ロールス・ロイスの歴史に残る名車を紹介
ロールス・ロイスは創業120周年を迎える2024年、ブランドを語るうえで重要な人物やモデルにフォーカスを当てて紹介しています。今回紹介するのは1955年に登場した「シルバークラウド」です。このモデルはATやパワーステアリングなど現代車には当たり前になっている装備が初めて標準化されました。「ファントムVII」のデザインとコンセプトの礎となったシルバークラウドを紹介します。
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ジョン・ブラッチリー氏がデザインを手がける
1955年頃、自動車業界は急速に変化していた。1949年に発表された「シルバードーン」は大成功を収めたが、ロールス・ロイスの設計チームは1947年の時点である問題に気づいていた。そこで登場したのが「シルバークラウド」である。
アイヴァン・エヴァーデン氏が率いるロールス・ロイスのスタイリング部門は、1940年に経験豊富なデザイナー、ジョン・ブラッチリー氏を採用した。ブラッチリー氏はロンドンの有名なコーチビルダー、ガーニー&ナッティング社の出身である。戦時中、ブラッチリー氏は心雑音があったためノッティンガムシャーのハックノールにある航空設計本部で働き、ハリケーンやスピットファイア戦闘機に使われるマーリン・エンジンのカウリングを担当していた。
7回の試作を経てシルバークラウドが誕生
ロールス・ロイスは1939年から1945年までの間、航空エンジンの製造に専念するために自動車生産を一時停止していたが、新チームは1949年にシルバードーンを発表して大成功を収めた。その後、1951年に新設されたチーフ・スタイリングエンジニアのポジションに任命されたブラッチリー氏は、同年コードネーム「サイアム」と呼ばれる1/4スケールのモデルを設計した。それから7回の試作を経て、より大きなフルスケールのシルバークラウドが誕生することとなる。
独創的なフルワイド・ボディデザインは、シャシーや機械部品の配置も工夫され、キャビンのサイズを大幅に拡大することを可能にした。その結果、より豪華で広々としたシートとトリムデザインが実現した。
新モデルで拡大したのはキャビンだけではなかった。ホイールベースは7.6cm延長され、1957年のエクステンデッド・ホイールベース仕様ではさらに10.2cm延長された。しかし、この拡大でさえエンジンルームを完全に占有することはなく、いつの日かV8エンジンを搭載できるよう、意図的にさらに大きく設計されていたという。
1955年から1965年にかけて3つのシリーズ展開される
アップグレードはそれだけにとどまらなかった。エヴァーデン氏とブラッチリー氏が監督するデザイン・チームのエンジニアは、シャシー設計でも大きな進歩を遂げ、溶接ボックス構造の採用によりねじり剛性は46%向上した。またATギアボックスが初めて標準装備され、1956年にはパワーステアリングも装備された。
1959年に発表されたシルバークラウドIIは6.2L V8パワーユニットを搭載してエンジン出力を20%向上させた。このモデルは外観はほとんど以前のままであったが、1962年に発表されたシルバークラウドIIIは外観が大きく変更された。ボンネットはラジエターの高さを3.8cm下げるために前方に傾斜し、ヘッドライトはシングルユニットに代わって横長のデュアルヘッドライトが採用された。
サイドライトはウイング上部から中央部へと移動し、この時代の大きな安全革新のひとつである点滅式ウインカーが組み込まれた。1965年までにシルバークラウドは役目を終え、シルバーシャドウに受け継がれていく。
2000年代初頭、元チーフ・スタイリングエンジニアのジョン・ブラッチリー氏は初代デザイン責任者のイアン・キャメロン氏に新型ファントムのコンセプトを提示された。ブラッチリーが承認したのはそのうちのひとつだけで、後にファントムVIIとなるデザインとなる。
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1955年に登場したシルバークラウドは3つのシリーズをもつ。Iは4887ccの直列6気筒エンジンだったが、IIで6227ccのV8エンジンが搭載される。IIIは主にデザインの変更で丸目4灯が採用された。これまではロールス・ロイスとベントレーは異なるチューニングを持つエンジンを搭載していたが、この時代からはベントレーと同じスペックを持つクルマとなり、違いは僅かなデザインだけとなった。
このシルバークラウドをデザインしたジョン・ブラッチリー氏はベントレー「Rタイプ・コンチネンタル」をデザインしたことで有名である。そして彼のデザインは、現代の「コンチネンタルGT」にも色濃く継承されている。そしてこのシルバークラウドの荘厳でいて、英国らしくエレガントな彼のデザインは現行のファントムに継承されている。ロールス・ロイスとベントレーにとってジョン・ブラッチリー氏の果たした役割は大きい。
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