リフトアップ+超大径ホイールが正義!
アメリカ生まれのカスタムスタイルをソアラで表現
「完全にチョロQでしょ! 」30系ソアラに27インチをブチ込んだ笑撃カスタム
カスタムのジャンルは多々あれど、ハイライザー(ドンクとも呼ばれる)ほどぶっ飛んだジャンルはないだろう。セダンやクーペをリフトアップし、20インチ以上の大径ホイールを履かせるというアメリカ東海岸生まれの衝撃的スタイルは、異形そのものだ。
今回は、そんなハイライザースタイルに日本のスポーツカーでチャレンジした強者の愛機を紹介していく。
先にホイールを買って「どんなクルマに履かせたら目立つだろ?」と考えた末、意外性ありまくりのJZZ31ソアラをベース車に選んだというオーナー。「昔は1JZターボの2.5GT-Tでドリフトしてました。今回は、走れば良かったんでNAの2JZを積んだ3.0GTがベースです」とのこと。
ホイールは、22インチのリム径に対して、ディッシュ径が27インチ(実際は26インチに加工済み)というレグザーニLX131を装着。前後とも9.5Jオフセット+35だ。タイヤは285/35-22サイズのミシュランラジアルXが組み合わせる。
ノーマルのフェンダーアーチよりもタイヤのアールの方が大きいことは明らか。そこで、フェンダーアーチの前後をタイヤに合わせてカットしている。結構な勢いでタイヤがハミ出しているが、これでステアリングを切ってもタイヤがフェンダーアーチに干渉することはない。
一般的な18インチとハイライザー用ホイールを比べて見るとその差は歴然。このソアラに組んでいるタイヤ&ホイールで重量は50kg(1本)もあるそうで、ハブごともぎ取れてしまわないか心配になるレベルだ。
なお、そのままではタイヤとディッシュに隙間ができるため、サイドウォールの一部を削いで埋めている。
足回りは、ダンパーもスプリングも純正品。何が違うかというと、アッパーマウントとスプリングの間に厚さ60~70mmくらいのスチール製スペーサーを装着しているのだ。すると、スプリングに目一杯プリロードをかけることになるためダンパーが伸びきって、さらに1G(着地)状態でもほとんど縮まなくなるわけだ。
普通はジャッキアップした状態からクルマを降ろすとクルマの自重でダンパーが縮むが、そのストロークを無くす事で車高を高くキープできるのだ。
少し試乗させてもらったところ、まずソアラなのにアイポイントが明らかにおかしい(笑) ファイナル比がノーマルのまま、タイヤ外径が異様に大きくなってて、しかもホイール+タイヤ1組あたり50kgもあるため、ゼロ発進はかなり遅い。スピードが乗れば普通に走るけれど結構“轍”にステアリングが取られる。
それと、タイヤがフェンダー内に干渉してしまうから、直進状態からステアリングを回せるのは1回転まで。つまり、小回りがまるで利かないのだ。さらに100km/h時にスピードメーターが70~75km/hを表示するなど誤差もハンパでない。
しかし、そういうネガ要素は些細な問題だ。見た目のインパクトはもちろん、乗っていてこの上なく楽しい気分になれるのだから!(OPTION誌2010年11月号より抜粋)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「すごい多重事故…」 新東名が一時「通行止め!」 3台の「衝突事故」で大型トラックが“全車線”ふさぐ… 東京→名古屋は「東名経由」迂回必要に 上り線にも散乱物 静岡
発表した時点で完売だらけの「億超え」ハイパーカー! 金もちが集う夜の六本木ですら見かけないけどいったい誰が買っててドコにある?
教え子の実家に眠っていた日産「フェアレディZ432」を路上復帰! 20年以上不動だった納屋物件を自分たちでレストア…エンブレムは盗難対策でステッカーに
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
漆黒が激シブ!! クラウンスポーツ「マットメタル」カラーの特別仕様車がすげえカッコよかった件
「ホンダの時代が来た」 CEOが語るEVの未来 世界で存在感を示せるか
ホンダの新SUV「CR-V」にはエンジンがない!? “燃料電池で発電”モーターで駆動! 欠点さえ許容できれば「全方位的に魅力的」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント