現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSへ試乗

ここから本文です

バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSへ試乗

掲載
バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSへ試乗

モア・イズ・モアなツアラー・プロS

モノを評価する考え方として、「レス・イズ・モア」という名言がある。より少ない方がより良い、といった意味を持つものだが、AUTOCARの読者なら耳にされたことはあるはず。

【画像】バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! VW ID.7 ツアラー 広さ自慢のBEVたち 全136枚

ただし、ファミリーカーの荷室の広さや、バッテリーEVが積む駆動用バッテリーの容量に関しては当てはまらないと思う。基本的に「モア・イズ・モア」なことは明らか。今回試乗した、フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSが、それを物語っている。

フォルクスワーゲンの大きな電動サルーン、ID.7は、通常のプロ仕様でもわれわれを唸らせる実力を有する。AUTOCARでは、2024年のベストサルーンとして、このモデルを選出したほど。有力な、テスラ・モデル3やBMW i5などのライバルを抑えて。

そんなID.7で、航続距離がさらに長く、より沢山の荷物を運べる仕様が存在したら? もっと良いに決まっている。

ID.7 ツアラー・プロSは、まさにそんなクルマだ。大きなステーションワゴンで、英国価格はサルーンのID.7 プロより4590ポンド(約88万円)お高いだけ。安くはないが、その価格を納得させる仕上がりにある。

航続距離は690km 印象的な荷室の広さ

このプロSというグレードは、サルーンでも選択できる。リア側に搭載される駆動用モーターの最高出力は、ひとつ下のプロ・グレードと同じ286ps。しかし駆動用バッテリーは、13モジュールで構成される86kWhのリチウムイオンへアップグレードされる。

航続距離は、サルーンで708km。通常のプロは616kmだから、100km近く長い。ステーションワゴンの、ツアラー・プロSでは690km。空気抵抗を示すCd値が0.23から0.25へ悪化するため短くなるが、かなりの長距離だといっていい。

現実的な環境ではそこまで走れないとしても、今回の試乗の限り、特に気を使わずに480km以上は余裕な様子。しかも新しい駆動用バッテリーは、最大200kWまでの急速充電にも対応している。

荷室の広さも印象的。全長が4961mm、全幅は1862mm、全高は1551mmと大柄だから当然とはいえ、605Lの容量がある。60:40に分割されるリアシートの背もたれを倒せば、1714Lの大空間を生み出せる。

流麗なサルーンから、リアピラー後方が伸ばされたシルエットがゆえに、実用性を強く意識したステーションワゴンほど広いわけではない。それでも、バッテリーEV市場では、かなりの競争力を持つことは間違いない。ルーフレールも追加されている。

ちなみに、クロスオーバーのフォルクスワーゲンID.4より荷室は広い。必ずしも、背の高いモデルが実用性で勝るとはいえない。BMW i5 ツーリングは、後席を起こした状態で570Lだ。

サルーンと遜色ない動的能力 勝る訴求力

乗員側のインテリアデザインは、サルーンのID.7と共通。空間には余裕があり、小物入れが各所にあり、15.0インチのインフォテインメント用タッチモニターがダッシュボード上に載る。各機能の操作性は良好といえる。

最新のソフトウエアが実装され、ヘッドアップ・ディスプレイもアップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応。スマートフォンで設定したナビ情報が、フロントガラスにも投影されるようになった。

走らせてみれば、ルーフラインが伸びたボディを背負っていても、優れた動的能力はサルーンと遜色ないことがわかる。車重は9kgしか増えておらず、2239kgとそもそも軽くはないから、ウェイトハンデは極めて限定的といっていい。

286psを発揮する駆動用モーターは、0-100km/h加速を6.7秒で処理。軽々と高速域へいざなう。カーブが連続する区間では身軽に旋回し、充分にドライバーを楽しませてくれる。ID.7 ツアラー・プロSの得意分野は、気張らないクルージングだとしても。

ツインモーターの高性能仕様、ID.7 GTXはツアラーでも選択可能だが、パフォーマンスの違いは限定的。少しシャープな操縦性を披露するものの、短くなる航続距離や上昇する英国価格を踏まえると、訴求力でプロSに勝るとはいい難い。

実用性に軸足があるバッテリーEVでは、幅広い多能ぶりが、より多くの人の共感を得るはず。走りはそのままに、小さな価格上昇で、一層の航続距離と荷室容量を得たID.7 ツアラー・プロS。サルーン以上に、望ましいモデルだと思う。

フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロS(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万6140ポンド(約1078万円)
全長:4961mm
全幅:1862mm
全高:1551mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.7秒
航続距離:690km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2239kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:86kWh
急速充電能力:200kW
最高出力:256ps
最大トルク:55.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1040.01600.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

918.01215.0万円

中古車を検索
i5 ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1040.01600.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

918.01215.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村