スズキの名機エンジンと言えば油冷や隼のエンジンなどたくさんあります。けれど、実はスズキで最もたくさん作られたエンジンはそれじゃないんです。しかも、そのエンジン、隼と同じ1999年に生まれているんですよ?
スズキのバイク用エンジンの隠れた名機
こちらは1999年、隼と同じ年に生まれたSV650Sです。ハーフカウル装着モデルの『S』となります。
【125ccスクーター対決】ホンダ「PCX」・ヤマハ「NMAX」・スズキ「スウィッシュ」
ちなみにネイキッドのSV650も同時に展開されましたが、2台とも基本的には海外向けのバイクで、当時は日本国内で見かける機会はほとんどありませんでした。
そして、もう車名からお気づきのかたも多いでしょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
みんなのコメント
永くしかも幅広い分野で活躍してる まだまだ進行形 あと10年は現役で行けるかも..
クランクからカムチェ-ン長さを短くする為、わざわざギアを経由させ、一段上げた構造(それもハイボチェ-ン採用)や ギリギリまで肉抜きしたピストン形状など、同時期に出たホンダのVT1000の芸の無いエンジン構造が笑えた。
1000ccはリアサスや攻撃的特性から商業的には成功しなかったけど、これだけの設計が出来たスズキの技術力、決断力に敬意を持っています。
この譜系が生き延びていてうれしいです。