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【2022 写真蔵トップ10】<第4位>正式発表前にプロトタイプでお披露目された、レクサス 新型「RX」

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【2022 写真蔵トップ10】<第4位>正式発表前にプロトタイプでお披露目された、レクサス 新型「RX」

オンラインからリアルへと、少しずつ世の中が戻りつつあるようだった2022年。この1年(2022年1月1日~12月20日)に紹介した「写真蔵」から、人気の高かったモデルのトップ10をカウントダウンで紹介しよう。第4位は、発売前に公開された「レクサス 新型RX(プロトタイプ)」だ。

スピンドルボディの新たなスタイルに豊富なパワートレーンを設定
RXは、レクサスのミドルサイズ SUVだ。レクサスのSUVラインナップでは、フラッグシップであるLXの下に位置する。初代は1998年に発表され、今回発表された新型は5代目にあたる。日本では初代と2代目は「トヨタ ハリアー」として販売されていた。

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新型RXの全長は従来型と同じだが、ホイールベースを60mm延長し、車幅も25mm広げられ、ロングホイールベース&ワイドトレッドによる低重心で踏ん張り感のあるスタイルとなった。レクサス車のアイデンティティであるスピンドルグリルは立体の塊で表現され、スピンドルボディへと進化した。ボディとグリルの境界を融合させたシームレスな表現が特徴的だ。

インテリアは「タズナ コンセプト」に基づき、視線移動を少なくハンドルから手を離すことなく、運転に集中しながら各種の操作が可能なコクピットとしている。メーターフードからドアトリムまで繋がった造形で、包み込まれるような空間を実現している。ホイールベースの拡大で前後シートのカップルディスタンスは現行型より12mm拡大され、ラゲッジスペースの荷室長も50mm拡大されている。なお、従来型に設定されていた3列シート仕様は、現段階では計画されていない。

日本仕様のパワートレーンは3種類用意され、2.4Lターボ+2モーターハイブリッドによる電気式4WD(ダイレクト4)のRX500h、2.5L+2モータープラグインハイブリッドによる電気式4WD(E-Four)のRX450h+、そして2.4Lターボ(FFと4WDを設定)のRX350と、多彩なラインナップを誇る。

先進安全技術のレクサス セーフティシステム+や高度運転支援技術のレクサス チームメイトなども採用。専用のアプリをインストールすればスマートフォンをデジタルキーとして使用できるなどの先進技術も採用している。

ラグジュアリーブランドのレクサスゆえ、日本市場でもライバルは輸入車プレミアムブランドのミドルサイズSUVとなるだろう。SUV市場は、今後もまだまだ活性化が続いていくことは間違いなさそうだ。(写真:永元秀和)

レクサス RX ラインナップ


RX350 バージョンL(FF): 664万円
RX350 バージョンL(4WD): 705万円
RX350 Fスポーツ(4WD):706万円
RX450h+ バージョンL(4WD):871万円
RX500h Fスポーツパフォーマンス(4WD):900万円

レクサス RX450h+ バージョンL 主要諸元


●全長×全幅×全高:4890×1920×1700mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:2160kg
●エンジン:直4 DOHC+2モーター
●総排気量:2487cc
●最高出力:136kW(185ps)/6000rpm
●最大トルク:228Nm(23.2kgm)/3600−3700rpm
●モーター最高出力:134kW(182ps)+40kW(54ps)
●モーター最大トルク:270Nm(27.5kgm)+121Nm(12.3kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●WLTCモード燃費:18.8km/L
●タイヤサイズ:235/50R21
●車両価格(税込):871万円

[ アルバム : 2022 写真蔵トップ10<第4位>レクサス 新型RX(プロトタイプ) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

7件
  • ホイールアーチが材着プラではなくボディ同色なのはいい。
  • デザインは前期型の方がまとまってるなあ。
    ちょと野暮ったくみえる。
    新型はnxの方がバランスが良いと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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