■給油口からエンジンまで、燃料はどうやって運ばれる?
ガソリンや軽油などクルマの燃料を入れる「給油口」は車両の後方にあることがほとんどです。一方で、燃料を燃やすことで動力を得る「エンジン」は前方に配置されています。
給油口とエンジンが離れたところに設置されていて不思議に思う人もいるかもしれませんが、給油口から入れられた燃料は、どうやってエンジンまで運ばれるのでしょうか。
【画像】「え…!」 これが「給油口の奥」です! 意外な構造を画像で見る
給油口の先には、エンジンまで燃料を運ぶパーツとして、「フィラーパイプ」と呼ばれる重要なパイプが設置されています。
給油口から注入された燃料はフィラーパイプを通って「燃料タンク」へ流れ込み、そしてその先にあるエンジンに到達。
エンジン内部では、燃料が燃焼することで動力が生み出され、その動力を使ってクルマが走行します。
セルフ式ガソリンスタンドではドライバー自身が給油を行うので、給油口のフタを開けたことがあるという人も多いと思いますが、私たちが普段給油口だと思って見ている部分はフィラーパイプの先端部分なのです。
フィラーパイプの多くは樹脂製の黒いホースでできていますが、ステンレス製や鉄製高防錆フィラーパイプなどさまざまな商品があり、車種によって異なります。
素材は耐久性やコスト、耐腐食性といった点で選ばれ、長さはエンジンの場所によって設定されます。
というのも、エンジンの場所と給油口の距離はクルマのサイズによって差があるため。なかには1mほどの長さのフィラーパイプもあり、燃料を蓄える役目も果たしています。
ところで、ドライバーのなかには燃料を入れる手間を惜しみ、できるだけ使い切ってから給油したいと考える人もいるでしょう。
しかし、走行中に燃料が切れてしまうとエンジンが停止し、路上で立往生することが考えられます。
そうなるとJAFなどに救援要請を依頼する必要があるほか、万が一高速道路で燃料切れを起こした場合、交通違反の取り締まりの対象となることから、ガス欠を起こす前に早めに給油したほうが良いでしょう。
さらに、ガス欠を起こすとクルマのパーツの寿命を縮めるというデメリットにもつながります。
エンジンが動いている間は、燃料が流れ続けることを前提にポンプが高速で回転しています。そしてエンジンに燃料が届かなくなると、潤滑剤と冷却する役割がないまま燃料ポンプは空転。
空転すると摩擦熱や摩耗によって部品の劣化や故障につながり、最悪の場合は燃料ポンプが故障し、修理や交換が必要になる場合もあります。
当然高額な修理費用が必要となりますが、それだけでなく、クルマの寿命そのものを縮めてしまうリスクもあるのです。
ガス欠は立往生によって周囲に迷惑をかけるだけでなく、クルマの故障にもつながるため注意が必要です。
給油は面倒臭がらず、燃料が無くなる前に行うように心がけましょう。
※ ※ ※
近年普及が進むセルフ式ガソリンスタンドで給油する際には、エンジンを切ったり、給油前に「静電気除去パッド」を触ったりするなど注意事項がいくつかあります。
なかでも、気を付けないといけないのが、給油口に差し込みが甘いと起こりやすい「燃料のふきこぼれ」で、燃料をこぼしてしまうと車体の塗装にダメージを与えかねません。
給油ノズルを給油口の奥までしっかり差し込むことでガソリンの吹きこぼれを予防することができるので、しっかりノズルの先端が給油口にはいっていることを確認してから給油を始めましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いるのか?
記事を読むと、給油口からエンジンに直に燃料を供給していると思ってる頭のイカれた人が存在するかのような書き振りだが、給油口は燃料タンクに燃料を入れるものなのは小学生でもわかるだろ。
頭おかしいのか?