■新たな南北軸「外環の2」の道路計画に反響
都内の新たな南北軸となる道路「外環の2」が話題に。さまざまな声が集まっています。
いったいどのような道路で、どんな反響があるのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「外環の2」計画ルートと整備状況です
都市計画道路「外環の2」は、大泉JCTから富士街道、新青梅街道、青梅街道、五日市街道、井の頭通り、東八道路を南北につなぐ2車線道路で、延長は8970m。
このルートは、大深度地下を通る外環道「関越~東名」の真上となります。完成すれば「環八通り」「伏見通り」のあいだの広大な「幹線道路空白地帯」に、まっすぐ通行できる南北軸が誕生することとなります。
外環道は早期開通が求められている背景から、用地取得の不要な大深度地下で工事が進められています。それに比べて外環の2は、地道な用地取得が必要となるため、完成まで時間を要することが想定されます。
そもそもなぜ同じルートかというと、外環道「関越~東名」は当初、他と同じように高架道路+側道という構造でしたが、側道の無い大深度地下トンネルに変更されたという背景があります。当時の都市計画道路は白紙にならず、むしろ活用する形で別の計画として浮上したのが、今回の外環の2というわけです。
まだ開通した区間はありませんが、大泉IC~千川通りの約2.7kmが事業化済みで、その先の青梅街道までが優先整備区間です。そこから先は、2026年以降の新たな事業化計画にリストアップされるのを待つこととなります。
※ ※ ※
延々と生活道路だらけの「環八外側エリア」へ新たな南北軸となる「外環の2」。ネット上では「確かに一方通行ばかりで道が難しいのよね」「ここできると地味にありがたい」「まっすぐつながる道路は助かる」と期待する声が。
いっぽうで「もともとは4車線の計画だったのにな。2車線道路だと渋滞しそう」「住宅地内の既存道路の抜け道マップを配布すれば十分」などの声もあります。
また「どうでもいいからはよ外環繋いでくれ!」と願うコメントもありました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
歩道も自転車道も広くしたから、4車線が2車線になった。1車線は駐車車両が塞ぐから、実質1車線。右左折車両があれば渋滞が発生するのは必須。結局、自動車専用道路にしないと意味が無い。