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最高出力640PS、0~100km/h加速は3.2秒!後輪駆動V10エンジンを搭載したランボルギーニ「ウラカン テクニカ」降臨

掲載 更新 33
最高出力640PS、0~100km/h加速は3.2秒!後輪駆動V10エンジンを搭載したランボルギーニ「ウラカン テクニカ」降臨

アウトモビリ・ランボルギーニは、公道・サーキットを問わずドライビングの楽しさや理想のライフスタイルを求めるドライバーに向け開発した、次世代の後輪駆動V10エンジン搭載ウラカン テクニカを発表した。

サーキットにおける性能や安定性、操作性を追求

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「テクニカ(Tecnica)」という名称はウラカンの技術的能力の進化を表現しており、一目見た瞬間に違いがわかるように、ボンネット内部だけでなくエクステリアにもイノベーションを実現、特にサーキットでの性能、安定性、そして使いやすさを改良したエアロダイナミクスを強調する外観となっている。

ウラカンSTOのエンジンをベースに、ウラカンEVO RWDを30kw/PS上回る最高出力と、最大トルク565Nm/6500rpmを発生するパワートレインを搭載。0~100加速は3.2秒を実現している。

軽量化したテクニカのリキャリブレーションを行ったLDVIシステムと、独自のドライブモード、固有のサスペンション設定、後輪ダイレクトステアリング、画期的なブレーキ冷却システムの向上により、あらゆる場面で最高のウラカンが体験できる。テクニカは、公道とサーキットのいずれにも対応できる万能さを備えたスーパースポーツカーとして、その能力を存分に発揮する。

アウトモビリ・ランボルギーニ会長兼CEOであるステファン・ヴィンケルマン氏は次のようにコメントしている。

「ウラカン テクニカはランボルギーニのデザインと技術的な専門知識を結集した、運転する楽しさ(ファン・トゥ・ドライブ)にぴったりのウラカンです。サーキット上だけでなく、そこへ向かう道のりでのドライビングにも同様の感動を与える車と言えます。テクニカを運転すれば、車とアスファルトが一体となる感覚や、あらゆるドライブモードや環境でも簡単に使えるポテンシャルを楽しんでいただけるはずです。これはバーチャル体験の時代において、妥協のない技術と身体的感覚への敬意を表するものです。テクニカはRWDとサーキット中心のSTOのちょうど中間にあたり、テクノロジーとパフォーマンス、そして飛躍的に進化したデザインのV10自然吸気エンジンを見事に実現した、ウラカンシリーズを完成させる車です」

卓越したパワーユニット

ウラカン テクニカには、5.2リッターでSTOと同じ640PSのパワーを出力するエンジンを採用。最大トルク565Nm/6500rpmを発生し、ドライバーの要求に応じて最高出力および最大トルクを高いレスポンスで提供、日々のドライビングに爽快さと快適さをもたらす。乾燥重量は1379kg、パワーウェイトレシオは2.15kg/PS。テクニカの向上したパワーは、高い回転速度で鋭さが増したエンジン音と調和し、コックピット内の音響快適性は向上している。

このテクニカの制御システムにはLDVI(Lamborghini Dinamica Veicolo Integrata:ランボルギーニ ディナミカ ヴェイコロ インテグラータ)システムを搭載し、車両システムに統合しバーチャルリアルタイムでのフィードフォワード制御の実行を設定することで、車の動的挙動をあらゆる面でコントロールしている。

「STRADA」「SPORT」「CORSA」の3種類のモードに応じてプログラムを再調整

さらに、後輪駆動にダイレクトなステアリングレシオとトルクベクタリングを備えるリアホイール・ステアリングを組み込んだほか、テクニカのために変更が加えられたP-TC(パフォーマンス・トラクション・コントロールシステム)と特別なサスペンションのセットアップを組み込んでいる。「STRADA」「SPORT」「CORSA」の3種類のドライブモードに応じてプログラムが再調整され、それぞれのシチュエーションに相応しい高度なハンドリングを味わうことができる。

「STRADA」モードでは、リアホイール・ステアリングが安定性と操縦性をもたらし、トルクベクタリングとP-TCによってアシスト。エンジンとギアボックスはいずれも、設定を問わず毎日のドライビングを快適にするよう調整されている。

「SPORT」モード選択中は、リアホイール・ステアリングによる強いオーバーステアとP-TCの高いスリップ限界がもたらすドライビングの楽しさを最大限に味わいながら、トルクベクタリングによる車両の敏捷性と、ドライバーの手による高いレスポンスを実現。優れたレスポンスのパワートレインはアクセルに触れると瞬時に反応し、7速ギアボックスはなめらかで感動的なシフトチェンジを可能にする。

「CORSA」モードでは、車とドライバーのレーシング魂が目覚めさせてくれる。テクニカはドライバーの操作に対し極めて正確なレスポンスで応え、搭載されたランボルギーニの自然吸気エンジンが発するエキゾーストが、この車のサーキット性能を熱く呼び覚ます。サーキット重視で最適化されたスロットル応答と最速のギアシフトを生み出すパワートレインに、トルクベクタリングとP-TCがそれぞれ生み出す横方向および縦方向の最大グリップなど、テクニカのLDVIを介してすべてのシステムから得られる最高レベルの正確さと敏捷性を備えている。

