現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまこそ狙いたい あの頃ちょっと憧れていた変わり種ミニバン3選

ここから本文です

いまこそ狙いたい あの頃ちょっと憧れていた変わり種ミニバン3選

掲載 更新 10
いまこそ狙いたい あの頃ちょっと憧れていた変わり種ミニバン3選

 ファミリーカーとしてミニバンが定番となってから約四半世紀。このミニバンブームの火付け役となったホンダオデッセイが2021年末に生産終了という驚きのニュースが飛び込んできた。

 1980年代は日産キャラバン/ホーミーコーチ、トヨタハイエースワゴンそしていすゞファーゴといったエンジンを運転席下に搭載したキャブオーバータイプの1BOX車が中心だった。

本当に欲しい人が買う前に読む記事!! 大人気アルファード購入ガイド 価格、お薦めグレード、ライバル比較

 1990年代に入りシボレーアストロが並行輸入され、大ヒット。さらに安全向上の法規制などにより、フロントのノーズ付きのミニバンが主流となった。

 現在では、トヨタアルファードを筆頭にハコ型のミニバンが主流となっているが、ミニバン黎明期の1990年代には国産各社からキャラの立った個性派ミニバンが登場していた。

 そこで、ここでは平成のミニバン黎明期に憧れた個性派ミニバン3車種、三菱デリカスペースギア、初代エスティマ、そしてマツダボンゴフレンディオートフリートップを紹介しよう。

文/萩原文博
写真/三菱、トヨタ、マツダ

【画像ギャラリー】平成の個性派ミニバン3種を画像でチェック

■三菱デリカスペースギア

 まずは、1994年5月~2007年1月まで販売された三菱デリカスペースギアだ。

 デリカスペースギアは、大型ストレート&サイドメンバーを採用した、強固なビルトインフレーム構造のモノコックボディを採用。さらに従来のキャブオーバーではなく、ノーズ部に縦置きエンジンを収めるエンジンレイアウトによって、新世代の1BOXスタイルとなっている。

三菱デリカスペースギア 1994年5月~2007年1月まで販売

 これにより、衝突時の衝突エネルギーを効果的に分散吸収するとともにキャビンの変形を最小限に抑えて乗員の安全を確保した。これにより、1994年から実施された自動車安全基準の一つである「時速50km前面衝突時の乗員傷害値」をクリアした。

 さらに、エンジンをフロントに搭載したことによりデッドスペースがなくなり、フロントショートの足元からラゲッジスペース後端まで完全なフルフラットフロアを実現している。

エンジンをフロントに搭載し、完全なフルフラットフロアに

 これにより、室内スペースはクラス最大級を実現するとともに、前席から後席キャビンに自由に無理なく行き来できるこのクラス初のウォークスルーをも実現。

 また従来にない多彩なシートアレンジメントによりドライブ中にも、停車時にも、乗る人々が様々なスタイルで快適性を感じられるように工夫されている。

 デリカスペースギアに搭載されているエンジンは、最高出力185psを発生する3L V6SOHCエンジンをはじめ、2.8L/2.5L直列4気筒ディーゼルターボ。そして、2.4L直列4気筒SOHCの4種類。中でも3L V6エンジンは当時国産ミニバンの中ではハイパワーなエンジンだった。

 駆動方式はFRとパジェロ譲りのスーパーセレクト4WDを採用し、4WD車は他のミニバンとは全くレベルの違う高い悪路走破性を達成していた。

最高出力185psを発生する3L V6SOHCエンジンが搭載。当時の国産ミニバンではハイパワーなエンジンである

 1997年にマイナーチェンジを行い、内外装の変更とともにATがファジィ電子制御INVECS-IIと呼ばれる4速ATに変更された。デリカスペースギアは多彩なグレードを用意しているが、忘れてはならないのがジャスパーとシャモリーという2つの特別仕様車だ。様々な専用装備を装着したお買い得グレードで非常に人気が高かった。

 現在、デリカスペースギアの中古車は約78台流通していて、平均価格は約87万円。中古車の価格帯は約30万~約299万円と100万円台の中古車が大量に流通していて、人気が高いことがわかる。

 流通している中古車で最も多いグレードは特別仕様車のシャモニーで、続いて、2005年に発売された特別仕様車のアクティブフィールドエディションとなっている。流通している中古車の多くが特別仕様車というのもかなり珍しいケースだ。

★三菱デリカスペースギア 特選中古車情報

■「天才タマゴ」初代トヨタエスティマ

 続いては1990年に登場し、2000年まで販売された初代トヨタエスティマだ。

 エスティマは1990年代にふさわしい豊かで楽しい移動を提供するために、スポーティカーの「走る楽しさ」と1BOXカーの「使う楽しさ」を高いレベルで融合させることを目的に開発された“ニューコンセプトサルーン”だった。

