現行型レヴォーグに設定され、限定500台が発表と同時に即完売となったSTIコンプリートカーのSTI Sport ♯。その第3弾モデルが現行型WRX S4に設定され、2024年新春にも発表される予定があるとか。これは気になる!
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/ベストカーWeb編集部、スバル
600万円超えも見えてきた! スバルWRX S4に「STI Sport ♯」が2024年春に登場か!? 国産最高峰スポーツセダンに至高の限定車降臨へ!!
■現行型レヴォーグでは限定500台が即完売!
レヴォーグSTI Sport ♯は限定500台の発売だったが、発表と同時に瞬く間に完売となっている
先代型WRX S4に8年間乗り続けている自分にとっては実に気になる情報をキャッチした。2023年1月の東京オートサロン2023で初公開されたレヴォーグSTI Sport ♯が500台限定(価格576万4000円)で即完売となったことは記憶に新しいはずだが、販売店筋によるとその「STI Sport ♯」が現行型WRX S4にも設定されるというのだ。
ちなみにレヴォーグSTI Sport ♯のベースとなったのは2.4LターボのFA24ターボを搭載するSTI Sport R EXで、こちらは482万9000円なのでほぼ100万円の上乗せとなっていた。
最初にSTI Sport ♯が設定されたのは先代型WRX S4で、2020年にこちらも500台限定で発売されていた
さて、この限定車「♯」。そもそも最初に設定されたのは2020年夏、当時モデル末期だった初代WRX S4の500台限定車として登場している。STI Sport本来のコンセプトを守りながら、 「動的質感」と「静的質感」をより研ぎ澄ました「STI Sportの完成形」を目指したコンプリートカーだったワケだ。
でも、なぜ限定車のネーミングが「♯」になったのだろうか? 実はその進化を表すために、音楽において半音を上げることを意味する記号「♯」(シャープ)がネーミングされたのだった。どんなクルマでも、ドライバーの操舵に対し、クルマの反応にほんのわずかな遅れがある。
その遅れは、ドライバーの意思とクルマの反応にズレが生み、運転の愉しさ、気持ちよさを感じることができない。STI Sport ♯は、この遅れを徹底的に小さくするSTI独自のチューニングを行っていた。
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■STI Sport ♯ならではの細やかなチューニングも!
現行型レヴォーグではSTI Sport ♯が唯一となるRECAROシートの採用
現行型レヴォーグSTI Sport♯もコンプリートとしての方向性は同一で、STIパフォーマンスパーツをはじめとする特別装備を採用し、専用チューニングすることで操縦安定性の向上と、より上質な乗り味を実現していた。
エクステリアでは、フロントグリルやドアミラー、インテリアではウルトラスエードを使用したRECAROシート(現行型レヴォーグでは初装備)やルーフトリムなどをブラックで統一することで、余裕と落ち着きを感じさせる静かな佇まいと、上質な車内空間を演出していた。
このあたりはWRX S4でも出すとしたら、おそらく同一アイテムを採用してくる可能性が高い。ただし、RECAROシートに関してはすでにオプション設定でWRX S4では採用実績があるのだが。
■2023年7月のレヴォーグSTI Sport ♯試乗時の印象から占うと……
2023年7月、レヴォーグSTI Sport ♯に実際に試乗した印象では、ノーマルのSTI Sport R EXよりも一段上のしなやかな乗り味が実感できた
レヴォーグSTI Sport ♯のベースとなったSTI Sport R EXにはZF製の電制ダンパーが採用されており、その走りのレベルは非常に高いのだが、実際に2023年7月に試乗してみてSTI Sport ♯は明らかにその上を行っていた。
19インチBBS製鍛造アルミホイールにタイヤはミシュランパイロットスポーツ5という組み合わせ
その試乗時の印象をお伝えすると、まずSTI Sport ♯は19インチの40扁平タイヤを履いているのだが、驚くほど滑らかに路面からの入力をいなしてくれるのが印象的だった。
一般道を走り始めた瞬間から間違いなく実感できたものであり、ベースモデルと剛性感がまるで違っていたのはフレキシブルドロータワーバーやフレキシブルドロースティフナー装着の効果なのだろう。
高速道路では車速が上がると一般道でのフィーリングから変わり、徐々に引き締まった乗り心地に。それでも不快な印象はいっさいなく、心地いい安定感というべきか、欧州製ステーションワゴンの乗り味に近い感じだった。
低音がほどよく効いたサウンドを奏でるSTI製パフォーマンスマフラーを装着する
STIパフォーマンスマフラーによる低音の効いたボクサーサウンドも、控えめながらスポーティ感を高めてくれ、上質感が明らかに1クラス上になった錯覚まで感じるほど。確かにベース車でも充分に満足できるパフォーマンスながら、一度こちらに乗ってしまうと100万円上乗せしてでも購入してしまいそうな魅力がSTI Sport ♯にはあった。
■WRX S4でも基本的に同方向のチューンが施されるのか?
ノーマルのWRX S4 STI Sport R EX。STI Sport ♯が登場したら、その乗り味は一段と洗練され、上質な走りを味わえるに違いない
レヴォーグSTI Sport ♯の足回りには、スーパーブラックハイラスター塗装を施した19インチBBS鍛造アルミホイールと、ミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤ(パイロットスポーツ5)を採用。
また、新開発のSTI製フレキシブルドロータワーバーを採用され、STI製フレキシブルドロースティフナー、スバルパフォーマンストランスミッションオイルクーラーなども搭載することで、パフォーマンスワゴンとしての資質と品格を丹念に磨き上げていた。
数々のSTI製パーツが効いている!
さらにカタログには謳われていなかったのだが、レヴォーグSTI Sport ♯には湾曲したタイロッドエンドを採用してステアリング操舵に対する挙動をマイルドな方向にし、リアサブフレームフロントブッシュの締結ボルトを大径化することでステアリング反応を向上させるなど細やかな調整がされていた。
おそらくはさらにスポーツ性を研ぎ澄ませるスポーツセダンのWRX S4がベースとなるだけに、基本的にはレヴォーグSTI Sport ♯のチューニングをある程度は踏襲するものの、そこはWRX S4。WRX STIなき今、スポーツフラッグシップとなるモデルのSTIコンプリートカーだったら、レヴォーグよりもさらにスポーツ性に振ったサプライズ的な要素を加えてくるかもしれない。
■東京オートサロン2024に出展? 問題は600万円に届きそうな価格か…
ノーマルでも充分に質の高いスポーツセダンであるWRX S4だが、STI Sport ♯が登場したらどのくらい走りがグレードアップするのかが楽しみだ!
もちろん、素のWRX S4でも充分に魅力的なのだが、孤高の国産4WDスポーツセダンにプラスアルファのアイテムを満載したSTI Sport ♯が登場したら、即契約してしまいそうだ(笑)。
早ければ2024年1月のオートサロンでの出展の可能性があるかも? と大きな期待を寄せている……のだが、個人的にも最大の問題はやはり価格だ。レヴォーグSTI Sport ♯ではノーマルから約100万円アップの576万4000円だったから、WRX S4でも580万~600万円になることは確実だろう。おいそれとは手が出せない金額だけに大いに悩んでいる……。
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