現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 来季もSF参戦の岩佐歩夢は、引き続きホンダ&レッドブルの育成ドライバー。しかし”レッドブルカラー”のマシンは見納め?

ここから本文です

来季もSF参戦の岩佐歩夢は、引き続きホンダ&レッドブルの育成ドライバー。しかし”レッドブルカラー”のマシンは見納め?

掲載
来季もSF参戦の岩佐歩夢は、引き続きホンダ&レッドブルの育成ドライバー。しかし”レッドブルカラー”のマシンは見納め?

 岩佐歩夢が、2025年も引き続きスーパーフォーミュラの参戦することになった。所属チームは今年と同じTEAM MUGENだが、HRC(ホンダ・レーシング)の渡辺社長によれば、マシンのカラーリングは”レッドブル”ではなくなるという。

 岩佐は2024年シーズン、スーパーフォーミュラに参戦しながら、F1の週末にはイギリスのミルトンキーンズに赴き、シミュレータドライバーとしてRBを中心にチームの活動を支えた。日本GPとアブダビGPのFP1、そしてアブダビで行なわれたポストシーズンテストでは、RBのF1マシンを実際に走らせた。

■岩佐歩夢、スーパーフォーミュラでの1年に幕「悔しいが充実した1年だった。世界の頂点に向け、もっと速く強くなった自分をお見せできるよう頑張る」

 そんな岩佐は、スーパーフォーミュラ最終戦を終えた直後、来季については「色々とお話はいただいていますが、確約はまだないです」「ただ、F1の舞台で戦い、そこでトップを狙うという目標は変わらない」と語っていた。

 そして12月11日に都内で行なわれたHRCの2025年四輪モータースポーツ参戦体制発表会の場で、岩佐が来季もスーパーフォーミュラに、TEAM MUGENから参戦することが明らかにされた。

「今年スーパーフォーミュラでルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した岩佐歩夢選手は、スーパーフォーミュラへの参戦を続けながら、いつF1でのチャンスが巡ってきても戦える準備をしていきます」

 発表会の壇上で、渡辺社長はそう明かした。

 発表会終了後に、このことについてさらに詳しく尋ねると、渡辺社長はmotorsport.comに対して、次のように説明した。

「岩佐選手は、基本的には今シーズンと同じパッケージのクルマに来年も乗ります。しかし、レッドブルのリバリーではありません」

 これまで岩佐は、ホンダの育成ドライバーでもあり、レッドブルの育成ドライバーでもあるという立場で活躍してきたドライバーだ。

 しかしホンダとレッドブルの関係は、F1パワーユニット供給も含めて2025年末を最後に解消……2026年からホンダはアストンマーティンと、そしてレッドブルはフォードと、新たな道を進んでいくことになる。

 それに伴い、ホンダとレッドブルはこれまで共同で行なってきたドライバー育成プログラムを2024年限りで終了する予定だが、渡辺社長は10月にmotorsport.comのインタビューに応じた際、岩佐に関しての部分のみ、レッドブルとHRCの協力関係が2025年も残る可能性について、「レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコ博士と相談している」と明かしていた。

 この相談に決着がつき、岩佐の2025年の立場が明確になった。

「基本的には今年と同じように、レーシングブルズ(RB)でシミュレータドライバーという役割を中心にして、チームをサポートしていくことになります」

 そう渡辺社長は語る。

「そしてスーパーフォーミュラへの参戦は、レッドブルとHRCの共同育成プログラムということではなくなります。ただ、彼がTEAM MUGENの15号車に乗るということについては、HRCもレッドブルも”了解した”ということです」

「ホンダの育成ドライバーであり、レッドブルの育成ドライバーであるということについては変わりません。ただ、TEAM MUGENの15号車がそういう位置付けのクルマではなくなるということです」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

