Porsche Taycan
ポルシェ タイカン
ポルシェ初のEVスポーツ「タイカン」導入に向けた、2019年前半の取り組みを発表
ポルシェが推し進める電動化推進プログラム
ポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」は、2019年9月初旬にワールドプレミアを予定している。日本国内においては年内の発表に加え、2020年の販売を開始する予定だ。世界的に自動車の電動化の潮流が加速するなか、ポルシェは2019年1月から6月における電動化に向けた取り組みについてステートメントを発表した。
「ゼロインパクト・ファクトリー」実現に向けたプラン
現在、ポルシェAGは「ゼロインパクト・ファクトリー」の実現に向けた動きを進めている。この「ゼロインパクト・ファクトリー」は、二酸化窒素を吸収する表面技術を外壁部品に用いた工場で、タイカンを生産する新工場で初めて採用された。
使用する外壁部品はアルミニウム製、表面には二酸化チタンのコーティングが施されている。このコーティングが触媒となり、吸収した汚染粒子は、太陽の光と大気中のわずかな湿気にさらされることで、水および硝酸塩という無害な物質に分解。たとえば、車両10台分の駐車スペースに木が10本あった場合と同程度の吸収効果を生むという。
熱とエネルギーを工場で自社生産、オフィスで再活用
熱とエネルギーを自社生産する「コージェネレーションプラント」もドイツのツッフェンハウゼン工場(シュツットガルト)で稼働を開始した。これはバイオガスで稼働する環境にやさしい工場設備。ヒートプラントとパワープラントはどちらも出力約2MWで、バイオガスと有機廃棄物から生成される残余生産物のみで稼働する。
エネルギー生産に伴って生成される熱を環境に放出するのではなく、この熱も加熱のために利用。熱を常時必要なエリアの近くで稼働させることで、効率を最大限に高めることができる。たとえば、安定した加工熱が求められるペイントショップやその浸漬槽、乾燥エリアの近くなどがそれにあたる。また、生成される熱の約90%は、約1万2000人が働くポルシェのツッフェンハウゼンを拠点とするオフィスと工場への暖房と温水供給のために利用。新しいコージェネレーションプラントの総合効率は83%を超えるという。
ポルシェの拠点ではこれまで、ふたつの天然ガスプラントが使用されていたが、今回のコージェネレーションプラントにより、すでに実用化されている熱と電力の生成過程はさらに完全なものとなり、既存のプラントもバイオガスに切り替えられる予定だ。
正式発表に向けてタイカンのテストが最終段階に突入
現在、タイカンは量産に入る前の最終テストドライブを終えようとしている。北極圏からわずか数kmのスカンジナビアでは、雪と氷の上でのドライビングダイナミクスに関するポテンシャルを証明。南アフリカでは、パフォーマンステストに加えて、連続的なパフォーマンスと再現性に関する最終調整を行い、ドバイでは高温気候での耐久走行を実施。過酷な条件下でのバッテリー充電もテストしている。
米国、中国、アラブ首長国連邦(UAE)、フィンランドなど世界30ヵ国、マイナス35度からプラス50度に及ぶ環境下で、タイカンは徹底的な走行テストを敢行。内燃エンジンを搭載するスポーツカーと同じ厳格なテストプログラムを受けている。早い段階からコンピュータシミュレーションとベンチテストが実施されたことで、この過酷なテストプログラムはすでに最終段階を迎えようとしている。
テストにおける総走行距離は約600万km、うち200万kmは耐久走行となる。充電サイクルも世界中の様々な充電技術を用いて10万回以上がテストされた。このテストプログラムには、約1000名のテストドライバー、技術者、エンジニアが参加している。
日本国内でABB製150kWの急速充電器を設置
そしてポルシェ ジャパンでは、タイカンの国内導入にむけて、2020年半ばからABB製急速充電器を全国のポルシェ センターと公共施設へ設置。これはまだ日本にはない150kWでの急速充電を可能とする次世代「CHAdeMO」となり、タイカンの80%充電を30分以内に済ませる能力を備えた、国内最高レベルの急速充電器となる。
ABB社は、CHAdeMOおよびCCSの充電規格協会の創設メンバーの一社であり、EVインフラのリーディングカンパニー。現在、73ヵ国において1万500台のABB製DC急速充電器が公共の場所等に設置されている。
ポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」は、4ドア・4セパレートシートをもつ新世代のモデル。最高出力600ps(440kW)以上を発揮し、0-100km/h加速は3.5秒以下を実現。最大航続距離は500km以上(NEDC準拠)に達している。また、2020年には派生モデルの「クロスツーリスモ」の導入も決まっている。
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