現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 20歳女子レーサーが左ハンドル初体験! アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は「4500回転から上がパーンと気持ちいいです」【令和女子旧車に乗る】

ここから本文です

20歳女子レーサーが左ハンドル初体験! アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は「4500回転から上がパーンと気持ちいいです」【令和女子旧車に乗る】

掲載 2
20歳女子レーサーが左ハンドル初体験! アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は「4500回転から上がパーンと気持ちいいです」【令和女子旧車に乗る】

本シリーズ初の輸入クラシックカー、アルファ ロメオ ジュリエッタに試乗

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は、長野県佐久穂町の「エンドレス130コレクション」の協力のもと、本連載初の輸入車である1959年式アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」に乗ってみました。

20代女子レーサーがトヨタ2代目「セリカXX」をドライブしたら…「リトラを操作するのはワクワクしますね! ロマンありません?」【令和女子旧車に乗る】

エンドレス130コレクションで動態保存されるフルレストア車両

2004年生まれの佐々木藍咲さんは、2023年に女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」でレースデビューした女性ドライバーだ。プライベートでも大のクルマ好き、しかもとくに旧車が好きとのこと。旧車ショップのツーリングに参加したり、KYOJO CUPのパドックエリアで開催されているイベントのひとつである旧車同乗試乗会にコッソリ(?)参加したりしているほどだ。

今回は「エンドレス130コレクション」の展示車両であるアルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」に試乗してもらった。この車両は2015年1月の東京オートサロンに展示するためにエンドレスがフルレストアしたものだ。もともとサビが多く、ボディもボルトも簡単に折れてしまうような個体であったが、エンドレス創業者である故・花里 功会長の情熱とネットワークによって見事に蘇ったのである。

いたる所にちりばめられたイタリアン・デザインが可愛い!

国産旧車へは馴染みがある佐々木さんだが、輸入車はあまり知らないとのこと。そんな佐々木さんでも、一発で分かるアルファ ロメオらしさを外観から感じ取ったようだ。

「この盾みたいなフロントグリルを見るとアルファ ロメオだなって感じですね! そしてこのグリルからヒゲのように伸びるメッキのデザインが可愛いです。リアから見た全体的な雰囲気は、なんだかSR311のダットサン フェアレディに似ていますね」

ダットサン フェアレディと共通の雰囲気を感じ取るするあたり、さすが旧車好きの佐々木さんだ。ただ、佐々木さんはインテリアの方が気に入ったようだ。

「見てください! このメーターめちゃめちゃ可愛くないですか!? 手書き感のある字が良いですね。あとステッキ式のサイドブレーキが、ホントにステッキみたいな形状をしているのもなんだかロマンです! 持ちやすいのもいいです。あとこのシート、座り心地いいですけど、これってオリジナルなんですか?」

佐々木さんが好印象を受けたシートは、じつはBRIDE製。これは型から作り直されたワンオフ品で、2015年の東京オートサロン搬入日に取り付けられたものだ。パールホワイト×レッド内装という組み合わせは故・花里会長のこだわりだ。

生まれて初めて左ハンドルを運転……

この企画を通してさまざまな旧車に試乗してきた佐々木さん。レースでもレースデビューを果たしたVITA以外のマシンに乗る機会も増えてきているそうだが、じつはこの日が「初めて左ハンドルを運転する日」となった。

「そっか! 左ハンドル! 輸入車だから当然と言えば当然ですね……乗れるかな……」

そう言いながら佐々木さんはクラッチミートをして、ジュリエッタ スパイダーを発進させた。走り始めは少し戸惑っている様子であった。

「うぉぉ! クラッチが重たい! あと下はトルクが薄くて発進が難しい! それとオルガンペダルの形状が独特で、上に少し持ち上がりながら動くペダルの動きが慣れないですね……。それとブレーキも重たくて、初期は効きづらくて奥で効くので慣れが必要ですね」

なお、「奥で効く」と佐々木さんがコメントしていたブレーキ、試乗後に130コレクションで聞いてみたところ彼女のコメントは正解で、今回装着されていたパッドの特性的に奥で効くタイプとのこと。キャリパーはワンオフ品でローターはCMC(セラミック基複合材料)製、サスペンションもワンオフ品の「Function.com」で、エンドレススペシャルな足まわりとなっている。

「足まわりは想像以上にしっかりしている感じです! 不安定な雰囲気がないし、ハンドルが取られない、どこにも飛んでいかないって感じです。それなのに乗り心地がしっとりとしているのが驚きです。でもステアリングはリニアじゃないというか、インフォメーションが遅れてくる感じで、少し不安感がありますね」

