モア・イズ・モアなツアラー・プロS
モノを評価する考え方として、「レス・イズ・モア」という名言がある。より少ない方がより良い、といった意味を持つものだが、AUTOCARの読者なら耳にされたことはあるはず。
【画像】バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! VW ID.7 ツアラー 広さ自慢のBEVたち 全136枚
ただし、ファミリーカーの荷室の広さや、バッテリーEVが積む駆動用バッテリーの容量に関しては当てはまらないと思う。基本的に「モア・イズ・モア」なことは明らか。今回試乗した、フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSが、それを物語っている。
フォルクスワーゲンの大きな電動サルーン、ID.7は、通常のプロ仕様でもわれわれを唸らせる実力を有する。AUTOCARでは、2024年のベストサルーンとして、このモデルを選出したほど。有力な、テスラ・モデル3やBMW i5などのライバルを抑えて。
そんなID.7で、航続距離がさらに長く、より沢山の荷物を運べる仕様が存在したら? もっと良いに決まっている。
ID.7 ツアラー・プロSは、まさにそんなクルマだ。大きなステーションワゴンで、英国価格はサルーンのID.7 プロより4590ポンド(約88万円)お高いだけ。安くはないが、その価格を納得させる仕上がりにある。
航続距離は690km 印象的な荷室の広さ
このプロSというグレードは、サルーンでも選択できる。リア側に搭載される駆動用モーターの最高出力は、ひとつ下のプロ・グレードと同じ286ps。しかし駆動用バッテリーは、13モジュールで構成される86kWhのリチウムイオンへアップグレードされる。
航続距離は、サルーンで708km。通常のプロは616kmだから、100km近く長い。ステーションワゴンの、ツアラー・プロSでは690km。空気抵抗を示すCd値が0.23から0.25へ悪化するため短くなるが、かなりの長距離だといっていい。
現実的な環境ではそこまで走れないとしても、今回の試乗の限り、特に気を使わずに480km以上は余裕な様子。しかも新しい駆動用バッテリーは、最大200kWまでの急速充電にも対応している。
荷室の広さも印象的。全長が4961mm、全幅は1862mm、全高は1551mmと大柄だから当然とはいえ、605Lの容量がある。60:40に分割されるリアシートの背もたれを倒せば、1714Lの大空間を生み出せる。
流麗なサルーンから、リアピラー後方が伸ばされたシルエットがゆえに、実用性を強く意識したステーションワゴンほど広いわけではない。それでも、バッテリーEV市場では、かなりの競争力を持つことは間違いない。ルーフレールも追加されている。
ちなみに、クロスオーバーのフォルクスワーゲンID.4より荷室は広い。必ずしも、背の高いモデルが実用性で勝るとはいえない。BMW i5 ツーリングは、後席を起こした状態で570Lだ。
サルーンと遜色ない動的能力 勝る訴求力
乗員側のインテリアデザインは、サルーンのID.7と共通。空間には余裕があり、小物入れが各所にあり、15.0インチのインフォテインメント用タッチモニターがダッシュボード上に載る。各機能の操作性は良好といえる。
最新のソフトウエアが実装され、ヘッドアップ・ディスプレイもアップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応。スマートフォンで設定したナビ情報が、フロントガラスにも投影されるようになった。
走らせてみれば、ルーフラインが伸びたボディを背負っていても、優れた動的能力はサルーンと遜色ないことがわかる。車重は9kgしか増えておらず、2239kgとそもそも軽くはないから、ウェイトハンデは極めて限定的といっていい。
286psを発揮する駆動用モーターは、0-100km/h加速を6.7秒で処理。軽々と高速域へいざなう。カーブが連続する区間では身軽に旋回し、充分にドライバーを楽しませてくれる。ID.7 ツアラー・プロSの得意分野は、気張らないクルージングだとしても。
ツインモーターの高性能仕様、ID.7 GTXはツアラーでも選択可能だが、パフォーマンスの違いは限定的。少しシャープな操縦性を披露するものの、短くなる航続距離や上昇する英国価格を踏まえると、訴求力でプロSに勝るとはいい難い。
実用性に軸足があるバッテリーEVでは、幅広い多能ぶりが、より多くの人の共感を得るはず。走りはそのままに、小さな価格上昇で、一層の航続距離と荷室容量を得たID.7 ツアラー・プロS。サルーン以上に、望ましいモデルだと思う。
フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロS(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万6140ポンド(約1078万円)
全長:4961mm
全幅:1862mm
全高:1551mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.7秒
航続距離:690km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2239kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:86kWh
急速充電能力:200kW
最高出力:256ps
最大トルク:55.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)
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