アウディA3スポーツバック35 TFSI対メルセデスA 200対VW ゴルフ1.5 eTSI:コンパクトカーの領域は、すべての人にとってのモビリティではないだろうか?改良されたVWゴルフが、メルセデスA200とアウディA3と対決。4気筒ガソリンエンジンとデュアルクラッチを搭載した、より洗練されたコンパクトカーの比較だ。ゴルフがトップに立つのだろうか?
「VWゴルフ」、「メルセデスA 200」、「アウディA3」といった、ガソリンエンジンを搭載したごく普通のコンパクトカーは、今やほとんどエキゾチックな存在だ。
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一方で、SUVやクロスオーバー車などはますます我々の街を走るようになり、ハイブリッドや電気駆動のタイプも増えている。それに比べると、クラシックなVW、メルセデス、アウディは、再びその実力を示している。
3車種とも典型的なスタイルでそれぞれのメーカーのスタイルに合わせたデザインとなっている。8代目でも紛れもなく「ゴルフ」、「A3」はより鋭く精悍な外観、メルセデスは調和のとれたスタイルだ。
紛れもない事実:メルセデスはクローズドなデザイン、アウディはよりスポーティな外観、そしてゴルフはゴルフであり続ける。スペースに関しては、3車種に大きな違いはない。典型的なコンパクトクラスで、フロントは広々としており、リアもまずまずだ。VWでは、フロントシートの形状が非常によく、横方向のサポートも十分である。リアシートも比較的高く、ゆったりとしているため、大人でも快適に座ることができる。
ゴルフのインフォテイメントはよりスムーズに動作するようになった計器はかなり小さいが、プラスチックパネルはすべてそれより大きくなっている。大きく直立する中央のディスプレイは遠くにあり、手を伸ばさないと届かない。フェイスリフト後は、以前よりも反応が速く、よりスムーズに動作し、グラフィックは鮮明になり、タッチセンサー式センサーフィールドは感度が悪いことで伝説的になっていたが、今では照明が点灯するようになった。
理想的ではない:ゴルフのインフォテイメントシステムのタッチスクリーンに手を伸ばすには、身を乗り出さなければならない。仕上がりは上々だが、フォルクスワーゲンは硬いプラスチックを多用しており、リアドアのフレームなどには金属むき出しの部分が見られる。これはメルセデスやアウディにも見られる。以前の「ゴルフ」の方が質感が高かったと記憶している。
「A3」は明らかにクールなデザインで、よくできている。ここでも硬いプラスチックが多用されている。空気の吹き出し口はランボルギーニのようだが、似ているのはそこまでだ。タッチスクリーンはVWよりもコックピットにうまく組み込まれており、操作もしやすい。
外観や構造は素晴らしいが、改良されたゴルフよりも動作が緩慢である。「A3」は前部座席のシートも非常に良く、肩のラインに合わせた適切なサポートがあり、2列目も快適である。
メルセデスは音声コントロールが非常に優れているメルセデスは、VWやアウディよりもさらに洗練された内装で、非常に美しい計器や目を引くエアベントなど、細部にもこだわっているといえるだろう。しかし、マルチメディアのタッチスクリーンは、ここでも運転席から比較的遠い位置にあるが、最も精巧な光学系と論理的に構成されたメニューを備えており、MBUX(メルセデス・ベンツユーザーエキスペリエンス)音声コントロールはアウディやVWのものよりも反応が早く、賢く、エアコンの追加コントロールバーと実際の音量調整機能がある。
より高品質:メルセデスはアウディやVWよりも精巧に作られている。また、音声コントロールは競合他社よりも賢くできている。ベンツのシートは他の競合2車種には及ばない。シートの輪郭がはっきりしておらず、横方向のサポートも弱い。リアシートもあまり良くない。特に背の高い人は、床にかなり不快に押し付けられるように座ることになる。
Aクラスのトランスミッションは優柔不断に動作メルセデスは、163馬力の1.3リッター4気筒マイルドハイブリッドエンジンを搭載しており、その動力は7速デュアルクラッチトランスミッションによって伝達される。エンジンはスムーズに始動し、負荷がかかると力強く感じられ、しっかりと引っ張る。しかし、高回転になると、エンジン音が単調になりがちだ。
少々荒削りな部分がある:部分負荷域では、Aクラスのオートマチックトランスミッションは発進が遅れがちで、優柔不断な印象を与える。トランスミッションとの相互作用は完全に調和しているとは言えない。「A 200」は常に若干の遅れで発進し、部分負荷域ではトランスミッションが優柔不断な印象を与える。田舎道や高速道路では、その神経質な印象は和らぐ。