初代トヨタエスティマ 1990年登場、2000年まで販売

 「天才タマゴ」というキャッチコピーどおり、ボディは広い室内空間、スタイリッシュな外観、Cd値0.35という優れた空力性能を同時に実現するため、ガラス部分も含めて、ボディ全体を連続する曲面で構成したワンモーションフォルムを採用。

 広い室内空間は、フロアのフラット化により、最前列から最後部まで自由に行き来できるウォークスルーを実現した。また、フロア高を低く抑えることにより、優れた乗降性を実現している。

 この低くフラットなフロアを実現したのは、新開発の最高出力135psを発生する2.4L直列4気筒エンジンを、横に75度スラントさせることで高さを抑えて、床下のミッドシップに搭載したからだ。

フロアのフラット化により、最前列から最後部まで自由に行き来できるウォークスルーの実現

 さらに床下に搭載するエンジンをコンパクトにするため、冷却ファンやオルタネータといった補機類をエンジン本体と切り離して、フロントノーズ内に収納。エンジンから「補機駆動シャフト」で直接駆動させるなど画期的なシステムを搭載していた。

 そのうえ、走る楽しさを実現させるために、サスペンションはフロントにマクファーソンストラット。

 リアは床面を低くフラットにするために高さを抑えたダブルウイッシュボーンを採用していた。多くが専用設計だったエスティマは大ヒットしたものの、車両本体価格が高額だったため、1992年には5ナンバーサイズのエスティマエミーナ/ルシーダを発売し、こちらも大ヒットした。

エンジンは床下搭載 冷却ファンやオルタネータなどの補機類をエンジンと切り離して、フロントノーズ内に収納

 1993年には8人乗りのXを設定。1994年にはエスティマに搭載するエンジンは最高出力160psを発生する2.4L直列4気筒スーパーチャージャーに変更されている。1998年のマイナーチェンジで外観を一新。

 さらにエアロパーツを装着したアエラスというグレードを設定。同時に自然吸気エンジンが廃止された。エスティマは国産ミニバンで強いブランド力をもった初のモデルである上、1990年代に流行したドレスアップのベース車として、若者にも大人気となり、中古車相場も高騰した。

エスティマは国産ミニバンで強いブランド力をもった初のモデル 若者にも大人気で中古車相場も高騰

 現在、初代エスティマの中古車は約17台流通していて、平均価格は約57万円。価格帯は約20万~約110万円。なんと中古車の平均価格は、2000年~2005年まで販売された2代目エスティマの約31.4万円を大きく上回っている。

 初代エスティマの中古車で最も多いのは、エアロパーツを装着したアエラス。ドレスアップしたクルマは少なくなり、ノーマル状態のクルマが多く流通しているのが特徴だ。

★トヨタ初代エスティマ 特選中古車情報

■マツダボンゴフレンディ

 最近は、車中泊ができるクルマが話題となっている。

 車中泊で最初に話題となったクルマが、1995年~2006年まで販売されたマツダボンゴフレンディだ。衝突安全基準をクリアするために、ボンゴフレンディはクラッシュシャブルゾーンとして、フロントノーズを装着している。

マツダボンゴフレンディ 1995年~2006年まで販売

ボンゴフレンディ 内装

 しかし、エンジンは運転席下に搭載されたキャブオーバータイプのワゴンで、駆動方式はFRを基本としている。搭載しているエンジンは、2.5L V型6気筒をはじめ、2.5L直列4気筒ディーゼル。そして2L直列4気筒ガソリンの3種類。

 このボンゴフレンディが人気となったのは、オートフリートップ(AFT)という装備のおかげ。これはルーフを電動で持ち上がり、居住スペースが出現する。

 このルーフ部分は大人二人が寝ることのスペースが確保され、床はクッション敷きで、テントの窓には虫除け網も採用されているのが特長だ。このボンゴフレンディのAFT人気に触発され、ホンダは初代オデッセイとステップワゴンにフィールドデッキというグレードを設定した。

オートフリートップ(AFT)という装備でルーフが電動で持ち上がり、居住スペースが出現

ボンゴフレンディ 居室空間

 現在、ボンゴフレンディの中古車は約22台流通していて、平均価格は約88万円。中古車の平均価格は約39.8万~約249万円となっている。

 なんとボンゴフレンディの中古車の平均価格と最高値は後継モデルのビアンテの平均約47.1万、最高値198万円を大きく上回っている。流通している約22台のボンゴフレンディの中古車のうち、約17台。そしてなんと77.2%はオートフリートップ車となっているのだ。

★マツダボンゴフレンディ 特選中古車情報

 今回紹介した3モデルはいずれもエポックメイキングなモデルだけに、生産終了から時間が経過しても高額な中古車が存在しているのだ。なかでもデリカスペースギアとボンゴフレンディの人気の高さには正直驚いた。

