9月16日、スーパーGT第6戦の公式予選がスポーツランドSUGOで行なわれた。GT500クラスは8号車ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)、GT300クラスは96号車K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)がポールポジションを獲得した。
今季のスーパーGTも残すところあと3戦となったが、第7戦オートポリスからサクセスウエイトが緩和されるため、第6戦SUGOは各車が通常通りのサクセスウエイトを搭載する最後のレースとなる。そのため、獲得ポイントが少なく搭載ウエイトが軽いチームにとっては、好結果を残してライバルとの差を縮める絶好のチャンスとなる。
■ダンプ路面でスタートした公式練習はクラッシュ2回の波乱。GT500は23号車NISMO、GT300は61号車スバルがトップタイム|スーパーGT第6戦SUGO
レースウィークの金曜日から雨に見舞われたSUGOは、土曜日午前こそ雨は降らず、ドライコンディションで午後の予選を迎えられるかと思われたが、予選開始直前になって雨雲がSUGOの上空をかすめ、短時間ながらサーキットを濡らした。路面状況は“ちょい濡れ”のダンプコンディションとなり、14時40分にセッションがスタートした。
■GT500クラス
GT300クラスのQ1は雨上がりの難しい路面コンディションとなったが、15時を過ぎてGT500のQ1が始まる頃になるとサーキット上空にも青空が広がり、ほぼドライコンディションといって差し支えない状況となった。
次々とトップタイムが塗り替えられる中、Q1をトップ通過したのは1分10秒164をマークした23号車MOTUL AUTECH Z。失格となった前戦の雪辱を果たすべく、上々の滑り出しとなった。2番手は39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra、3番手は17号車Astemo NSX-GTと続いた。
サクセスウエイト90kgの36号車au TOM'S GR Supra、同74kgの16号車ARTA MUGEN NSX-GTなど、重い足枷の車両が軒並みQ1敗退となる中、ポイントリーダーでサクセスウエイト98kgの3号車Niterra MOTUL Zは高星明誠が8番手に滑り込み、Q1突破。NDDP RACINGのガレージは歓喜に包まれた。
Q2ではまず3号車Niterraがターゲットタイムとなる1分10秒823をマークすると、後続が続々とタイムを更新していった。23号車NISMOのロニー・クインタレッリが1分09秒486をマークしてポールを奪取したかに見えたが、8号車ARTA MUGEN NSX-GTの大湯都史樹がクインタレッリの区間タイムをさらに塗り替え、1分09秒413でポールポジション獲得となった。
大湯は前戦鈴鹿のQ2でコースオフを喫し、ポールポジションのチャンスを逸していたが、SUGOでそのリベンジを達成した形だ。なお彼にとってはGT500で初のポールポジション獲得となった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
国内最高峰 トヨタ「センチュリー」の新車価格は2000万円超え! 買うために必要な年収とは? 厳しいといわれる“購入の条件”とは
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
新型BMW「M5」の全て!パワフルなルックスと700馬力を超えるパワーで2.4トン超の車重でもセンセーショナルな新型M5!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?