現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダが北米で新たな挑戦へ。1台のアキュラARX-06を自ら運営、目指すは完全ファクトリープログラム?

ここから本文です

ホンダが北米で新たな挑戦へ。1台のアキュラARX-06を自ら運営、目指すは完全ファクトリープログラム?

掲載
ホンダが北米で新たな挑戦へ。1台のアキュラARX-06を自ら運営、目指すは完全ファクトリープログラム?

 ホンダ・レーシング・コーポレーションUSA(HRC US)が2025年、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTPクラスに参戦するアキュラARX-06のうちの1台で新たにレース・エンジニアリングを担当することは、同社がフル・ファクトリープログラムへと拡大する中での「次の自然な流れ」であると、同社社長のデビッド・ソルターズは述べている。

 カリフォルニアを拠点とするアキュラおよびアメリカン・ホンダの米国モータースポーツ部門は、来年からメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)がエントリーする2台のアキュラGTPエントリーのうち1台を運営する予定であり、HRC USのスタッフがレース・エンジニアリング、戦略、パフォーマンス・エンジニアリングを担当する。

提携先変更のアキュラARX-06にジョーカー投入? NSX GT3は消滅? 2025年北米スポーツカー最新動向

 これは、同社がエンジニアリングと開発の面でパートナーチームとすでに高度なレベルで統合していることにさらに加わるものだが、これによりHRC USは初めてレースカーのオペレーションの中心に立つことになる。

「私は非常に幸運な立場にいる」とソルターズはSportscar365に語った。

「HRCはレーシング/エンジニアリング会社であり、非常に優秀な人材が大勢いる。現在も我々はクルマの裏側で、多くのエンジニアリングを行っている。だから、これは次なる自然なステップだ」

「でも、私にとって本当に嬉しいのは、我々の社員が、活躍の舞台に立つために次のステップを踏み出す機会を得られることだ」

「会社のスピードが上がるはずだ。より緊迫感が生じるだろう。ピットスタンドにいるときと、ピットスタンドの背後にいるときでは違いがあるし、それ(オペレーション)は大変なことだ」

「我々のチームがやっていることすべてに、私は素晴らしい尊敬の念を抱いている。私はレースチームにいたことがあるので、よく分かる」

「これは、我々のメンバーにとって次のステップであり、挑戦だ。なぜなら、我々は自分自身に挑戦するためにこれをやっているからだ。とてもエキサイティングで、とても気が遠くなるようなことだ。これは、我々を快適な場所から連れ出す良い方法だ。快適な場所から抜け出したときに、人はもっとも生き生きとするものだ」

「それが次の挑戦だ」

■HRC USのスタッフをMSRのワークショップに配置

 ソルターズは、新たな複数の役職に、社内からスタッフを昇進させたと述べた。この役職は社内ではすでに決定されているが、まだ公表されていない。

 また、HRC USのスタッフによるエントリーにはMSRのメカニックも参加するが、あくまでもMSRの全体的な2台のGTPオペレーションの一部であり、独立したエントリーではないことをソルターズは強調した。

「ひとつのチームに2台の車両がある」とソルターズ。

「2台の分離した車両があるのは、好ましくない。レース・エンジニアリングや戦略策定に必要なすべての作業が、MSRと共同で行われる」

「車両ダイナミクスなどの作業に携わってきた人々は、次の機会を得ることになる。そこが素晴らしいところだ。次の機会を得る。しかも社内でだ」

 この変更が完全なファクトリーチームを意味するのかと尋ねられたソルターズは、「良い気付きだね」と答えている。

 彼はさらに、「(2024年現在の提携先である)WTRアンドレッティの名誉のために言っておくと、我々は現在、非常に一体化している。しかし、これは次のステップなのだ。競争は熾烈で、我々は初めての経験ではない相手と戦っている」と語った。

「次のステップをどうするか? このゲームでは進化しなければならない。だから、さらに統合を進めることが、自然なステップのように感じる」

「言うのは簡単だが、実行するのは難しい。結果がどうなるか、見てみよう」

 ソルターズは、HRC USのスタッフをオハイオ州のMSRのワークショップに置く予定だと述べている。そこは、チームが車両を完全に準備する場所となる。

 彼はまた、オハイオ州レイモンドの交通研究センター試験場にある最新の風洞を含む、オハイオ州のアメリカン・ホンダの研究開発および生産施設の近くにMSRがあることは「素晴らしいボーナス」であると認めている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅は予定通り11番グリッドからスタートへ。F1メキシコシティGPのスターティンググリッド最終版が公開
角田裕毅は予定通り11番グリッドからスタートへ。F1メキシコシティGPのスターティンググリッド最終版が公開
motorsport.com 日本版
【衝撃】本当か!? [レクサス]の故郷でもある[九州]がなんと[EV]を支配する!? 
【衝撃】本当か!? [レクサス]の故郷でもある[九州]がなんと[EV]を支配する!? 
ベストカーWeb
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロが予選2列目獲得もスプリントは入賞逃す「1周目を除けば今日はとても良かった」/第18戦タイGP
ヤマハ:クアルタラロが予選2列目獲得もスプリントは入賞逃す「1周目を除けば今日はとても良かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ヒョンデとトヨタはお互いをライバルと認めているからこそともにモータースポーツ発展のために手を組んだ
ヒョンデとトヨタはお互いをライバルと認めているからこそともにモータースポーツ発展のために手を組んだ
Webモーターマガジン
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
ベストカーWeb
【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
AUTOCAR JAPAN
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ新型「テメラリオ」が脱いだ! 新スペースフレームは「ウラカン」より50%も部品数が少ないのに、ねじれ剛性は25%向上
ランボルギーニ新型「テメラリオ」が脱いだ! 新スペースフレームは「ウラカン」より50%も部品数が少ないのに、ねじれ剛性は25%向上
Auto Messe Web
えぇぇぇ知らなかった!! [車中泊]時における豆知識が目から鱗な件
えぇぇぇ知らなかった!! [車中泊]時における豆知識が目から鱗な件
ベストカーWeb
2連覇に王手の埼玉GB GRスープラは予選ポールも油断せず。吉田広樹「正直、楽な戦いではない」
2連覇に王手の埼玉GB GRスープラは予選ポールも油断せず。吉田広樹「正直、楽な戦いではない」
AUTOSPORT web
スーパー耐久第6戦岡山はクラフトバンブーがGr.1、15号車岡部自動車Z34がGr.2ポールを獲得
スーパー耐久第6戦岡山はクラフトバンブーがGr.1、15号車岡部自動車Z34がGr.2ポールを獲得
AUTOSPORT web
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
乗りものニュース
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
AUTOCAR JAPAN
映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』や『シン・ゴジラ』の木更津ロケ地巡り! ランチはミックスフライかチャー弁でキマリ!【映画ロケ地巡礼】
映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』や『シン・ゴジラ』の木更津ロケ地巡り! ランチはミックスフライかチャー弁でキマリ!【映画ロケ地巡礼】
Auto Messe Web
【正式結果】2024スーパー耐久第6戦岡山 公式予選
【正式結果】2024スーパー耐久第6戦岡山 公式予選
AUTOSPORT web
チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村