宮田莉朋、ARTグランプリ移籍が決定。FIA F2参戦2年目に向け、基盤整う「今年学んだ教訓を活かし、全力で戦う」
宮田莉朋、ARTグランプリ移籍が決定。FIA F2参戦2年目に向け、基盤整う「今年学んだ教訓を活かし、全力で戦う」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、初テスト角田裕毅に好感触「来季用タイヤでの走行において素晴らしいフィードバックを提供した」
レッドブルF1、初テスト角田裕毅に好感触「来季用タイヤでの走行において素晴らしいフィードバックを提供した」
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢、RBからF1テスト参加で110周を走破し高い評価得る「チームからは全てに満足しているという評価をもらった」
岩佐歩夢、RBからF1テスト参加で110周を走破し高い評価得る「チームからは全てに満足しているという評価をもらった」
motorsport.com 日本版
太田格之進、IMSA参戦。デイトナ24時間含め3戦に出場へ「世界で認められるドライバーになれるように」
太田格之進、IMSA参戦。デイトナ24時間含め3戦に出場へ「世界で認められるドライバーになれるように」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1育成オサリバン、スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト参加へ。今季はF2で2勝もシート失う
ウイリアムズF1育成オサリバン、スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト参加へ。今季はF2で2勝もシート失う
motorsport.com 日本版
SF鈴鹿テスト全日参加の高星明誠、来季のレギュラーシート獲得なるか?「ご想像にお任せします(笑)」
SF鈴鹿テスト全日参加の高星明誠、来季のレギュラーシート獲得なるか?「ご想像にお任せします(笑)」
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨、レッドブルF1昇格に足をかける角田裕毅にワクワク・ドキドキ。風土異なるチームでのドライバー評価に興味
佐藤琢磨、レッドブルF1昇格に足をかける角田裕毅にワクワク・ドキドキ。風土異なるチームでのドライバー評価に興味
motorsport.com 日本版
RBで走った岩佐歩夢がルーキー枠で2番手「チームに貢献するためベストを尽くした。自分のパフォーマンスにも大満足」
RBで走った岩佐歩夢がルーキー枠で2番手「チームに貢献するためベストを尽くした。自分のパフォーマンスにも大満足」
AUTOSPORT web
SF引退の山本尚貴が鈴鹿テストのパドックで関係者と話して回る理由。運営JRPの要請受け「自分に何ができるのか」模索中
SF引退の山本尚貴が鈴鹿テストのパドックで関係者と話して回る理由。運営JRPの要請受け「自分に何ができるのか」模索中
motorsport.com 日本版
ホンダ/HRC、2025年のスーパーフォーミュラ参戦体制発表。TGMが外れ全5チームに。岩佐歩夢も継続参戦HRC-SF
ホンダ/HRC、2025年のスーパーフォーミュラ参戦体制発表。TGMが外れ全5チームに。岩佐歩夢も継続参戦HRC-SF
motorsport.com 日本版
太田格之進アメリカへ……将来的な目標はインディ500やル・マン参戦「”コイツ速いな”と思われるようになれるかが鍵」
太田格之進アメリカへ……将来的な目標はインディ500やル・マン参戦「”コイツ速いな”と思われるようになれるかが鍵」
motorsport.com 日本版
2016年王者、国本雄資がSF引退決めた経緯明かす。“火サス”ばりの崖っぷちキャリア歩むも「もがいている時間は幸せだったんだと感じる」
2016年王者、国本雄資がSF引退決めた経緯明かす。“火サス”ばりの崖っぷちキャリア歩むも「もがいている時間は幸せだったんだと感じる」
motorsport.com 日本版
宮田莉朋、ARTグランプリに移籍。2025年もFIA F2への挑戦が決定
宮田莉朋、ARTグランプリに移籍。2025年もFIA F2への挑戦が決定
AUTOSPORT web
加藤大翔、2025年は名門ARTグランプリからフォーミュラ・リージョナル欧州にステップアップ。HRS首席卒業の佐藤凛太郎はフランスF4に挑む
加藤大翔、2025年は名門ARTグランプリからフォーミュラ・リージョナル欧州にステップアップ。HRS首席卒業の佐藤凛太郎はフランスF4に挑む
motorsport.com 日本版
平川亮がハースF1で初走行「2台のF1マシンに乗るというクレイジーな週に。一日中走って体が痛むが素晴らしい経験」
平川亮がハースF1で初走行「2台のF1マシンに乗るというクレイジーな週に。一日中走って体が痛むが素晴らしい経験」
AUTOSPORT web
角田裕毅と平川亮が”チャンピオンマシン”を走らせた……日本人ドライバーが”F1優勝”に近づいた1週間。しかし過去にもふたつのエピソード
角田裕毅と平川亮が”チャンピオンマシン”を走らせた……日本人ドライバーが”F1優勝”に近づいた1週間。しかし過去にもふたつのエピソード
motorsport.com 日本版
サインツJr.、すでに移籍先ウイリアムズの復活に頭をシフト? フェラーリでのラストレース残り数周から「感触を覚えておこうと思った」
サインツJr.、すでに移籍先ウイリアムズの復活に頭をシフト? フェラーリでのラストレース残り数周から「感触を覚えておこうと思った」
motorsport.com 日本版
無敵艦隊ドゥカティ、チーム首脳ダッリーニャ「信じるのも難しい数字」と満足。来季加入マルケスに早くも夢中?
無敵艦隊ドゥカティ、チーム首脳ダッリーニャ「信じるのも難しい数字」と満足。来季加入マルケスに早くも夢中?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村