スズキの名機エンジンと言えば油冷や隼のエンジンなどたくさんあります。けれど、実はスズキで最もたくさん作られたエンジンはそれじゃないんです。しかも、そのエンジン、隼と同じ1999年に生まれているんですよ?
スズキのバイク用エンジンの隠れた名機
こちらは1999年、隼と同じ年に生まれたSV650Sです。ハーフカウル装着モデルの『S』となります。
【125ccスクーター対決】ホンダ「PCX」・ヤマハ「NMAX」・スズキ「スウィッシュ」
ちなみにネイキッドのSV650も同時に展開されましたが、2台とも基本的には海外向けのバイクで、当時は日本国内で見かける機会はほとんどありませんでした。
そして、もう車名からお気づきのかたも多いでしょう。今回のお題は650ccのVツインエンジンです。
現行車でもこのエンジン、使われていますよね!
スズキで一番人気の大型バイクは実はSV650?
SV650!
これに搭載されているエンジンですね。
ミドルクラスの超万能ネイキッドとして、ジワジワ浸透中。実はスズキの大型バイクの中でも、いちばんたくさん売れてる車種だったります。
【SV650の記事はこちら】
SV650Xも当然のように
そして当然ですが、SV650のファクトリーカスタムである「SV650X」にも、そのエンジンは搭載されています。
お洒落バイクに見えますが、このエンジンのおかげで本当にスポーティな仕上がりになっているんです。
【SV650Xの記事はこちら】
トドメは奇跡の650ccアドベンチャー『Vストローム650/XT』
そして奇跡のミドルクラス・アドベンチャーバイク「Vストローム650/XT」にも搭載。
これは本当にヤバい……アンダー100万円で新車が買えるにも関わらず、秘めた実力的には200万円オーバーの高級車にも負けないレベルの傑作バイクです。
【Vストローム650/XTの記事はこちら】
ちょっと前置き長いですね、すみません。
要するに私(北岡)としては、1999年に生まれたスズキの650ccエンジンはまだまだ現役! どころか最前線で活躍している超傑作エンジンなんだぞ!って言いたかったのです。
で、ここから問題!
この650ccエンジンは1999年以降、何個くらい作られてきたと思いますか?
クイズに回答すると、みんなの回答結果を見ることができます。
今回はちょっと難易度高めですかね?
まぁ、そこはバイク乗りの野生の勘でがんばってください!
元サイトで投票・回答傑作エンジンだからこそ……
ただですね、このクイズの答えの数字は私が2016年1月に雑誌GOGGLEで取材した時のデータなので、ちょっと(かなり?)古いです。
最新の数字をメーカーの人に問い合わせてみたのですが『グローバルでの数字なので最新のものを出そうと思うと集計に時間がかかります』とのこと。
(下に続きます)
【こちらもどうぞ】
残念……でもこういう歴史を知ると、乗りやすくてフレンドリーなバイクが多いのに、実はスズキの650ccってスゲェんだ!? って驚きますよね。
ですから、SV650やVストローム650に乗っているライダーのみなさんは覚えておいてくださいよ?
あなたのバイクのエンジンは、実はとんでもなく偉大だっていうことを!
その他の『スズキ アルティメットクイズ』はこちら!
もうひとつの傑作バイクもスゴかった……
貴方のバイクにも『コレ』ありますか?
最初はここから!
スズキファンのためのWEBサイト!
【Twitterはじめてみました】
僭越ながらフォローなど頂けると、私(北岡)が喜びます……
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
永くしかも幅広い分野で活躍してる まだまだ進行形 あと10年は現役で行けるかも..
クランクからカムチェ-ン長さを短くする為、わざわざギアを経由させ、一段上げた構造(それもハイボチェ-ン採用)や ギリギリまで肉抜きしたピストン形状など、同時期に出たホンダのVT1000の芸の無いエンジン構造が笑えた。
1000ccはリアサスや攻撃的特性から商業的には成功しなかったけど、これだけの設計が出来たスズキの技術力、決断力に敬意を持っています。
この譜系が生き延びていてうれしいです。