「ゴルフ」と「A3」は、どちらも同じ150馬力の1.5リッター4気筒エンジンを搭載しており、フォルクスワーゲングループではおなじみのエンジンで、気筒休止機能を備えたマイルドハイブリッドとして設計されている。動力伝達は、こちらも同様に馴染みのある7速デュアルクラッチトランスミッションだ。この組み合わせは、ベンツよりも少しスムーズに動作し、バランスも優れている。これまでVWのDSGにありがちだったギクシャク感やジャダーも、大幅に減少している。
A3スポーツバックは、よりダイナミックな走りを見せる1.5リッターエンジン自体は過度に回転するわけではないが(1.4リッターTSIの方が優れていた)、非常に快活に走り、高速走行時には唸り声を上げたり、うなり声を上げたりすることもある。全体的には、アウディの方がやや静かであり、「A3」の方が遮音性に優れている。
A3は、技術的な兄弟車であるゴルフよりもサスペンションが硬いため、路面グリップ性能に優れている。アウディは、VWの「ゴルフ」よりも活発な走りを楽しめるよう、「A3」をチューニングした。スプリングは硬め、そしてより積極的でグリップ力がある。ステアリングは素早く正確で、好みによるが、もう少しフィードバックがあってもいいかもしれない。全体的には、非常にバランスのとれたパッケージだ。
VWはゴルフでバランスを重視伝統的に、フォルクスワーゲンは常に車のバランスを非常に重視してきた。そして、「ゴルフ」のハンドリングはまさに芸術品だ。快適性とハンドリングのバランスが絶妙で、控えめながら決して退屈させない。ステアリングも調和がとれており、全く邪魔にならず、ステアリングの指示に素直に、直感的に従う。
素晴らしい芸術品:VWはゴルフのサスペンションを完璧に調整している。快適性とハンドリングのちょうど中間だ。ステアリングも良い。「A 200」も快適で情報量の多いステアリングシステムを備えているが、アウディやVWのステアリングの正確性には及ばない。比較対象の中で唯一アダプティブダンパーを搭載していないが、全く損をしているわけではない。
最終評価
モデルVWゴルフ1.5 eTSI DSGアウディA3スポーツバック35 TFSI Sトロニックメルセデス A 200 7G-DCT最終得点563点553点527点最終順位1位2位3位結論総合的に最高のパッケージ。スペースの賢い利用とバランスの取れた運転特性。ゴルフのややスポーティなバージョン。より印象的なデザインと硬めのサスペンション。快適な運転特性。しかし、価格が高すぎる。最高得点:800点それでも、「A 200」は道路を素晴らしいハンドリングで走り、ゴルフと同様の感度で道路の継ぎ目を吸収する。しかし、長い波状路では少し落ち着きを欠く。アウディとVWとの直接比較では、「A3」よりも約40kg、ゴルフよりも約90kg重く、ステアリングも少し遅く感じられる。
第1位 800満点中563点: VWゴルフ1.5 eTSI DSGメルセデスはアウディやVWよりもかなり高価だ結局、3車種とも特性評価では僅差だが、価格ではメルセデスが他を大きく引き離している。「A 200」は40,204ユーロ(約675万円)から、「A3」は35,650ユーロ(約598万円)から、そして「ゴルフ」は34,480ユーロ(約579万円)からだ。いくつかの点ではこれまで通りで、「ゴルフ」がトップだ。
第2位 800満点中553点: アウディA3スポーツバック35 TFSI Sトロニック結論:3車種とも、広々としたコンパクトカーで、良識的なエンジンと優れた走行特性を備えている。「ゴルフ」は、最大のトランク、最大の積載量、最高のブレーキなど、あらゆる点で高得点を獲得している。アウディはデザインで勝負し、メルセデスは常に同等の立場にあるが、単純に高価すぎる。
第3位 800満点中527点: メルセデスA 200 7G-DCTフォトギャラリー: 3台のコンパクトモデルを比較テストText: Berend Sanders and Dirk BrankePhoto: Olaf Itrich / AUTO BILD
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みんなのコメント
販売数なら
ゴルフが今年前半の半年で 14万台弱(2位) A3は7万台強(23位)
メルセデスAは25位までに入ってこないから、素人にはわからんが
さらに、シュコダのオクタビアが10万台(6位)売れているから
SUV除きのCセグ乗用車の販売数ではフォルクスワーゲングループの圧勝
それでもEVへの巨大過ぎた投資がフォルクスワーゲングループの首を絞めている