現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 知らなかった!? クルマの「給油口の奥」どうなってるの? 燃料を給油した“さらにその先”の意外な構造とは

ここから本文です

知らなかった!? クルマの「給油口の奥」どうなってるの? 燃料を給油した“さらにその先”の意外な構造とは

掲載 6
知らなかった!? クルマの「給油口の奥」どうなってるの? 燃料を給油した“さらにその先”の意外な構造とは

■給油口からエンジンまで、燃料はどうやって運ばれる?

 ガソリンや軽油などクルマの燃料を入れる「給油口」は車両の後方にあることがほとんどです。一方で、燃料を燃やすことで動力を得る「エンジン」は前方に配置されています。
 
 給油口とエンジンが離れたところに設置されていて不思議に思う人もいるかもしれませんが、給油口から入れられた燃料は、どうやってエンジンまで運ばれるのでしょうか。

【画像】「え…!」 これが「給油口の奥」です! 意外な構造を画像で見る

 給油口の先には、エンジンまで燃料を運ぶパーツとして、「フィラーパイプ」と呼ばれる重要なパイプが設置されています。

 給油口から注入された燃料はフィラーパイプを通って「燃料タンク」へ流れ込み、そしてその先にあるエンジンに到達。

 エンジン内部では、燃料が燃焼することで動力が生み出され、その動力を使ってクルマが走行します。

 セルフ式ガソリンスタンドではドライバー自身が給油を行うので、給油口のフタを開けたことがあるという人も多いと思いますが、私たちが普段給油口だと思って見ている部分はフィラーパイプの先端部分なのです。

 フィラーパイプの多くは樹脂製の黒いホースでできていますが、ステンレス製や鉄製高防錆フィラーパイプなどさまざまな商品があり、車種によって異なります。

 素材は耐久性やコスト、耐腐食性といった点で選ばれ、長さはエンジンの場所によって設定されます。

 というのも、エンジンの場所と給油口の距離はクルマのサイズによって差があるため。なかには1mほどの長さのフィラーパイプもあり、燃料を蓄える役目も果たしています。

 ところで、ドライバーのなかには燃料を入れる手間を惜しみ、できるだけ使い切ってから給油したいと考える人もいるでしょう。

 しかし、走行中に燃料が切れてしまうとエンジンが停止し、路上で立往生することが考えられます。

 そうなるとJAFなどに救援要請を依頼する必要があるほか、万が一高速道路で燃料切れを起こした場合、交通違反の取り締まりの対象となることから、ガス欠を起こす前に早めに給油したほうが良いでしょう。

 さらに、ガス欠を起こすとクルマのパーツの寿命を縮めるというデメリットにもつながります。

 エンジンが動いている間は、燃料が流れ続けることを前提にポンプが高速で回転しています。そしてエンジンに燃料が届かなくなると、潤滑剤と冷却する役割がないまま燃料ポンプは空転。

 空転すると摩擦熱や摩耗によって部品の劣化や故障につながり、最悪の場合は燃料ポンプが故障し、修理や交換が必要になる場合もあります。

 当然高額な修理費用が必要となりますが、それだけでなく、クルマの寿命そのものを縮めてしまうリスクもあるのです。

 ガス欠は立往生によって周囲に迷惑をかけるだけでなく、クルマの故障にもつながるため注意が必要です。

 給油は面倒臭がらず、燃料が無くなる前に行うように心がけましょう。

※ ※ ※

 近年普及が進むセルフ式ガソリンスタンドで給油する際には、エンジンを切ったり、給油前に「静電気除去パッド」を触ったりするなど注意事項がいくつかあります。

 なかでも、気を付けないといけないのが、給油口に差し込みが甘いと起こりやすい「燃料のふきこぼれ」で、燃料をこぼしてしまうと車体の塗装にダメージを与えかねません。

 給油ノズルを給油口の奥までしっかり差し込むことでガソリンの吹きこぼれを予防することができるので、しっかりノズルの先端が給油口にはいっていることを確認してから給油を始めましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
ベストカーWeb
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
motorsport.com 日本版
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
ベストカーWeb
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
Auto Messe Web
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
AUTOSPORT web
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
AUTOSPORT web
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
くるまのニュース
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
AUTOCAR JAPAN
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
Auto Messe Web
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
レスポンス
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
AUTOSPORT web
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
AUTOSPORT web
スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級で「ちょうど良いサイズ」な“カクカク”ボディ採用! オシャ過ぎる内装にも注目の「イー ビターラ」25年夏より発売へ
スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級で「ちょうど良いサイズ」な“カクカク”ボディ採用! オシャ過ぎる内装にも注目の「イー ビターラ」25年夏より発売へ
くるまのニュース
500万円台の高級オフローダー? 新型「JAECOO 7」 英で受注開始
500万円台の高級オフローダー? 新型「JAECOO 7」 英で受注開始
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「コンチネンタルGTCスピード」をベースに「砂漠のオアシス」を表現! マリナー仕立ての「エクスプレッションズ・オブ・テクスチャー」とは
ベントレー「コンチネンタルGTCスピード」をベースに「砂漠のオアシス」を表現! マリナー仕立ての「エクスプレッションズ・オブ・テクスチャー」とは
Auto Messe Web
【現行スープラが生産終了へ】限定300台の特別仕様車「A90ファイナルエディション」 同時に一部改良も
【現行スープラが生産終了へ】限定300台の特別仕様車「A90ファイナルエディション」 同時に一部改良も
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • min********
    悪質な記事。
  • ********
    >給油口とエンジンが離れたところに設置されていて不思議に思う人もいるかもしれません

    いるのか?
    記事を読むと、給油口からエンジンに直に燃料を供給していると思ってる頭のイカれた人が存在するかのような書き振りだが、給油口は燃料タンクに燃料を入れるものなのは小学生でもわかるだろ。
    頭おかしいのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村