ベントレーが「エクストラオーディナリーウーマン」プログラムを実施
ベントレーは2022年から女性のSTEM(自然科学・技術・工学・数学)教育の強化と自動車業界におけるさまざまなキャリアパスの探求を奨励するために、女子学生を対象とした「エクストラオーディナリーウーマン」プログラムを実施しています。第3回を迎えた2024年は英国とカタールから学生を受け入れました。このプログラムの特徴は「パイオニア」と呼ばれる各分野の女性の専門家から直接指導を受けられることにあります。今年はどのようなパイオニアが参加したのか、学生にとって価値のあるものだったのか見てみましょう。
フェチれるベントレーの「ローテーションディスプレイ!」 まるでスパイ映画の特装車のような機能とは【クルマdeフェティシズム】
英国とカタールから大学生を受け入れ
第3回目を迎えるベントレーモーターズ主催の「エクストラオーディナリーウーマン」プログラムは、英国とカタールの大学の学生たちを最後に英国クルーにある高級車ブランドの本社に招待し、1週間をベントレーのスタッフと過ごすことで終了した。学生たちはベントレーの専門家や経営幹部と会い、製造業の舞台裏を見学し、個々の課題に取り組んだ。
次世代の若い女性リーダーを奨励し、育成することを目的として設計されたこのエクストラオーディナリーウーマン プログラムでは、学生たちは3カ月間、テクノロジー、エンジニアリング、デザイン、ビジネスの各分野で活躍するインスピレーションあふれるパイオニアたちからマンツーマンの指導を受ける。
そして、STEMの特定分野に焦点を当てた体系的な選考プロセスを通過した学生たちは、カタールのドーハ科学技術大学、英国のバース大学、ラフボロー大学、マンチェスター・メトロポリタン大学など、さまざまな大学から選考された。
指導者は各分野のパイオニアである女性たち
実際に指導を行うパイオニアも同様に慎重に選ばれた。英国では、「クラフターズ・コンパニオン」社の創設者兼オーナーであり、BBC Oneの番組『Dragons’ Den』のテレビパーソナリティでもある起業家のサラ・デイビーズMBEがビジネスの指導を行い、テック・ウーマン・トゥデイの創設者であるシシリア・ハービーがテクノロジー分野で同様の指導を行った。
シニア・プロセス・セーフティ・エンジニアであり、2023年のヤング・ウーマン・エンジニア・オブ・ザ・イヤーを受賞したティティ・オリイデCEng MIETが工学部の学生を指導し、著名なインテリアデザイナーでありストゥドゥオルス社の創設者であるイルゼ・クロフォードがデザインのサポートを行った。
カタールからのパイオニア4名には、デザイン分野でカタールのユネスコ芸術大使であるムナ・アル・ベーダー、サイバーセキュリティ教育への貢献でアラブ・ウーマン・オブ・ザ・イヤー2024賞を受賞し、アラブ・アソシエーション・フォー・サイバーセキュリティの創設会長でもあるヌーラ・フェタイス・アル・マーリ博士が選ばれ、技術指導を行った。
エンジニアリングの分野では、カタール女性エンジニア協会の創設者であるハナン・ファルハット博士が、ビジネスの分野では、「タムキーン・トレーニング・アンド・コンサルティング・ソリューション」社を設立した組織の上級顧問であるブハイナ・アル・アンサーリ博士が、それぞれ担当した。
学生、指導者の双方にとって刺激となり未来への希望を繋ぐプログラム
ベントレーモーターズの人事担当取締役であるカレン・ランゲ博士は、次のようにコメントしている。
「エクストラオーディナリーウーマン プログラムは年々強化されています。このような才能ある若い学生たちと出会い、交流できたことは大変な栄誉でした。そして学生たちのエネルギーと能力を目の当たりにし、未来に大きな希望を感じています」
参加したドーハ科学技術大学の学生、ヌーラ・アル・ハジュリさんは
「この経験は、人生を変えるというほかありません。このプログラムを通して、私は、私の個人的な成長と専門的な成長に大きく影響する、かけがえのない知識とスキルを得ることができました。カタールと英国の両国で刺激的な指導者から学ぶ機会は、とくに充実したものでした。彼らの指導は、私の視野を広げ、批判的思考に挑戦させ、新たな自信をもって自分の夢を追求する力を与えてくれました。プログラムの最後にベントレー本社を訪問する機会もあり、本当に感激しました」
とコメントしている。
AMWノミカタ
UTokyo Open Course Ware の最近のレポートによれば、OECD(経済協力開発機構)加盟国の中で、日本の大学入学者における女性比率は断トツの最下位に位置しているとのことである。自然科学、数学、統計学分野は27%(最高はスロバキアの65%)、工学、製造、建築は16%(最高はアイスランドの39%)という数字だ。要因はいろいろあるが、主には「◯◯には男性が向いている」などのジェンダーイメージの問題、そして男女平等意識が低い人ほどそのようなイメージを持っていることにあるという。
ベントレーは学生を受け入れる環境を整えるべく「ビヨンド100」戦略のもと社員のダイバーシティ&インクルージョンの意識強化に取り組む一方で、このようなエクスクルーシブなSTEM教育をする場を作ることで女子学生たちの製造業への関心を高めようとしている。非常に良い取り組みだと思う。現在のベントレーの女性従業員比率は19.9%であるが、女性の新規採用比率は29.5%とこの数字よりも高い。
このような一連の活動の効果が出ているのかも知れない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ベントレー客はそう言う富裕層多いから