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後席のスペースも十分!ファミリーカーとしても期待できるヒョンデの最新EV「KONA ロングレンジモデル」

掲載 更新 12
後席のスペースも十分!ファミリーカーとしても期待できるヒョンデの最新EV「KONA ロングレンジモデル」

 韓国、ソウルでヒョンデの最新EVに試乗した。車名は「KONA」(コナ)。ハワイの街の名から付けられたという。それだけワールドワイドに展開していくモデルでもあるということだろう。日本では馴染みのない車名だが、今回のモデルは2代目。全長4355mmのコンパクトSUVだ。

日本ではEVのみの販売

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 本国では、EVのほかにハイブリッド(HEV)、ガソリンエンジン(ICE)と、スポーツモデルのNラインがあるが、日本へはEVのみの販売になるという。2代目「KONA」のボディーサイズは全長は4355mmだが全幅は1825mm、全高は1575mm、ホイールベースは2660mmなので、ミニクロスオーバーに近いサイズ。初代よりも大きくなっているそうだが、その理由は主に後席の居住性向上のためだそうだ。

 外観は5ドアのSUV。ドアウインドウはやや狭く、クーペ風の雰囲気を漂わせている。フロントマスクは、ボンネット幅に1本のホライゾンランプを配した最新のカーデザインを採り入れている。ヘッドライトは小型のLEDのタテ2灯式。充電口もフロント部にレイアウトされている。

 サイドは、タイヤハウスをオーバーフェンダー風にアレンジ。フロントドア下からリアにかけて一直線に伸びるプレスライトは、すでに日本で販売されている「IONIQ 5」と共通のアイデンティティーだ。テールランプも細いラインが全幅に配されている。

 前席のドアを開け、運転席に座る。今回は左ハンドルだが、日本向けはもちろん右ハンドル、ウィンカーも右側だ。目の前は12.3インチのデュアルパノラミックディスプレイが一枚の板状に立てられている。センターコンソールはカップホルダーが中央部を占める。シフトレバーは、ハンドルコラムに移された。

短い長方体のシフトレバーはD/N/Rとレバーの先端をプッシュしてPのポジション。DRIVE MODEはエコ/ノーマル/スポーツ/スノーの4ポジションをダイヤルで選択する。パドルレバーは回生の度合を設定する。スタートはノーマルモード。95%充電完了状態で、可能走行距離は445kmを表示している。資料によれば「KONA」には、「ロングレンジ」と「スタンダード」の2グレードあり、「ロングレンジ」は65.4kWhの電池で、218PS、255Nm。「スタンダード」は48.4kWhで156PS、255Nmと発表され、最大航続距離はロングレンジオプションで490km以上というので、試乗車の表示は妥当だろう。

 駆動は前輪。やや重めの操舵力で街中を走り抜け、高速道路に。街中での乗り心地はやや硬め。路面からのゴツゴツした動きは少ない。上下動も抑えられている。高速道路に入り、100~120km/hで巡航する。今回の試乗は高速走行が多く、その性能を実感できた。乗り心地のしなやかさも体感した。目地の乗り越えでの上下動やザラついた路面での動きがよい。タイヤはクムホ「マジェスティ9」の235/45R19を装着していたが、このサスペンションとの相性はよかった。

ソフトウェアで常に最新アップデート

 日本仕様での組み合わせを尋ねたが、日本製ブランドに代えるかもしれない、とのこと。日本でのブランド力はないが、クムホ製のままでも十分に通用するハズだ。街中から高速、郊外と走ったが、音に関してはデフ、ミッションなどの音も小さく、静か。そうなると技術陣や営業系の人たちは物足りないと思うようで「KONA」にもアクティブサウンドデザインなるものが装備されていた。音の演出だ。ラージ/ミドル/スモーラー/OFFの4段階で、エキゾーストノート系の音が発せられる。どれも試したが、個人的にはOFFモードが、EVらしくてよいと感じた。

 取り扱いに関しては、スマートフォンやスマートウォッチの近距離無線通信を利用して、ドアロック、ロック解除、スタートが可能になっている。メンテナンスもソフトウェアのアップデートで、常に最新のソフトウェアでメンテナンスされる。 

 安全装備は相変わらず充実している。さらに試乗車はBOSE製スピーカー8個からの音楽を楽しむこともできる。広くなった後席は、やや低めの着座で、足元はフラット、頭上も全高が1575mmあるので、身長170cmクラスでも狭さは感じない。

 前席も余裕があり、運転席にもオットマンが備わっているのは「IONIQ 5」と同じ。これは、出掛けた先での急速充電中に、運転手もリラックスして、室内で時間を過ごせるようにという、ヒョンデの考え方によるもの。電費だが、今回は高速走行中心だったが、52km走行し、電気は95%から11%減少した。約6.2km/kWhだった。充電だが、対応するインフラは400V。急速充電は41分で10%から80%まで充電可能だ。日本仕様は90kW以上対応になる予定で、V2Lも標準装備される。



 日本市場には、2023年の秋に投入が予定されている。コンパクトSUVのEV「KONA」は、1800mmを超える全幅と、1550mmを超える全高が、都会での使い勝手をややスポイルされるかもしれない。でも広いリアシートと、電費の良さはセカンドカーとしてのEVではなく、ファーストカーとして使えるファミリーカーの可能性を秘めているといえるかもしれない。

■関連情報
https://www.hyundai.com/jp/kona

文/石川真禧照

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みんなのコメント

12件
  • はむーちぇむ
    広いリアシートで
    →写真も無い、やる気もうちょっと出そうぜ
  • 992
    全く売れてないらしいね
    写真は日本に入れたけど捌けずに在庫になってる図でしょ
    日本人がわざわざ買う理由が一つも無いし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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