現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走り屋のためのSUV! アルファロメオ ステルヴィオ試乗記

ここから本文です

走り屋のためのSUV! アルファロメオ ステルヴィオ試乗記

掲載 更新 3
走り屋のためのSUV! アルファロメオ ステルヴィオ試乗記

2019年11月21日、アルファ ロメオ初のSUV「ステルヴィオ」のディーゼルモデルに「スポーツパッケージ」が新たにくわえられた。ガソリンモデルには従来から設定があったわけだけれど、これを機にガソリンモデルもディーゼルのスポーツパッケージと同じ装備に変更されて新登場とあいなった。

【主要諸元(2.2 ターボディーゼル Q4 スポーツパッケージ)】全長×全幅×全高:4690mm×1905mm×1680mm、ホイールベース2820mm、車両重量1820kg、乗車定員5名、エンジン2142cc直列4気筒DOHCディーゼルターボ(210ps/3500rpm、470Nm/1750rpm)、トランスミッション8AT、駆動方式4WD、タイヤサイズ235/55R19、価格666万円(OP含まず)。まず外観の違いからご紹介すると、スタンダードのステルヴィオが18インチの5本スポークのアルミホイールを履いているのに対して、スポーツパッケージは19インチの5ホール・アルミホイールになる。1970年大阪万博の、サクラのマークみたいなホイールも、チラリとのぞくブレーキ・キャリパーが赤く塗られるのも、これまでのスポーツパッケージとおなじだ。

暖冬こそオールシーズンタイヤがベストな選択? 横浜ゴム「ブルーアース4S AW21」試乗記

異なるのは、ウィンドウのモールディングがクロームではなくてブラック仕上げになり、ベースモデルにはないブラックのルーフレールが追加される点。

内装は、スポーツ レザーステアリング・ホイール、スポーツ レザーシート、レザー ダッシュボード/ドアパネル、harman/kardonプレミアムオーディオシステム、LEDアンビエントライティングなどを備える。

華やかなアルミのフットレストや、アルミ仕上げのペダルなどスポーツパッケージならではの装備も見逃せない。メーター ナセル上の部分はレザーで覆われ、赤いスティッチが入っているだけで、ググッとグラントゥリズモ度が跳ね上がる。

ギャラリー:走り屋のためのSUV! アルファロメオ ステルヴィオ試乗記低く、そしてワイドはインパネ。スポーツパッケージのインテリアパルネは、アルミニウム。harman/kardonプレミアムオーディオシステム(14スピーカー/900W アンプ)は標準。「ALFA DNAドライブモードシステム」は標準。3種類のドライブモードから選べる。写真の「d」はもっともスポーティな走行モード。シート表皮はレザーが標準。フロントは電動調整&ヒーター機構付き。リアシートのバックレストは40:20:40の分割可倒式。ラゲッジルームの通常時容量は525リッター。テールゲートは電動開閉式。ラゲッジルームフロア下には、小物入れも。仕切りがあって使い勝手に優れる。ステアリング・ホイールは、大型のパドルシフト付き。アナログタイプのメーター。中央のインフォメーションディスプレイはフルカラー。インフォテインメントシステムはApple CarPlayやAndroid Autoに対応。19インチ ホイール&タイヤと、イタリアらしい天然素材と職人仕事がくわわったことで、価格は、ガソリン モデルで699万円、ディーゼルで666万円と、それぞれベース モデルより31万円のアップ。注目したいのはディーゼルで、なんとガソリン モデルより30万円近くもお求めやすくて、しかもガソリン モデルにはないフォグランプまで設けられているのだ。ディーゼル エンジンはガソリンより高いのが常識なのに……。

飛ばすほどに好印象とはいえ、である。筆者は2019年に都内で開かれたステルヴィオ2.2ディーゼルに試乗したとき、実のところ、ピンとこなかった。乗り心地は硬すぎるし、ディーゼル音もガラガラしていて「なんだかなぁ」と、思ったのである、正直な話。

まして今回のスポーツパッケージは19インチである。タイヤは235/55のピレリ「スコーピオン ヴェルデ」、ランフラットだ。乗り心地はいっそう硬い。やっぱり、硬いよ、と札の辻の角にあるFCAジャパンで拝借し、走り出した途端そう思った。

WLTCモード燃費は16.0km/L。燃料タンク容量は64リッター。ところが、翌日早起きして、小雨のなか、箱根まで往復してみたら印象が一変した。このクルマ、地平線までぶっ飛ばす覚悟でアクセル ペダルを床まで踏みつけると、印象が一変する。飛ばすほどに乗り心地がものすごくスムーズになる。低速でハーシュネスはあるけれど、ドンバタンというタイヤ&ホイールのオーバー サイズ感はまったくない。

2142ccの直列4気筒DOHCディーゼルターボにしても、中途半端にアクセルを開けていると、フラット トルクはよいのだけれど、くぐもったガラガラ音に気をとられて、もっさり感が先にきてしまう。だから、こいつは典型的なもっさりディーゼルだな、と、筆者は思い込んでいた。その不明を恥じなければならない。全開にすると、まるでガソリンのアルファ ツインカムのような乾いたサウンドを発し、ディーゼルとは思えぬ伸びやかさで回転を積み上げるのだ。

