この記事をまとめると
■一口に運転支援システムと言っても性能は車種によって異なる
乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選
■今回は運転支援システムが充実したコンパクトモデルを紹介
■日産ノート、キックス、トヨタ・ヤリスクロスの3台を挙げた
運転支援システムが充実したコンパクトモデルは意外と少ない
運転支援システムと一言で言っても、そのグレードは自動運転のレベルで表現されるもので、将来的には自動運転につながる技術の一端を搭載しているもの、と言い表すことが出来ます。
この自動運転のレベルは5段階で、そのうちコンパクトカーに搭載されているものはレベル1の「運転支援」で、前走車に追従可能なアダプティブクルーズコントロール(ACC)や、車線内走行を維持するレーンキープコントロールなど、加減速または操舵をアシストするどちらか一方の機能を搭載しているタイプがこれにあたります。
ACCは完全停止と停止状態保持が出来るものと、車速30km/h前後までの減速のみでそれより低い速度の領域では稼働しないものの2種類に大別できます。その違いはパーキングブレーキの構造で、電磁式パーキングブレーキでは完全停止と停止状態保持が出来ますがそれ以外では完全停止が出来ない、または停止状態の保持が出来ません。
レーンキープコントロールは走行中のクルマを車線の中に保持してくれる機能ですが、これはカメラを使って車線を検知しているのでカメラの性能が重要となります。
これらを組み合わせて考えると、運転支援システムが充実したコンパクトモデルは意外と少ないことがわかります。そのなかでも太鼓判と言える3選をお届けしましょう。
1)日産ノート
さすが日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車と言わざるを得ない、運転支援技術てんこ盛りなのが日産ノートです。まず高速道路限定での利用となりますが、車線変更をしなければひたすら車線追従してくれるステアリングアシストと、前後のクルマの状態から最適な車速を導き出して走行してくれるアダプティブクルーズコントロールを組み合わせたプロパイロットが、コンパクトカーで随一の性能を誇ります。
またノートの駆動方式であるe-POWERシステムは、エンジンで発電はしていますが駆動自体は電気モーターで行われ、そのことが運転支援システムの制御にもいい影響を与えています。運転支援システムの制御は全て電気信号で行われます。ここに普通のエンジンとドライブシャフトを使った駆動方式は、電気信号を機械的な制御に変換するため、電気モーターによる駆動に比べてタイムラグが発生します。つまりノートのe-POWERは運転支援システムの制御をシームレスに行う点が有利と言えるのです。
SUVのキックスやヤリスクロスもおすすめ!
2)日産キックス
お勧めする理由は日産ノートと同じです。このキックスは運転支援システムやe-POWERシステムがノートと共通なのですが、スタイルはコンパクトSUVとなっていて、キックスとノートはライフスタイルによって棲み分けがなされているといってもいいでしょう。
3)トヨタ・ヤリスクロス
トヨタのコンパクトカーの中で中心的な存在のヤリスシリーズ。その中で完全停止と停止状態保持が可能なアダプティブクルーズコントロール(ACC)を持つ5ドアがヤリスクロスです。
普通のヤリスのACCは停止状態保持が出来ません。またGRヤリスのなかで完全停止と停止状態保持が出来るACCを持つ1.5リッターのRSは、リヤシートが狭く3ドアハッチバックとなるのでコンパクトカーとしてはお勧めできません。
ヤリスクロスはSUVとしても使い勝手がよく、バックドアがハンズフリーだったり、ハイブリッド車を選べば100V1500Wのコンセントが使えるなどの魅力があります。
ACCは優秀と言えますがレーンキープアシストは日産の2車種ほど積極的に介入してこず、ステアリングは自分で操作するもの、という意志を強く感じるものとなっています。
コンパクトカークラスだけを見ると、運転支援システムで先進を走っているのは日産というイメージが強いようです。もっと高額な車種の運転支援システムであれば日産スカイラインやトヨタMIRAI、SUBARUレヴォーグなどでは手放し運転が出来る自動運転レベル2、ホンダ・レジェンドではよそ見でも対応可能なレベル3となっており、上級車種から先に採用されて、そこから徐々にコンパクトカークラスに技術が下りてくるといったところです。
なお国産の新型車は2021年11月から、国産の継続生産車は2025年12月からレベル1相当の運転支援システム、もしくは最低でも衝突被害軽減ブレーキを搭載することが義務付けられています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
同じ価格でカローラやインプレッサ買った方が良いわ