現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「2年は必要」とニューウェイ。不振にあえぐアストンマーティンの開発における弱点を説明

ここから本文です

「2年は必要」とニューウェイ。不振にあえぐアストンマーティンの開発における弱点を説明

掲載 18
「2年は必要」とニューウェイ。不振にあえぐアストンマーティンの開発における弱点を説明

 エイドリアン・ニューウェイは、ローレンス・ストロール率いるアストンマーティンF1チームのために設計した最初のマシンが、ホンダ製パワーユニット(PU)を搭載してサーキットを走る2026年シーズンに向けた英国ブランドの期待値を抑えるために力を尽くしている。

“空力の鬼才”の異名を取る彼は、アストンマーティンで臨んだ初のグランプリで、チームのハードウェアが上位チームの現在のクオリティにまだ遠く及んでいないことを明らかにし、シミュレーターが新チームの最大のハンディキャップだと指摘した。

ニューウェイがアストンマーティンF1加入後初レース現場に来場。モナコGPでチームの長所と短所を見極める

 ニューウェイは率直に次のように述べた。「我々のツールの一部、とくにドライバー・イン・ザ・ループ・シミュレーターは弱点と言っても過言ではないと思う。基礎的な研究ツールとしてまったく相関性がないので、かなりの作業が必要だ。それがないことが制限となっているし、これに取り掛かる必要があるのは明らかだ」

「そして、必要なレベルに到達させるための計画を立てなければならない。だが実際のところ、これはおそらく2年は掛かるプロジェクトだ」

 標準以下のシミュレーターがどれほどの問題になるのか詳しく尋ねられたニューウェイは、次のように説明した。

「それはハンディキャップではあるが、どの程度のものかは言い難い。ドライバー・イン・ザ・ループ・シミュレーターは、ふたつの目的で使用される。ひとつは、翌年のマシンの設計方法と、すべてのツールを組み合わせてより適切なモデルを作成する方法を検討する際のリサーチツールとして使用することだ。もうひとつは、特定のレースウイークに向けて、マシンのセットアップを開発することだ」

「つまり、しばらくの間、そうした点について我々が理解できることが少なくなる。我々は経験と最大限の判断力を働かせるように努めなければならない。それがどれほど成功するかは、時が経てばわかるだろう」

 レッドブルから移籍してきたニューウェイは、新たな職場や自身の役割について次のように強調した。「みんなとても歓迎してくれた。とても馴染みやすいチームだ」

「そして言うまでもなく、私の最初の仕事は、設計を行うなかで全員と話をし、チームがどのように機能するか、また、チームの強みと弱みを理解して、強みを活かし弱みを補強するための計画を立てることだと考えている」

「個々に非常に優秀な人材がたくさんいる。我々は、おそらくもう少し組織化された方法で、彼らが協力し合えるように努力する必要があるだけだ。そして、それは明らかに、後にフォース・インディアとなりレーシング・ポイントとなった、ジョーダンのチームのルーツの結果だと考えている。つねに小規模ながらも期待をやや上回る成績を残したチームから、現在は非常に短期間のうちに大きなチームになったが、今年は実際のところ不振にあえいでいる。そして今後は全員が落ち着いて、個人から最大限の力を引き出す方法を学ぶことが重要だと思う」

 アストンマーティンでしばらく仕事をしてきた人々は、新しい風洞の働きに満足している一方で、ニューウェイは自身の経験から、この重要なツールがまだ必要とされるほどの効果を発揮していないとも説明した。温厚なニューウェイは穏やかに話し始め、「このファクトリーはおそらくF1で最高のファクトリーだし、風洞もF1で最高の風洞と言えるだろう」と認めた後、次のように指摘した。「現在の風洞は非常に複雑なツールなので、まだ開発の段階にある。生産性はまだ充分ではなく、今もいくつかの細かい点に取り組んでいるところだ」

 最後に彼は、「結局のところ、風洞はエンジンダイノのようなものだ。それが必要だ。あまりよくない風洞よりも非常に優れた風洞の方がよいが、結局のところそれが違いを生むわけではない。肝心なのは人間的な要素であり、そこに注ぎ込むデザインだ」と明言した。

[オートスポーツweb 2025年05月28日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
レスポンス
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
ベストカーWeb
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
AUTOSPORT web
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
AUTOSPORT web
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
AUTOSPORT web
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
レスポンス
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
motorsport.com 日本版
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
レスポンス
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
WEB CARTOP
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
WEB CARTOP
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
AUTOSPORT web
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
AUTOSPORT web
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
AUTOSPORT web
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
乗りものニュース
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
くるまのニュース
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

18件
  • トム
    いまだに鉛筆と定規で製図するスタイルを貫いてるのでてっきりデジタル分野には精通してないのかと思ってましたが、よくよく考えるとそんな訳無いよね。移籍して直ぐに弱点を把握出来るのは流石としか言いようが無い。
  • ext********
    どんなに便利で素晴らしい最先端の道具でも、結局使う人次第だよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村