そして、卓越したパフォーマンスに、ランボルギーニが持つサーキットでの経験から着想を得た新しいブレーキ冷却システムが加わることで、公道・サーキットを問わず常に優れたブレーキング性能を実現している。テクニカのカーボンセラミックブレーキには、特別に設計された冷却デフレクターとキャリパーダクトを採用。ディスクに直接空気を流すことで放熱を最大限に高め、ブレーキフルードの温度とブレーキペダルの伸びを低減。ディスク温度を下げることにより、ブレーキパッドの消耗を抑えてくれる。

エアロダイナミクスにインスパイアされたデザイン

ウラカン テクニカでは大幅かつ洗練されたデザインの見直しを図り、スーパースポーツカーとしての象徴的なライフスタイルと、サーキット走行でも真価を発揮するトラック・オリエンテッドという二面性をあらゆる角度から強く印象づけている。空力効率と軽量化技術によりあらゆる要素に活力を吹き込みながらも、独特な上品さを保つテクニカは、その他のウラカンモデルとは明らかに一線を画す。

デザインを見直し、力強さを感じさせる内向きのフロント部とショルダー部に、軽量のカーボンファイバー製ボンネットを兼ね備え、テクニカはより力強く、どう猛な肉食獣の雰囲気を醸し出している。ブラックのY(イプシロン)字デザインが特徴的な新しいバンパーには、ウラカンシリーズ初のエアカーテンを組み込まれた。新しいフロントスプリッターに細いオープンスラットを備えてタイヤに空気を送り込み、ダウンフォースと冷却の向上を図っている。また、フロントガラスのベース部分を黒くすることで軽量ボディをさらに強く印象づけている。

テクニカは、ウラカンシリーズの中でも際立つ存在となっている。全長はウラカンEVO よりも61mm長く、全高と全幅は同じでありながら、よりも低くかつ幅広く見え、そのシルエットはエッセンサ SCV12の デイライトオープニングのラインから着想を得たもの。フロントのブラックのY字が車体の側面からサイドエアインテークに沿って伸び、この車の躍動感を強調する一方で、ルーフをブラックに塗装できるオプションも用意。

ランボルギーニを定義づける明確で彫刻的な造形は、見直されたリア部分にも顕著に表れている。新たに採用された垂直リアウィンドウをはじめとするリア部分の形状の見直しにより視認性が向上したほか、デザインを一新した軽量カーボンファイバー製ボンネットがテクニカの心臓部であるV10エンジンを称えている。力強さを感じさせるリアには吸気を最適化した新しいバンパーを採用。さらにボディカラーまたはオプションのブラックで塗装されたディフューザーと、テクニカのパワートレインが奏でるエキゾーストを強調する六角形の新型マフラーを組み合わせている。

さらに、固定式リアウィングの美しさがテクニカの持つユニークな曲線を完成させる一方で、その空力設計をウラカンEVO RWDと比較した場合、リアダウンフォースは35%増加し、ドラッグは逆に20%の低減を実現している。これにより、空力バランスの向上に加え、ブレーキ時の安定性やカーブでの走行速度をサポート。アンダーボディにも新型のエアロディフレクターを採用し、空力効率の向上を図った。

そして、新しいDamiso製20インチのダイヤモンドカットホイールは、ランボルギーニ VisionGTから着想を得たもので、六角形のデザインがブリヂストンPotenza Sportタイヤにマッチしている。

ドライバーのために生まれたクルマ

テクニカの多様性は、様々なカスタマイズオプションから選べるインテリアにも表れている。外観、ダイナミックな設定やドライバーフィードバック、コネクティビティ、そして何より公道とサーキットのどちらにも対応する性能でドライバーの求めるものをに応える。

車内には高さ調節可能なスポーツシートを備え、コックピットに座るパイロットの気分が味わえる。さらに、頻繁にサーキット走行するドライバーに適した軽量ドアデザイン、軽量チタン製リアアーチやホイールボルト、ハーネス式シートベルトなどのオプションもご用意。

デザインを一新した、洗練されたHMI(ヒューマンマシンインターフェース)は 限定の装備となり、運転席のインストルメントパネルは色づかいを抑え、ドライバー正面で大きく新たな弧を描き、視認性を高めている。

中央のコンソール画面には、リアルタイムディスプレイのLDVI機能やAppleCarPlay、AndroidAuto、AmazonAlexaに接続できる機能など、操縦者が自由に使える運転する楽しさが増す要素を取り入れている。STOから着想を得たHMIには、コネクテッド・テレメトリー、目的地やサーキット走行時間を記録するオンボード・ダイアリー、UNICAアプリへの接続などが含まれる。

さらに、標準カラー、オプションカラー、トリムのオプションは、ラグジュアリーかつスポーティーな仕様を高めている。エクステリア用の標準カラー8色に加え、パーソナライゼーションプログラムAd Personamの利用でさらに200通り以上のペイントオプションから選ぶことができる。また、テクニカ限定のアルカンターラ製インテリアトリムの新作も利用可能。その他、シートのボルスター部分に刺繍した「Tecnica」モチーフのステッチデザインやカラーなどのオプションもある。

【パフォーマンス】

最高速度:325km/h
0-100km加速:3.2秒
0-200km加速:9.1秒
100-0km/h制動:31.5m

関連情報:https://www.lamborghini.com/jp-en/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/huracan/huracan-tecnica

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

文:@DIME
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みんなのコメント

33件
  • V10ってなんかワクワクするな!

    エンジンルーム見た時のワクワク感が堪らない。
  • 3秒ちょいはゴロゴロいるけど、それだけじゃないからねクルマの楽しみって^_^音の大きさも然り
    美的価値観がメーカーの特色があるのが大事
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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