現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【知ってる?】ブレーキローターの溝(スリット)の効果とは

ここから本文です

【知ってる?】ブレーキローターの溝(スリット)の効果とは

掲載 更新
【知ってる?】ブレーキローターの溝(スリット)の効果とは

スリット付きブレーキローターは 摩擦係数が高く制動力がアップ!

スポーツカーや社外パーツでも採用されるスリット(溝)付きブレーキローター。 見た目がスポーティなだけでなく、この溝が摩擦係数を高めるなどブレーキ性能をアップさせる。 しかもアフターパーツのスリットロータには、純正ブレーキキャリパーにも対応するサイズも設定。 ブレーキパッドでも制動力(制動特性)を高められるが、ローターも決して見逃してはならないブレーキチューンアイテムだ。

【大阪オートメッセ2017】30アル&ヴェルのリアブレーキチューンが実現可能に

ブレーキは、パッドとローターの摩擦によって運動エネルギー(クルマが走っていること)を熱エネルギーに変換して大気解放することで、スピードを落として停車することができるわけだ。

ところが、ブレーキングで発生するダストやローター表面のガス膜が制動力を低下させてしまう。これを排除するのがブレーキローターのスリット(溝)だ。 しかも、このスリットがブレーキパッドの表面で熱で変質した部分を削る(シェイプ)ことで、フレッシュなパッドを露出させ制動力の安定化も図っている。 そしてスリットがあることで、溝をもたないローターに比べると摩擦係数は高くなる(制動力がアップする)。これは、スリットがパッドをシェイプするときの摩擦が加わるからだ。そしてスリットを逆回転するように装着すると、さらに摩擦係数が高くなる。

スリットローターは、摩擦係数が高いため、確かにパッドの摩耗は早くなる。 しかし、それには代えられない安定した制動力を実現することで安全性を高められる。 スリットローターは、スポーティなルックスを楽しめるだけではなく、実力を伴ったチューニングアイテムと言えるだろう。

ブレーキローターは消耗品 摩耗状態をチェックしよう

そもそも国産車の場合、どうしてもパッドのほうがローターより摩耗率が高い。そのためローターを交換する意識が低いが、これは大きな間違いだ。 下の写真のように、ローターのフチと中央部の段差のほか、クラックやヒートスポット(表面がまだらになる)が発生したら要交換だ(シルバーに光っているのは新品)。

そもそもローターには摩耗限界値がある。 基本的に表面/裏面のどちらか片方が1mm減った時点が交換のタイミング。 1枚もののソリッドローター(ベンチレーテッドディスクのように側面に冷却用の穴が存在しない)の場合は、摩耗限界が1mm以下に設定されているケースもある。 また、ブレーキキャリパーの状態にもよるが、ピストンが引き摺りを起こしていると見えないローター裏面が異常に摩耗していることもあるので注意したい。

一般的にスリットローターの溝は、約0.75mm(ソリッドローターのように薄いローターは0.5mm)の深さで彫られている。 「ブレーキローターのスリットが消えたらそろそろ交換の時期ですね。使用するブレーキパッドによって、ローターの摩耗の進行度合いは異なります。それゆえスリットの消え方も異なることも知ってほしいところです。タイヤのスリップサインのようにローターの摩耗状況を目視することが出来るのも、スリットローターのメリットです」とブレーキメーカー「ディクセル」広報の金谷さんは語る。

ブレーキローターが摩耗して交換が必要なときは、社外ブレーキローターでグレードアップできる絶好のチャンスだ。しかも、純正トレードインタイプなら、さほど大きな出費をしないでスリットタイプが選べる。 下の写真のディクセル製スリットローター『SD』は、純正ブレーキキャリパーに対応したサイズをラインアップし、価格は\14,000(税別)~。もちろん、スリットを持たないスタンダードタイプ『PD』も設定。車種を問わず純正ローターより安い価格設定をしているコストパフォーマンスの高さが魅力だ。また、どちらのローターでもオプションでローター中央部をカラーリングすることも可能。 カラーは、ブラック、イエロー、ブルー、レッド、シャンパンゴールド、ピンクを用意。ローター価格にプラス\8,000(税別)のオプションだ。

