この記事をまとめると
■2021-2022の日本カー・オブ・ザ・イヤーは日産ノートに決定
出せばバカ売れ必至! それでもトヨタが軽自動車を作らないワケ
■車種単体ではなくメーカー事に見ると、トヨタの強さが目立っていた
■日本市場の動向を目の当たりにする結果であったといえそうだ
スポーツカー、FCV、4輪駆動車が10ベスト入り!
2021年の年末に確定した、2021~22の日本カー・オブ・ザイヤーは、日産ノート/ノートオーラ/ノートオーラNISMO/ノート・オーテッククロスオーバーに決まった。選考委員60名のうち54名が投じた点数は合計335点である。次点は、トヨタ86/スバルBRZの264点だった。ノートに71点およばなかった。
その年の最高の車種選出という趣旨とは別に、10ベスト選出から目立ったのは、トヨタ車勢の強さだった。そもそも年間を通じての候補車種(新車販売台数)が5台ともっとも多かったとはいえ、10ベストに3車種も入ったのには驚いた。そしてトヨタ勢としての合計獲得点数は、413点に及ぶ。各車種の内容は、スポーツカー、燃料電池車(FCV)、4輪駆動車と多岐にわたり、フルラインアップ自動車メーカーとしての面目躍如たる好評ぶりである。
10ベストに残れなかった車種でも、小型SUVのカローラクロス、コンパクト車でハイブリッド専用車のアクアというように、消費者に多彩な選択肢をもたらす品揃えだ。国内における市場占有率50%という実力を持つトヨタならではの、2021年の新車攻勢であったことを改めて知ることができる。そのいずれもが高い商品性を備えていたことが、10ベスト選出結果にも表れている。トヨタ勢としての総合得点が、イヤーカーのノートを超えたことにも示されたといえるだろう。
日本市場の動向を目の当たりにする結果であったといえそうだ
一方で、イヤーカー次席のトヨタ86/スバルBRZは、2社の共同開発によるスポーツカーで、基本的な部品は共通性をもつ。しかし、たとえばリヤサスペンションの取り付け部の構造が異なっていたり、操縦特性には別の持ち味を持っていたりする側面もあるので、投票した選考委員の意図が86を見たのか、BRZを見たのか、あるいはトヨタとスバルという二つのメーカーからスポーツカーを発売したという総合的視点で見たのかは定かでない。そこで86とBRZが得た264点を、トヨタ車勢の評価の一角としてそのまま加算していいかどうかは意見がわかれる可能性がある。
もし、メーカーそれぞれの成果として、得点の半分ずつ(132点)を分け合ったとしたら、トヨタ車勢として3台の合計得点は281点となって、結局、ノートには及ばなかったということもいえなくはない。
日本カー・オブ・ザ・イヤーで配点する選考委員の評価は、それぞれの視点に任されている。したがって、一台のクルマの評価においても、何をもって点を投じたかは人それぞれなのだ。
日本カー・オブ・ザ・イヤーの結果はそれとして、それでも10ベストに3台も入り、イヤーカー次点の高得点を獲得したトヨタの状況は、車種別で賞を獲れなかったとはいえ、日本市場の動向を目の当たりにする結果であったといえそうだ。
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みんなのコメント
トヨタは何でもありだな笑