搭載するエンジンは2142cc直列4気筒DOHCディーゼルターボ(210ps/3500rpm、470Nm/1750rpm)。トランスミッションは電子制御式8ATのみ。4500rpmからレッドゾーンなのだけれど、ディーゼルにありがちな頭打ち感がない。天井知らずで、パワーが伸びていく感がある。

最高出力こそ210ps/3500rpmと控えめながら、470Nmもある最大トルクは1750rpmで発生する。100km/h巡航は8速オートマチックのトップで1500rpmほど。そこから仮にアクセルを踏んだとして、まったくむずがることなく1820kgのボディを加速させる。

電子制御式4WDは、常に路面状況を検知し、前後アクスル間でトルクを最適配分。通常は100%後輪駆動で、状況に応じ最大50%のトルクをフロントアクスルに送る。走り屋は感激か足回りのよさは、聖地ドイツ「ニュルブルクリンク北コース」を7分51秒7で走って、SUVの世界最速ラップタイムを記録したステルヴィオ 2.9V6ビターボ クアドリフォリオとの血縁関係を考えれば、むべなるかな。電子制御の足まわりと、510psを発揮する2.9リッターV型6気筒ツインターボエンジンは持たないものの、基本的にはおなじファミリーの血が流れている。硬すぎる足まわりは、超高速セッティングゆえ。

そう、ステルヴィオというのは、高倉健が演じる、「自分、不器用ですから」とみずから告白するような、あくまでピュアでまっすぐな性格の人物ならぬ、クルマなのである。山道でのコーナリングなんて、コーナーのRと速度の関係で、時にやや深めにロールしたりして、ドライバーに“やっている感”を与えてくれる。

ギャラリー:走り屋のためのSUV! アルファロメオ ステルヴィオ試乗記低く、そしてワイドはインパネ。スポーツパッケージのインテリアパルネは、アルミニウム。harman/kardonプレミアムオーディオシステム(14スピーカー/900W アンプ)は標準。「ALFA DNAドライブモードシステム」は標準。3種類のドライブモードから選べる。写真の「d」はもっともスポーティな走行モード。シート表皮はレザーが標準。フロントは電動調整&ヒーター機構付き。リアシートのバックレストは40:20:40の分割可倒式。ラゲッジルームの通常時容量は525リッター。テールゲートは電動開閉式。ラゲッジルームフロア下には、小物入れも。仕切りがあって使い勝手に優れる。ステアリング・ホイールは、大型のパドルシフト付き。アナログタイプのメーター。中央のインフォメーションディスプレイはフルカラー。インフォテインメントシステムはApple CarPlayやAndroid Autoに対応。足まわりは硬いのに、ロード・ホールディングがいい。4WDシステムは、ふだん100%後輪駆動で、必要であると電子制御が判断したときにのみ最大50%、前輪にトルクを供給する。なので、アンダーステアはほとんどでない。着座位置は高いけれど、不安は微塵もない。このクルマ、姿カタチこそ、5ドアのSUVだけれど、峠に連れて行っても“走り屋仕様”なのだ。

第2次大戦前夜の1935年、ニュルブルクリンクで開かれたドイツ グランプリにおいて、圧倒的に優位なドイツ勢に敢然と立ち向かったタッツィオ ヌヴォラーリ駆るアルファ ロメオ「P3」とおなじ……、という例は古すぎるにしても、いや、グランプリの歴史に残るアルファ ロメオの偉大な勝利をステルヴィオの開発陣が意識していなかったはずはない。ニュルブルクリンクでのSUV最速ラップ挑戦にも、どこかでつながっているに違いない。と、思い直しまして、その古すぎる例をそのまま使うと、P3と同じ熱き血潮がSUVのステルヴィオにも流れている!

そこのところが、ほかのヤツらはわかっちゃいない。ステアリングはクイックで、ロック トゥ ロックは2回転ぐらいしかせず、ディーゼル エンジンはトルキーなのに伸びやかで、乗り心地は飛ばすほどによくなる。しかも、このディーゼル、都内から箱根まで往復しても燃料計はまだ4分の3ぐらい残っているほど、燃費がいい。

こいつのよさはオレだけがわかっている。これって、考えてみたら1980年代の「75」とか「164」とかでも感じたよさとおなじである。「オレだけがわかっているアルファ ロメオのよさ」。

そう思うと、俄然、愛おしく思えてくる。ステルヴィオというのは、たとえディーゼルであっても、走ることにクレイジーな走り屋のためのSUVなのだ。

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
VAGUE
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
motorsport.com 日本版
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
ベストカーWeb
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
WEB CARTOP
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
くるまのニュース
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
AUTOSPORT web
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
バイクのニュース
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
くるまのニュース
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
くるまのニュース
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
くるまのニュース
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
ベストカーWeb
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
くるくら
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
LE VOLANT CARSMEET WEB
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
レスポンス

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809 . 0万円 1491 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210 . 0万円 798 . 0万円

中古車を検索
アルファロメオ ステルヴィオの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809 . 0万円 1491 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210 . 0万円 798 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村