ホンダは2020年1月10日、2シーター・オープンスポーツ「S660(エスロクロクマル)」および「S660 Modulo X」のマイナーチェンジ、また合わせてN-ONEの次期モデルを先の東京オートサロンにて公開した。
いずれもホンダの軽スポーツを象徴する2台。どのような進化と深化を遂げたか(遂げるのか)? フィット&フリードのモデューロXコンセプトと合わせてご紹介したい。
【レビン トレノ タイプR ロードスター】 往年の1.6L“テンロク”スポーツの名車たち 13選
■ホンダS660・N-ONEの主な変更点
・フロントグリルのデザイン変更(S660)
・ボディ同色フロントピラー採用(S660)
・新デザインのアルミホイール(S660)
・インテリアの質感アップ(S660)
・新開発プラットフォームを採用(N-ONE)
・シリーズ初の6MT搭載(N-ONE)
・マイナーチェンジではなくフルモデルチェンジ(N-ONE)
●【画像ギャラリー】S660 N-ONE フィット フリード! 東京オートサロンで公開されたモデルをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年1月のものです
文:ベストカー編集部/写真:HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年2月26日号
■ホンダ S660(2020年1月10日発売)
S660の主なマイナーチェンジの内容は、前後デザインの小変更とステアリング、シフトノブの表皮にアルカンターラを採用したこと。
また「デザインの深化」をコンセプトに、ボディーカラー同色のフロントピラー、新デザインのアルミホイール採用など、デザインに一層の磨きがかけられた。
エンジンやサスペンションはどう進化しているのか? 早く試乗して確かめてみたい!
また「α」にシートヒーターを追加したほか、写真のアクティブグリーンパールなどの新色の追加など快適性を向上。
エンジン、サスペンションの変更は伝えられていないが、4年の歳月を経たぶん熟成、進化していることは間違いない。
新たにアルカンターラを採用したS660のステアリングとシフトノブ。「α」ではシートも小変更を施した
■ホンダ N-ONE(2020年秋発売)
N-ONEは外観だけ見るとほとんど変わっていないように思えるが、実は新開発プラットフォームを採用するなど中身は一新。
デザインこそ超キープコンセプトだが、新世代軽に大きく生まれ変わっている。
見た目の変化はほとんどないが、中身は一新される2代目N-ONE
東京オートサロンでは6MT搭載の「カフェレーサーコンセプト」として出展しており、イベントのキャラクターに合わせたものともいえるが、次期モデルはよりスポーツ性を重視するというホンダの宣言とも取れる。
実際、この6MTは市販車でも採用されることが決まっている。
オートサロンの会場で開発スタッフに「なぜ今、公開?」と問うと「N-ONEを大事に育てていく姿勢を見せたかった」との返答。
その意気やよし。秋までにさらに磨き上げられることを期待したい。
現行型には設定のない6MTは市販モデルでも設定されるという
■フリード&フィットのモデューロX新型も公開!
2月に登場する新型フィットと昨年10月にマイナーチェンジしたフリードの「モデューロX」も公開。専用エアロで空力性能をアップさせ、操縦性の向上に繋げるのはモデューロXの王道カスタマイズ。発売時期は未定だが、気になる2台だ。
ホンダ フリード モデューロX コンセプト2020
ホンダ フィット モデューロX コンセプト2020
●【画像ギャラリー】S660 N-ONE フィット フリード! 東京オートサロンで公開されたモデルをギャラリーでチェック!!!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
ダイハツ分はさらに上だから、S660の完敗。