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バブル時代、日本初の公道走行イベント「六甲モンテミリア」の熱量が半端なかった! 国宝級クラシックカーとともに走った100キロの記憶【クルマ昔噺】

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バブル時代、日本初の公道走行イベント「六甲モンテミリア」の熱量が半端なかった! 国宝級クラシックカーとともに走った100キロの記憶【クルマ昔噺】

第3回の六甲モンテミリアに参加

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。クラシックカーのイベントが盛んな昨今ですが、今回は、日本では初のクラシックカー公道走行イベントだった「六甲モンテミリア」について振り返ってもらいました。

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従兄弟が持っていたMG TFで参加

最近クラシックカーのイベントが花盛りである。なかには古い歴史を持つイベントもあるが、バブル華やかりし頃のイベントは、出場するメンバーも開催する側の熱量も、それは凄いものだったように思う。

かつて関西で最大級のイベントだったのが、六甲モンテミリアである。後援をしていたのは神戸が地盤の百貨店、そごうだったという話を聞いたことがある、どこかで聞いた名前だと感じるだろうが、要はミッレミリアをもじって付けられた名称だと思う。初開催は1985年。初回こそ六甲ホテルが起点だったようだが、2回目からはポートアイランドを起点としたイベントとなり、この頃からスポンサーが付いたようである。

その六甲モンテミリア、当時はクラシックカーを公道で走らせるイベントがなかったそうで、これが初の公道走行イベントだったと言われる。そんなイベントに著者も参加した。クルマは従兄弟が持っていたMG「TF」である。自分ではてっきり1988年に参加したものと思っていたが、去る方のブログに我々のクルマが写っているのを見つけ、1987年の第3回大会であったことが判明した。

当時は仮ナンバーで走るクルマが多数散見された

2024年まで開催された、ラ・フェスタ・ミッレミリアが始まったのが1997年からだということだから、それよりも10年以上も前に始まったものだ。その当時、六甲モンテミリアを成功させた愛好家たちの熱意は相当なもので、とにかくいつ止まってもおかしくないようなクラシックカーを公道で走らせることなど、そもそも警察との折衝だって大変だったように思う。

今では絶対無理だが、当時は仮ナンバーで走るクルマが多数散見されていたのだから、時代が違うとはいえ、ずいぶんラフでもあった。余談ながら、2024年に開催されたラ・フェスタ・ミッレミリアの参加費用は、1台2名分で85万円。翻って1987年の六甲モンテミリアは、クルマとドライバー1名につき2万5000円。コ・ドライバー1名1万5000円である。まあ、物価が違うとはいえ、この値上がり感は普通じゃない。

1988年から「イタリアの虫」も参加し盛り上がった

従兄弟のMG TFは彼の父親、即ち私の叔父のクルマだった。叔父はクルマ好きでクラシックカーを3台所有していた。1台がこのMG TF、そしてもう1台は、今となっては稀少な997ccの排気量を持つ「ミニ クーパー」である。そしてもう1台は、今も私の手元にあるファセルヴェガ「ファセリア」で、イギリス車の2台が従兄弟のもとに。フランス車が私のもとにやってきた。当時の叔父は次のように話していた。

「英車2台はわかりやすいいクルマだけど、ファセリアはあまり興味がなさそうだし、すぐに売っちゃいそうだからお前が持ってろ」

病に倒れ、病院のベッドでそう言われたら、それはほぼ遺言(叔父はこの後すぐに亡くなった)。なので今も売らずに持っている。従兄弟の方はと言うと、モンテミリアに出場してほどなく、ミニを含めて売却してしまったそうだから、まあ、ある意味「親の心子知らず」の典型だ。その従兄弟が、こちらはすでにモータージャーナリストの端くれだったから心強かったのかもしれない。

「一緒にモンテミリアに出ない?」

と誘ってきた。もちろんふたつ返事である。

会場までの道中にプチトラブルも!

ただ、結構な強行軍で、10月10日の受け付けはお昼に開始され、15時には車検だというのに、その日に自走で神戸まで行くという。「自走?」かなりの不安がよぎったが、もう乗り掛かった舟で同行した。出発が何時だったかは覚えていない。東名をひた走って神戸までの道のりは流石に長い。おまけにオープンモデルである。

途中少なくとも3回は、キャブレターがパーコレーションを起こしてクルマが止まった。いつ昼ご飯を食べたかも忘れたし、食べた記憶はまるでないが、東名高速の道端でSUのキャブレターを叩いたり、燃料ラインを確認したりした記憶だけが鮮明に残っている。

到着した時間も忘れたが、もうすっかり日が傾いていたことだけを覚えているから、多分車検などには間に合わなかったと記憶する。それでも翌朝早く、ポートアイランドの会場にクルマを持って行ったから、とりあえず出場は認められたのだろう。ポートアイランドでの写真が複数残っている。

本来は帰路も自走で東京まで走る予定だったが、およそ100kmの行程だったモンテミリアを走り切った後、MG TFにはさらに700km程度走る体力はないと判断して、帰路は電車で帰り、従兄弟がトランポを調達して積載で帰ったはずである。

それでもモンテミリアが凄くて面白いことが分かったので、翌1988年、そして最後の年となった1989年も、ジャーナリストとして取材で出かけた。我々が出場した1987年あたりから、いわゆる「イタリアの虫」と呼ばれた、スタンゲリーニなどに代表されるフィアット・ベースの小型レーシングカーが多く参戦するようになった。5年間の開催で事故が起きたという話は聞いていない。

■「クルマ昔噺」連載記事一覧はこちら

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みんなのコメント

2件
  • エガちゃんねらー
    最近、裏六甲付近で無料車検がたまにあるそうで
    希望者は金土の深夜に行くといいと思いますw
    ワシは平日の早朝に西に行くようにしてました
    無駄なバトルを仕掛けてくるアホはいないし
    (そういうのはもういいです 面倒くさい)
    チャリや登山者はいないしで快適でした
  • sa_********
    250GTで出た話しじゃ無いのかよ…
    紛らわしい映像を付けるなよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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