダーはF8トリブートとおなじく、V型8気筒ガソリンターボ・エンジンをミドシップする。F8 トリブートと異なり、ルーフは電動開閉式リトラクタブル・ハードトップを採用、開閉に要する時間はわずか14秒で、かつ45km/h以下であればいつでも開閉出来るという。
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電動リトラクタブル・ハードトップを採用。開閉に要する時間はわずか14秒。リア・スポイラーのデザインはF8 トリブートと異なる。スタイリングはF8 トリブートとおなじくフェラーリ・スタイリングセンターの手による。電動リトラクタブル・ハードトップの採用にともない、リア・スポイラーなどのデザインはF8 トリブートから変更された。
搭載するエンジンは3902ccV型8気筒ガソリンターボ・エンジン。最高出力720ps/8000rpm、最大トルク770Nm/3250rpmを発揮する。先代モデルの488 スパイダーに比べ50psのパワーアップである。
組み合わされるトランスミッションはデュアル・クラッチ・タイプの7ATのみ。静止状態から100km/hまでに要する時間は2.9秒、200km/hまでは8.2秒、最高速度は340km/hに達する。
インテリア・デザインはF8 トリブートとほぼおなじ。トランスミッションはデュアル・クラッチ・タイプの7ATのみ。マニュアル・モード時の変速は、ステアリング・ホイールに備わるパドル・シフトでおこなう。シート表皮はレザー。日本への導入時期や販売価格は未定。F8 トリブートの価格が3245万円だから、先代モデル(488)のクーペとオープンモデルの価格差を考えると、恐らく3600万円~3800万円のあいだになるのではないか?
ちなみに現在、F8 トリブートには多くのオーダーが殺到しているそうで、納車まで年単位の待ち時間を要するとのこと。
文・稲垣邦康(GQ)
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