思えばこの時代のステアリング機構は現代の主流のラック&ピニオンではなく、ボールジョイント式。佐々木さんがステアリングフィールに不安感を覚えるのも無理はないだろう。

「高回転域が楽しいエンジンフィーリングです」

少し時間が経過して慣れてくると、佐々木さんはアルファ ロメオらしさを楽しんでいる様子だった。

「4500rpmから上がパーンと気持ちよく回る感じですね! イタリア車らしい? のかな? そんな軽快で乾いたサウンドで上が回ってくれるので、高回転域がとても楽しいエンジンフィーリングです」

よく、アルファ ロメオを始めとしたイタリア車は、そのフィーリングが「官能的」と言われることが多いが、佐々木さんもそれを体感したのだろうか。

なお、最初戸惑っていた左ハンドルだが、「シフトが右側ってことはVITAと同じですね!」とすっかり慣れた様子であった。現在KYOJO CUPで使われているVITAはフォーミュラカーと同じく、ドライバーをセンターに置いて右手でシフト操作を行うというレイアウト。そんなマシンでレースしている佐々木さんが、左ハンドルに慣れるか否かの心配は、する必要がなかったということだろう。

佐々木藍咲選手のアルファ ロメオ ジュリエッタ スパイダー 〇と×

好きなポイントは?

「手書き感のあるメーターがオシャレで可愛い! あと、メーターに書かれた文字もイタリア語……? なんですかね?」(編集部注:イタリア語です)

マイナスポイントはある?

「重たいけどリニアじゃないステアリングフィールかな」

佐々木藍咲選手とは

佐々木藍咲さんは富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした、2004年生まれの若手女性レーシングドライバー。2024年10月6日のRd5では予選7位、決勝7位に。上位陣はフォーミュラでのレース経験もある強豪揃いなので、成長を感じさせるシーズンとなっている。また、今シーズンはGR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦。7月13日~14日に開催された富士ラウンドでは初参戦ながら予選44位、決勝37位で無事に完走するとともに、ルーキー賞を受賞した。次戦は11月23日(土)~24日(日)にモビリティリゾートもてぎでGR86/BRZ CUP第7戦に出走予定となっている。

レーシングドライバーとして活動しながら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めていて、公私ともにクルマ漬けの生活を送っている。

■「令和女子旧車に乗る」連載記事一覧はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
Auto Messe Web
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
Auto Messe Web
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
Auto Messe Web
「レアな右ハンオープンのアバルトが欲しくて」「なんだか楽しそうだから…」「輸入車に乗りたくて」…人それぞれのフィアット・アバルトライフを紹介します
「レアな右ハンオープンのアバルトが欲しくて」「なんだか楽しそうだから…」「輸入車に乗りたくて」…人それぞれのフィアット・アバルトライフを紹介します
Auto Messe Web
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
Auto Messe Web
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
Auto Messe Web
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
Auto Messe Web
シンガーが再創造したポルシェ「911」は1億円はくだらない…!? 1台1台オーダーメイドで作られる芸術品の細部とは?
シンガーが再創造したポルシェ「911」は1億円はくだらない…!? 1台1台オーダーメイドで作られる芸術品の細部とは?
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
ランボルギーニ「イスレロ」は、かつてル・マンに出場する予定だった!?…V12をフロントに搭載する「2+2 クーペ」のランボの評価はいかに?
ランボルギーニ「イスレロ」は、かつてル・マンに出場する予定だった!?…V12をフロントに搭載する「2+2 クーペ」のランボの評価はいかに?
Auto Messe Web
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
Auto Messe Web
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
Auto Messe Web
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
Auto Messe Web
オレンジ色のフィアット「500」を買ったら人生変わった! 夫はサソリの毒にやられてアバルト「695 エッセエッセ」を購入しちゃいました
オレンジ色のフィアット「500」を買ったら人生変わった! 夫はサソリの毒にやられてアバルト「695 エッセエッセ」を購入しちゃいました
Auto Messe Web
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
Auto Messe Web
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
Auto Messe Web
人生最後の上がりバイクにしてもいい! カワサキの大型ネイキッドモデル『Z900RS』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
人生最後の上がりバイクにしてもいい! カワサキの大型ネイキッドモデル『Z900RS』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • ダメだ
    まあ、
    この頃の若い者は海外旅行にでも行かない限り、左ハンドルに触れる機会など無いわなあ。
  • nut********
    某アニメを見て 「あぁパドルシフトね」
    そう考えると右に乗るか左か 
    そんなのすぐ慣れるし 右シフト 左足ブレーキも 出来ない事がワカランし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.01180.0万円

中古車を検索
ジュリエッタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村