ブレーキローターは、安全性を高めると同時にホイールの間から見えるため、クルマの足元ドレスアップとしても欠かせないアイテムといえるだろう。

ブレーキパーツならディクセル

取材協力 ディクセル TEL072-654-0121 http://www.dixcel.co.jp/

こんな記事も読まれています

【ブレイズ】5/25・26開催の「tvk かながわMIRAIストリート2024」に出展
【ブレイズ】5/25・26開催の「tvk かながわMIRAIストリート2024」に出展
バイクブロス
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
motorsport.com 日本版
傑作という名のモデルが登場!アウディ、「A4」「A4アバント」および「A5スポーツバック」の特別仕様車を発売
傑作という名のモデルが登場!アウディ、「A4」「A4アバント」および「A5スポーツバック」の特別仕様車を発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
HJCヘルメット、クアルタラロの『ル・マン スペシャル2024』レプリカを7月に発売/MotoGPフランスGP
HJCヘルメット、クアルタラロの『ル・マン スペシャル2024』レプリカを7月に発売/MotoGPフランスGP
AUTOSPORT web
ダイハツの合弁「プロドゥア」、初のEVプロトタイプ発表
ダイハツの合弁「プロドゥア」、初のEVプロトタイプ発表
レスポンス
アバルト、限定車「F595Cセカンドエディション」発売 5速MTの電動ソフトトップ仕様
アバルト、限定車「F595Cセカンドエディション」発売 5速MTの電動ソフトトップ仕様
日刊自動車新聞
世界初! 1日の「ソーラー充電」だけで“30キロ”走行可能!? めちゃ凄い新型「3人乗りトライク」初公開!
世界初! 1日の「ソーラー充電」だけで“30キロ”走行可能!? めちゃ凄い新型「3人乗りトライク」初公開!
くるまのニュース
車中泊にもバッチリ対応! アウトドアにぴったりハマる三菱 デリカミニがベースの軽キャンパー
車中泊にもバッチリ対応! アウトドアにぴったりハマる三菱 デリカミニがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
「ディフェンダー」の2025年モデル受注開始! ロングボディの「130」にも“最強”5リッターV8エンジン搭載車を用意
「ディフェンダー」の2025年モデル受注開始! ロングボディの「130」にも“最強”5リッターV8エンジン搭載車を用意
VAGUE
クルマ作りで最も大切なのは[壊すこと]!? [衝撃のGRヤリス]姿に納得! トヨタ車が信頼性抜群のワケ
クルマ作りで最も大切なのは[壊すこと]!? [衝撃のGRヤリス]姿に納得! トヨタ車が信頼性抜群のワケ
ベストカーWeb
車外でシャワーも使える便利な相棒! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
車外でシャワーも使える便利な相棒! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
昭和のサーキットを華やかに駆け抜けた名レーサー 都平健二氏との思い出
昭和のサーキットを華やかに駆け抜けた名レーサー 都平健二氏との思い出
バイクのニュース
トヨタ、プリウスの後席ドアハンドルのリコール対応 6/14めどに開始 生産再開は6/17から
トヨタ、プリウスの後席ドアハンドルのリコール対応 6/14めどに開始 生産再開は6/17から
日刊自動車新聞
ポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」を期間限定でオープン!次世代LEXUSの「Premium Casualな世界」が全開だ
ポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」を期間限定でオープン!次世代LEXUSの「Premium Casualな世界」が全開だ
Webモーターマガジン
日本ではその性能のすべてを発揮できない! 出力270kWの充電が可能なアウディQ6 e-tron登場
日本ではその性能のすべてを発揮できない! 出力270kWの充電が可能なアウディQ6 e-tron登場
THE EV TIMES
ワイルドなメルセデス190といえばこれ!「ブラバス 190E 3.6S」はベビーベンツをモンスターへと変身させた!
ワイルドなメルセデス190といえばこれ!「ブラバス 190E 3.6S」はベビーベンツをモンスターへと変身させた!
AutoBild Japan
AKEEYO のディスプレイオーディオ「AIO-5 Play」のクラウドファンディング応援購入金額が4,300万円・購入者1300人を突破!
AKEEYO のディスプレイオーディオ「AIO-5 Play」のクラウドファンディング応援購入金額が4,300万円・購入者1300人を突破!
バイクブロス
"三浦半島の先端"に悲願のバイパス道路!? 「地獄の渋滞」解消へ三崎口~油壷を直結「西海岸線」計画が進行中!
"三浦半島の先端"に悲願のバイパス道路!? 「地獄の渋滞」解消へ三崎口~油壷を直結「西海岸線」計画が進行中!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.7238.0万円

中古車を検索
アップ!の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.7238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村