【画像ギャラリー】平成の個性派ミニバン3種を画像でチェック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「軽バン」がスゴイ! もはや「お部屋」!? “ソロキャン”に最適な「走る電源」も完備の「N-VAN:e」で「車中泊」を試してみた!
ホンダ新型「軽バン」がスゴイ! もはや「お部屋」!? “ソロキャン”に最適な「走る電源」も完備の「N-VAN:e」で「車中泊」を試してみた!
くるまのニュース
日産の「901活動」から生まれた! 7代目 B13型「日産・サニー」とは
日産の「901活動」から生まれた! 7代目 B13型「日産・サニー」とは
バイクのニュース
[今一番]ターボらしいターボ車はどれ!? 独断と偏見で選ぶ世界一のターボ車!!
[今一番]ターボらしいターボ車はどれ!? 独断と偏見で選ぶ世界一のターボ車!!
ベストカーWeb
「ホンダはEVでもNo.1を目指します」初の電動スポーツ車を25年に市場投入!ホンダの最新二輪EV戦略を電動領域担当者に聞いた
「ホンダはEVでもNo.1を目指します」初の電動スポーツ車を25年に市場投入!ホンダの最新二輪EV戦略を電動領域担当者に聞いた
モーサイ
全長4.6m! マツダが「“2人乗り”FRスポーツカー」提案! “超ロングノーズ”には伝統の「ロータリーエンジン」搭載!? “空気の流れ”も追求した高性能クーペ「タイキ」とは
全長4.6m! マツダが「“2人乗り”FRスポーツカー」提案! “超ロングノーズ”には伝統の「ロータリーエンジン」搭載!? “空気の流れ”も追求した高性能クーペ「タイキ」とは
くるまのニュース
「シートベルト = 命を守る」は過信だった? 福岡事故で明らかになった、子どもを守るための新しい基準とは
「シートベルト = 命を守る」は過信だった? 福岡事故で明らかになった、子どもを守るための新しい基準とは
Merkmal
3色合計限定300台!「Aクラス」最後の特別仕様車「メルセデスAMG A45S 4マチックプラス・ファイナルエディション」発売!
3色合計限定300台!「Aクラス」最後の特別仕様車「メルセデスAMG A45S 4マチックプラス・ファイナルエディション」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
MTあり! 斬新すぎるトヨタ「ヤリスクロス」がカッコいい! ちょいデカボディで“ミニRAV4”みたい!? 驚きの「アジア仕様」どんなモデル?
MTあり! 斬新すぎるトヨタ「ヤリスクロス」がカッコいい! ちょいデカボディで“ミニRAV4”みたい!? 驚きの「アジア仕様」どんなモデル?
くるまのニュース
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ベストカーWeb
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
Auto Messe Web
追記:第56回マカオモーターサイクルグランプリ決勝は雨によりキャンセル。他レースは天候改善を待つ
追記:第56回マカオモーターサイクルグランプリ決勝は雨によりキャンセル。他レースは天候改善を待つ
AUTOSPORT web
最新の輸入電動車・充電インフラ・水素FCV等が一挙に展示「JAIAカーボンニュートラル促進イベント in 東京」
最新の輸入電動車・充電インフラ・水素FCV等が一挙に展示「JAIAカーボンニュートラル促進イベント in 東京」
AutoBild Japan
【V型16気筒NAが東京初お披露目】世界限定250台 ブガッティ・トゥールビヨン 豪華絢爛に上陸
【V型16気筒NAが東京初お披露目】世界限定250台 ブガッティ・トゥールビヨン 豪華絢爛に上陸
AUTOCAR JAPAN
テイン、『アル/ヴェル』ハイブリッド向けフルスペック車高調 2製品を発売
テイン、『アル/ヴェル』ハイブリッド向けフルスペック車高調 2製品を発売
レスポンス
トヨタが「凄いクラウン」実車公開! 斬新「マットメタル×赤キャリパー」採用! 普通のマットじゃない!? 特別な「スポーツ」とは
トヨタが「凄いクラウン」実車公開! 斬新「マットメタル×赤キャリパー」採用! 普通のマットじゃない!? 特別な「スポーツ」とは
くるまのニュース
デイトナのI型ペグハンマーがリニューアル!「New i(アイ)ペグハンマー NAGURI」が発売
デイトナのI型ペグハンマーがリニューアル!「New i(アイ)ペグハンマー NAGURI」が発売
バイクブロス

みんなのコメント

10件
  • エスティマは、初代が1番かっこいいと思う。
  • まぁ、デリカ・スペースギアは、パジェロの部品を使うから、必然的にフロントエンジンになったんだろう。三菱からしたら棚からぼた餅って事かも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

327.1391.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.9590.0万円

中古車を検索
エスティマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

327.1391.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.9590.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村