■学生たちの想いが込められた2台の展示車両
日産自動車大学校は、2025年1月10日から13日にかけて開催される「東京オートサロン2025」に出展することを発表しました。
学生が中心となり制作した2台のカスタムカーを披露する予定で、その独創的なコンセプトと技術力に注目が集まっています。
【画像】「えぇぇぇぇ!」これが「次世代ケンメリ」!の画像を見る!(60枚以上)
日産は5つの自動車専門学校「日産自動車大学校」を全国で展開しており、栃木校・横浜校・愛知校・京都校・愛媛校が存在します。
自動車整備専門学校は未来のためのメカニックを育成する場所となり、5校もそれぞれ充実した最新設備と最新車両を教材に国家一級整備士・国家二級整備士・国家車体整備士を目指すことを目的としています。
今回、京都校にあるカスタマイズ科の学生たちが授業の集大成として制作した2台の車両をオートサロンに展示します。
1台目は、クーペスタイルのカスタムカーです。
ベース車両には、日産の「スカイラインクーペ(V35型)」が選ばれ、「次世代のケンメリ」をコンセプトに制作されています。
キャッチコピー「あたらしい~魂~」が示す通り、ケンメリ(4代目「スカイライン(C110型)」)の象徴的なデザインエッセンスを取り入れつつ、現代の技術や感性で再解釈した1台です。
特徴的なフロントフェイスやリアフェンダーはケンメリらしさを保ちながらも、モダンなアプローチで作り上げられており、過去と未来をつなぐ革新のデザインとなっています。
2台目は、ワゴンスタイルのカスタムカーです。
同車は「ステージア(M35)」をベースに、「フェアレディZ(RZ34)」のワゴン仕様として生まれ変わります。
「家族と歩むスポーツワゴン」というコンセプトと、キャッチコピー「刺激と日常」が象徴するように、日常使いの実用性とスポーツカーの刺激的な性能を融合させたモデルです。
学生たちは、「家族全員が楽しめるスポーツ性の高いクルマを」という思いを込め、斬新なアイディアと高度な技術で車両を仕上げています。
日産自動車大学校は、今回の出展について「今回のプロジェクトには、塗料メーカー、タイヤメーカー、ホイールメーカー、サスペンションメーカーなど、多くの企業様からご協賛、ご支援をいただき、学生たちが車両制作を支援しています。イベント当日には驚きと感動をお届けしますので乞うご期待!学生たちの奮闘を注目して下さい。」とコメントをしています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
技術はほどほどに原点回帰お願いします。
昔のデザインのがかっこよかった…