現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新デザインと10速AT採用で進化したキャデラックCT6のダイナミックな走りは驚異

ここから本文です

【試乗】新デザインと10速AT採用で進化したキャデラックCT6のダイナミックな走りは驚異

掲載 更新
【試乗】新デザインと10速AT採用で進化したキャデラックCT6のダイナミックな走りは驚異

キャデラックの最上級セダン「CT6」が6月に2019年モデルに進化した。デザインを刷新するとともに細部にわたるチューニングを施し、フルサイズプレステージセダンの概念を超えたダイナミックな走りを手に入れた。(Motor Magazine 2019年10月号より)

力強くスポーティなフロントグリル
キャデラックは、アメリカのゼネラルモーターズが展開する高級車ブランドだ。そのキャデラックの「CT6」は、同ブランドのラインナップでも最上位に位置づけられる高級サルーンである。全長5230×全幅1885mmという堂々としたボディは、このマイナーチェンジで新しいデザインをまとい、大きくイメージチェンジを図っている。

【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!

CT6は2016年にペブルビーチで発表されたキャデラックアイコンの基として作られたコンセプトモデル「エスカーラ」のデザインを踏襲しているが、今回はフロントとリア、そしてインテリアに至るまでデザインを刷新。力強くスポーティなフロントグリルと先鋭的なデザインのヘッドランプからなるフロントマスクは、やはりドイツ車とはまったく違う趣があり、キャデラックのフラッグシップサルーンとしての風格を漂わせる。

そして今回進化したのは、デザインだけではない。パワートレーンこそV6の3.6Lと4WDの組み合わせで変更ないものの、トランスミッションには新たに10速ATを採用。滑らかで切れ目のないレスポンスを目指している。

また、カーナビでは、ゼンリンデータコムと共同開発した世界初の完全通信車載ナビ「クラウドストリーミングナビ」を搭載。これによりGPSが測位できない環境でも車両搭載センサーと連携して自車位置の測位を可能としたほか、最新の地図を常にストリーミングして、地図データの更新が不要だというもの。これはユーザーにはとてもありがたい装備となる。

ワインディング路での軽快な身のこなしには驚いた
日本で販売されるCT6は「プラチナム」の1グレードのみ。340ps/386Nmを発生するV6の3.6Lエンジンは、キャデラックの中では真ん中の排気量(そのほかにCTSの2Lターボとエスカレードの6.2Lがある)となるが、1950kgというボディを軽々と加速させてくれるのでまったく不満はない。

そして10速ATと聞くと、シフトアップ&ダウンが煩雑になって、むしろギクシャクしてしまうのではないかと想像していたが、それはまったく杞憂に終わった。変速ショックは最小限で、今、何速に入っているかわからないほど緻密に制御してくれる。

さらに驚いたのは、ワインディング路での走りである。一般道、高速道路とも、想像どおりの乗り心地の良さを披露してくれたのだが、コーナーを連続でクリアしていくような場面では、予想とは違って軽い身のこなしを見せてくれたのだ。

それは一定のロールを許容するものの、あるところからはグッと踏ん張りを効かせ、アンダーステアをうまく抑制している。4WDということもあって、荷重移動をうまく使うとこの大きなサイズと重いボディにもかかわらず、気持ちいいように曲がりつつ鋭い加速をしてくれるのだ。これは正直、想定外だった。

ハンドルのコラム脇にはパドルシフトを備えており(右がプラス、左がマイナス)、ワインディングでは積極的にシフトチェンジをさせて走らせることが可能。自分で操っているという感覚を呼び起こさせてくれると同時に、このクルマがドライバーズカーであることもアピールしている。

一方、使い勝手の面では、CT6には車両の各部に多くのレーダーやカメラ、超音波センサーを搭載しており、慣れない場所での駐車などの際にも周囲の環境がわかりやすいように配慮されている。実際に駐車時に確認してみたが安心して駐めることができた。

もちろん、CT6は助手席や後席に座っていても、最上級のおもてなしで接してくれる。リアシートには2台の高解像度インチディスプレイを備えており、デバイスと接続すればお好みのコンテンツを楽しむことができる。 

大柄なアメリカ車に、鈍重なイメージをお持ちのあなた。CT6はそのイメージを一新してくれるはず。私がそうだったように……。(文:加藤英昭)

■キャデラック CT6プラチナム 主要諸元
●全長×全幅×全高=5230×1885×1495mm
●ホイールベース=3110mm
●車両重量=1950kg
●エンジン=V6DOHC
●排気量=3649cc
●最高出力=340ps/6900rpm
●最大トルク=386Nm/5300rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=10速AT
●車両価格(税込)=1026万5600円

