2023年9月6日、トヨタはショーファーカーの「センチュリー」に新モデルを追加し、受注を開始した。発売は2023年中を予定している。なお、従来のセンチュリー(セダン)も継続して販売される。
これからの時代の新しいショーファーカーへと進化
センチュリーは、初代が1967年に登場し、3代目となる現行型は2018年に発表された、トヨタのショーファーカー(専属ドライバーが運転し、オーナーやゲストはリアシートに乗車する使い方を主とした高級車)だ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
近年では移動時間をより有効に活用し、車内での休憩やオンライン会議に参加するなど、ショーファーカーに対するニーズが多様化しており、そうした状況も踏まえて新しいセンチュリーは開発が進められた。そして、「ザ・ショーファー」というコンセプトを掲げ、常に本質を追求し、センチュリーにふさわしい品格や静粛性・乗り心地を継承しつつ、センチュリーとしてこれからの時代もオーナーの期待に応え続ける新しいショーファーカーへと進化させたという。
見てのとおり、そのスタイルは背の高いステーションワゴン風、いわゆるクロスオーバーSUV的なものだが、トヨタでは、クロスオーバーともSUVとも、ましてやワゴンとも謳っていない。あくまで「センチュリー」なのだ。水平・垂直を基調とした、センチュリーらしい堂々とした品格のあるボディデザインだ。
職人による精緻な彫刻が施された「鳳凰エンブレム」や、塗装面を徹底的に磨き上げボディに圧倒的な光沢をもたらす「鏡面磨き」など、ものづくりを極めた「匠」の手による細部にわたって仕上げられている。ヘッドランプ/テールランプとも奥行きのある4つのランプで、威厳に満ちた眼差しを感じさせる。
V6エンジンを横置き搭載したプラグインハイブリッドシステムを採用
インテリアでは、リアシートはセパレートの2人がけ(オプションで3人がけも設定される予定)で、フルリクライニングが可能だ。リフレッシュ機能や最高級のオーディオなども装備される。リアドアは最大75度まで開き、オート電動格納式ステップなども装備される。
パワートレーンには3.5LのV6とモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを新開発し、後輪もモーターで駆動するE-Fourを採用している。プラットフォームはTNGAのKプラットフォームをベースにリアセクションを新開発したもの。こう書くと少しクルマに詳しい人なら「新しいセンチュリーって、FFベース!?」と気づかれるだろうが、そのとおり。V6エンジンを横置き搭載したプラグインハイブリッドシステムなのだ。
今回、発表会場ではGRMNのセンチュリーも参考展示され、こちらはリアドアにスライドドアを採用していた。開発者によると、この仕様もメーカーオプションで設定される予定だという。
また、発表が近いといわれているクラウン セダン(燃料電池自動車)とヴェルファイア PHEVのプロトタイプも参考展示されていた。トヨタでは、従来のセンチュリー セダンも含めて、今後さまざまな「ショーファーカー」を展開していくという意気込みを感じさせていた。
トヨタ 新型センチュリー 主要諸元
●全長×全幅×全高:5205×1990×1805mm
●ホイールベース:2950mm
●車両重量:2570~2600kg
●エンジン:V6 DOHC+モーター×2
●総排気量:3456cc
●最高出力:193kW(262ps)/6000rpm
●最大トルク:335Nm(34.2kgm)/4600rpm
●モーター最高出力:前134kW(182ps)、後80kW(109ps)
●モーター最大トルク:前270Nm(27.5kgm)、後169Nm(17.2kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD(E-Four)
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●WLTCモード燃費:14.2km/L
●タイヤサイズ:255/55R20
●車両価格(税込):2500万円
[ アルバム : トヨタ 新型センチュリー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント