旗指IC 大代IC間が4車線化
大井川を渡る国道1号島田金谷バイパスの“ボトルネック”が、2024年度に改善されそうです。
島田金谷バイパスは、静岡県の島田市野田(野田IC)と掛川市佐夜鹿を結ぶ延長10.4kmの道路です。全線が暫定2車線、信号なしで開通しています。東側(野田IC)は国道1号藤枝バイパス、西側は国道1号日坂バイパスにそれぞれ直結しています。
静岡県内を東西に結ぶ国道1号の藤枝・掛川・磐田・浜名の4バイパスが2005年3月に無料化されて以降、それらとつながる島田金谷バイパスは交通量も増えており、大井川に架かる新大井川橋は、朝夕を中心に渋滞しているといいます。
さらに2012年には新東名高速が開通し、新大井川橋は島田市街と新東名の島田金谷ICを結ぶ主要ルートに。加えてバイパス西側の菊川ICでは、静岡空港や御前崎港につながる地域高規格道路「金谷御前崎連絡道路」が2024年度に接続するため、今後ますます重要度が高まる見込みです。
こうしたことから、暫定2車線で開通していた島田金谷バイパスは2012年度から全線にわたって4車線化事業が進められており、まず、2024年度に新大井川橋を含む旗指(はっさし)IC 大代IC間4.3kmが完成する予定です。
浜松河川国道事務所によると、島田金谷バイパスの全線が4車線化した場合、野田IC 菊川IC間の所要時間は上下線ともに今より7分短い11 12分程度に短縮されるとしています。
2024年9月24日、国土交通省中部地方整備局とNEXCO中日本名古屋支社は、今年度開通予定の道路をPRする取り組み「つながる中部42.6」を開始しました。対象は、東海環状道の山県IC 大野神戸IC間・いなべIC 大安IC間、国道1号の島田金谷バイパス・北勢バイパス、国道1号蒲郡バイパス(名豊道路)の4路線5区間です。
両者は特設サイトを公開したほか、今後も整備効果の紹介や建設現場の動画配信などを展開していく予定です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
日産が「新型セダン」世界初公開! “全長4.9m”超えるビッグな「新型N7」が市販前に登場! 斬新な「一文字ライト」採用し2025年上半期中国発売へ!
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
島田の野田インターから東側の複数のトンネル
ここが4車線化しないと無理でしょ
牧の原トンネル手前で一車線になるので同じように渋滞するだけ
朝の上りも野田インターから渋滞ですからね