[ アルバム : キャデラックCT6 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ティアフォー、自動運転の最前線レベル4技術出展へ…CES 2025
ティアフォー、自動運転の最前線レベル4技術出展へ…CES 2025
レスポンス
6速MTのみで新車232万円! トヨタ「ヤリス カップカー」に反響多数! 6点ベルト×「専用サス」に「硬派!」「本気(マジ)もんの走り屋仕様だ」の声も! ムダ装備“全カット”で色気ゼロ・走り特化の「めちゃ硬派モデル」とは
6速MTのみで新車232万円! トヨタ「ヤリス カップカー」に反響多数! 6点ベルト×「専用サス」に「硬派!」「本気(マジ)もんの走り屋仕様だ」の声も! ムダ装備“全カット”で色気ゼロ・走り特化の「めちゃ硬派モデル」とは
くるまのニュース
BBS、東京オートサロン2025にブース出展。新素材採用のニューフラッグシップ・ホイールを発表へ
BBS、東京オートサロン2025にブース出展。新素材採用のニューフラッグシップ・ホイールを発表へ
AUTOSPORT web
ええええ、2400万もすんの!? 2000年代の三菱車がスゴイことになってる件
ええええ、2400万もすんの!? 2000年代の三菱車がスゴイことになってる件
ベストカーWeb
『007』のボンドカーにアルピナ版があった! BMW「Z8」ベースの「ロードスターV8」は本家よりもお高い6500万円で落札!
『007』のボンドカーにアルピナ版があった! BMW「Z8」ベースの「ロードスターV8」は本家よりもお高い6500万円で落札!
Auto Messe Web
ジープの限定車「アベンジャー・アルティチュード・レイク」発売へ!美しい青緑のボディカラー”レイク”が映える!
ジープの限定車「アベンジャー・アルティチュード・レイク」発売へ!美しい青緑のボディカラー”レイク”が映える!
LE VOLANT CARSMEET WEB
EV「ジーカー」とMapboxが提携、「CES 2025」で次世代ナビゲーション技術発表へ
EV「ジーカー」とMapboxが提携、「CES 2025」で次世代ナビゲーション技術発表へ
レスポンス
【このGLS 63 AMGなんぼ?】アンビリーバボー!2.5億円があればサッカー界のスーパースターのメルセデスAMG GLS 63が買えます
【このGLS 63 AMGなんぼ?】アンビリーバボー!2.5億円があればサッカー界のスーパースターのメルセデスAMG GLS 63が買えます
AutoBild Japan
【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!
【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!
AUTOCAR JAPAN
マツダ初のEV専用車に搭載、電池パック工場新設…2027年稼働へ
マツダ初のEV専用車に搭載、電池パック工場新設…2027年稼働へ
レスポンス
自動運転向け多機能車内モニタリングカメラ、LGイノテックが初公開へ…CES 2025
自動運転向け多機能車内モニタリングカメラ、LGイノテックが初公開へ…CES 2025
レスポンス
オープンじゃない「ワゴンボディ」採用のダイハツ「コペン シューティングブレーク コンセプト」に反響多し! 「意外にカッコイイ」「コペンらしくない」の声集まる!
オープンじゃない「ワゴンボディ」採用のダイハツ「コペン シューティングブレーク コンセプト」に反響多し! 「意外にカッコイイ」「コペンらしくない」の声集まる!
くるまのニュース
無骨から洗練へ。トムスがランドクルーザー250のカスタマイズカーを公開【東京オートサロン2025 TOM'S】
無骨から洗練へ。トムスがランドクルーザー250のカスタマイズカーを公開【東京オートサロン2025 TOM'S】
Webモーターマガジン
雨の日は読書だ リライアント・シミターが好き 東京オリンピック2020開催決定に触れて【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
雨の日は読書だ リライアント・シミターが好き 東京オリンピック2020開催決定に触れて【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
ロータリーエンジンをメルセデスが本気で開発していた! 世界中から注目され数々の記録を樹立した実験試作車「C111」とはなんだったのか?
ロータリーエンジンをメルセデスが本気で開発していた! 世界中から注目され数々の記録を樹立した実験試作車「C111」とはなんだったのか?
Auto Messe Web
スズキの電動モビリティベースユニット活用、自動運転の除雪ドローン出展へ…CES 2025
スズキの電動モビリティベースユニット活用、自動運転の除雪ドローン出展へ…CES 2025
レスポンス
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
くるまのニュース
BBSジャパン、新素材「フォルテガ」採用のフラッグシップホイールを展示…東京オートサロン2025
BBSジャパン、新素材「フォルテガ」採用のフラッグシップホイールを展示…東京オートサロン2025
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1026.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

383.8698.0万円

中古車を検索
CT6の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1026.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

383.8698.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村