現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 難易度高め! SV650やVストローム650に搭載されてるスズキの隠れた名機エンジンを知ってる?【スズキ アルティメットクイズ(8)/難易度☆☆☆☆】

ここから本文です

難易度高め! SV650やVストローム650に搭載されてるスズキの隠れた名機エンジンを知ってる?【スズキ アルティメットクイズ(8)/難易度☆☆☆☆】

掲載 12
難易度高め! SV650やVストローム650に搭載されてるスズキの隠れた名機エンジンを知ってる?【スズキ アルティメットクイズ(8)/難易度☆☆☆☆】

スズキの名機エンジンと言えば油冷や隼のエンジンなどたくさんあります。けれど、実はスズキで最もたくさん作られたエンジンはそれじゃないんです。しかも、そのエンジン、隼と同じ1999年に生まれているんですよ?

スズキのバイク用エンジンの隠れた名機
こちらは1999年、隼と同じ年に生まれたSV650Sです。ハーフカウル装着モデルの『S』となります。

【125ccスクーター対決】ホンダ「PCX」・ヤマハ「NMAX」・スズキ「スウィッシュ」

ちなみにネイキッドのSV650も同時に展開されましたが、2台とも基本的には海外向けのバイクで、当時は日本国内で見かける機会はほとんどありませんでした。

そして、もう車名からお気づきのかたも多いでしょう。今回のお題は650ccのVツインエンジンです。

現行車でもこのエンジン、使われていますよね!

スズキで一番人気の大型バイクは実はSV650?
SV650!

これに搭載されているエンジンですね。

ミドルクラスの超万能ネイキッドとして、ジワジワ浸透中。実はスズキの大型バイクの中でも、いちばんたくさん売れてる車種だったります。

【SV650の記事はこちら】

SV650Xも当然のように
そして当然ですが、SV650のファクトリーカスタムである「SV650X」にも、そのエンジンは搭載されています。

お洒落バイクに見えますが、このエンジンのおかげで本当にスポーティな仕上がりになっているんです。

【SV650Xの記事はこちら】

トドメは奇跡の650ccアドベンチャー『Vストローム650/XT』
そして奇跡のミドルクラス・アドベンチャーバイク「Vストローム650/XT」にも搭載。

これは本当にヤバい……アンダー100万円で新車が買えるにも関わらず、秘めた実力的には200万円オーバーの高級車にも負けないレベルの傑作バイクです。

【Vストローム650/XTの記事はこちら】

ちょっと前置き長いですね、すみません。

要するに私(北岡)としては、1999年に生まれたスズキの650ccエンジンはまだまだ現役! どころか最前線で活躍している超傑作エンジンなんだぞ!って言いたかったのです。

で、ここから問題!

この650ccエンジンは1999年以降、何個くらい作られてきたと思いますか?
クイズに回答すると、みんなの回答結果を見ることができます。

今回はちょっと難易度高めですかね?

まぁ、そこはバイク乗りの野生の勘でがんばってください!

元サイトで投票・回答傑作エンジンだからこそ……
ただですね、このクイズの答えの数字は私が2016年1月に雑誌GOGGLEで取材した時のデータなので、ちょっと(かなり?)古いです。

最新の数字をメーカーの人に問い合わせてみたのですが『グローバルでの数字なので最新のものを出そうと思うと集計に時間がかかります』とのこと。

(下に続きます)

【こちらもどうぞ】

残念……でもこういう歴史を知ると、乗りやすくてフレンドリーなバイクが多いのに、実はスズキの650ccってスゲェんだ!? って驚きますよね。

ですから、SV650やVストローム650に乗っているライダーのみなさんは覚えておいてくださいよ?

あなたのバイクのエンジンは、実はとんでもなく偉大だっていうことを!

その他の『スズキ アルティメットクイズ』はこちら!
もうひとつの傑作バイクもスゴかった……

貴方のバイクにも『コレ』ありますか?

最初はここから!

スズキファンのためのWEBサイト!
【Twitterはじめてみました】

僭越ながらフォローなど頂けると、私(北岡)が喜びます……

こんな記事も読まれています

BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
モーサイ
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
Webモーターマガジン
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
AUTOSPORT web
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
レスポンス

みんなのコメント

12件
  • よくできたエンジン。
    永くしかも幅広い分野で活躍してる まだまだ進行形 あと10年は現役で行けるかも..
  • このエンジンはTL100Sが出た時のカットエンジン記事でその凝った構造から目を見張ったので良く覚えています、
    クランクからカムチェ-ン長さを短くする為、わざわざギアを経由させ、一段上げた構造(それもハイボチェ-ン採用)や ギリギリまで肉抜きしたピストン形状など、同時期に出たホンダのVT1000の芸の無いエンジン構造が笑えた。
    1000ccはリアサスや攻撃的特性から商業的には成功しなかったけど、これだけの設計が出来たスズキの技術力、決断力に敬意を持っています。
    この譜系が生き延びていてうれしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村