■すでに先行受注開始! N-BOXはどんな感じ?
2023年8月3日にホンダは、3代目となる氏型「N-BOX」を発表しました。
同月7日から先行受注が開始されており、正式発売は同年秋を予定していますが、状況はどのようになっているのでしょうか。
軽自動車、買うなら「ターボ」と「ノンターボ」どっち? メリットとデメリットとは
N-BOXは2011年に初代モデルが誕生し、2017年には2代目モデルにフルモデルチェンジ。
歴代を通して居住空間の広さや質感に磨きをかけただけではなく、安全運転システムの「Honda SENSING」を採用など、軽自動車を超えた魅力を持っています。
初代モデル、2代目モデル共に軽自動車ならび登録車(普通車を含む)で幾度となく年間販売台数1位を獲得。
いまでは「日本イチ売れているクルマ」といっても過言ではないです。
今回、満を持して3代目モデルが発表されましたが、どのような進化を遂げたのでしょうか。
3代目モデルは初代、2代目同様のやや丸みを帯びた箱型のフォルムを継承しつつ、より上質感があるものにシフトしました。
今回もシンプルなデザインの標準仕様とスポーティなカスタム仕様の2種類をラインナップ。
標準仕様では「瞳」をモチーフにした上下2分割されたヘッドライトリングを採用し、ポジションランプやウインカー、デイタイムランニングなどマルチファンクションライトにしたことで、よりシンプルな顔立ちになりました。
またフロントグリルも従来の横スリットから、ドット状のパンチング加工に変更されたこともあり、クルマというよりは家電に近いような親しみやすいデザインに変更されています。
一方のカスタム仕様は、左右のヘッドライトとグリルを一文字でつなぐLEDライトでワイド感と上質感を演出しているだけでなく、ホンダ初のダイレクトプロジェクションヘッドライトの採用は個性の演出に一役買っています。
カスタム仕様では従来どおり、フロントグリル、ドアハンドル、テールゲートにメッキパーツが加飾されており、14インチアルミホイールも標準装備となっているので、スポーティさや高級感を望むユーザーにぴったりです。
また全車共通でフェンダー周りの造形を深くすることで、ワイド感がより強調されて軽自動車にはない存在感を演出しています。
インテリアは、2代目モデルと比較しても質感や使い勝手は向上していて、水平基調のダッシュボードに変更されたことで視認性が高まりました。
ほかにもメーターパネルは7インチのTFT液晶メーターを採用して、あらゆる情報の確認に優れています。
グローブボックスもさらに大型化されており、ボックスティッシュもまるまる収納できるなど細部まで配慮が行き届いています。
■気になる新型N-BOXの現在の納期はどれぐらい?
新型N-BOXの先行受注は8月7日から始まっており、SNS上でも注文したユーザーの声が寄せられていました。
「注文しました。これで3台目のN-BOXで納車は12月とのこと」、「7月下旬から8月初旬の先行予約すれば、来年の2月の車検には間に合います」など、現在は長くても半年ほどで納車されるようです。
実際に販売店ではどのような状況なのでしょうか。首都圏の販売店担当者は次のように話します。
「先行予約が8月7日からスタートしていますが、オーダー数が多く、一時受注停止をしました。
18日より受注再開していますが、人気車種ということもあり、多くのオーダーが入っています。
納期は先行予約してから約4ヶ月程度なので、8月に先行予約をしている人は年内には納車ができるといった見込みです」
また、関西圏の販売店担当者は次のように話します。
「現在注文をした人は年内に納車ができる予定です。
しかし、オーダー数がかなり多く状況によっては納期が後ろ倒しになる可能性もあります」
※ ※ ※
日本イチ売れている軽自動車のN-BOXですが、今回のフルモデルチェンジによりさらなる魅力を獲得。
正式発売後やユーザーへの納車後にはどのような反響が出てくるのか、注目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現行型が良いと思います。
かっこよくない
ステップワゴンエアロで
デザインが不人気だったじゃん
何か似てる