2022年3月31日(米国現地時間)、トヨタ GAZOOレーシングは米国カリフォルニア州ロングビーチにて、新型車「GRカローラ」を世界初披露した。日本での発売は、2022年後半が予定されている。なお、ここで掲載している画像はすべて北米仕様(プロトタイプ)のものだ。
GRヤリスのパワーユニットを強化して搭載
日本時間 2022年4月1日に発表されると予告されていたトヨタ GAZOOレーシングの新型スポーツカーは、噂どおり「GRカローラ」だった。その初披露の場は、米国各地で市販車をベースとした車両で競われる「フォーミュラドリフト」の開幕戦が行われるカリフォルニア州ロングビーチ。
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外観はハッチバックのカローラスポーツがベースだが、各フェンダーは前20mm/後30mmずつ拡大され、ワイドなスタンスが野性味のある走りを予感させる。パワーユニットに関しては後述するが、高出力化するために生まれた3本出しマフラーが独特の位置に配置され、力強くスポーティなリアビューを強調している。さらに、サーキットやダート、雪道などあらゆる路面で冷却性能や空力性能を徹底的に鍛え上げた成果として、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにアウトレットを設けている。
室内では、ショートストロークのシフトレバーを採用し、ステアリングホイールから自然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能にした。また、ドリフト走行をはじめとする限界域での車両コントロールに焦点を置いて、パーキングブレーキを手引き式としている。さらに、GR車両専用に開発したフルTFTメーターを新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めている。
パワーユニットは、GRヤリスにも搭載された1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジンをさらに強化して搭載。最高出力は304ps、最大トルクは370Nmを発生。GRヤリスに搭載されたものと最大トルクこそ変わらないが(発生回転域は広がっている)、最高出力は32psもアップしている。
エンジンの排気効率を向上させ、バルブ付き3本出しマフラーを採用することで、排圧低減と消音性能を両立させた。圧倒的な加速と気持ち良い回転数の伸びがより感じられるエンジンに仕上がっている。
「GR-FOUR」をGRカローラ用に最適化した4WDシステム
前述のようにカローラスポーツのボディを基本骨格とし、ロングホイールベースによる優れた走行安定性はそのままに、トレッドは前60mm/後85mmワイド化され、高速旋回性能を高めている。スポーツ走行時の安定性やコントロール性が大幅に向上し、限界領域での走りを意のままに安心して楽しめるようになっている。
駆動方式はGRヤリスと同様に、電子式多板クラッチによる前後駆動力可変システムを採用したスポーツ4WDシステムの「GR-FOUR」。今回、GRカローラ用に最適化して、駆動配分を制御する4WDモードと、アクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分けたことで、ドライバーの好みや走行環境に応じた選択を可能にした。さらに、ブッシュのピロボール化、スプリング、ダンパー、アライメントの最適化にも取り組み、余すところなくGR-FOURの最適駆動力配分を路面に伝達し、圧倒的な旋回性能を実現している。
ボディ剛性は、ドライバーの操作へ俊敏に反応する走りを目指して強化されている。元町工場 GRファクトリーで生産することで実現する高剛性の基本骨格に加え、リアホイールハウス間や床下トンネル、タンク前の床下にブレース(補強材)を追加することで、操縦安定性能を高めている。また、GRヤリスと同様に形状自由度の高いSMC(シート モールディング コンパウンド)工法で成形されたCFRP(カーボンファイバー強化プラスティック)素材のルーフパネルを採用し、剛性を高めるだけでなく、軽量化にも寄与している。
ブレーキには、サーキット走行を安心して楽しめるよう安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーを採用している。安全装備においても、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。日常走行での安全安心と、スポーツカーとしての走る楽しさを両立している。
5ドア/5人乗りの利便性はそのままに、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立したGRカローラ。ここで紹介している内容は北米仕様のものだが、2022年後半には発売が予定されている日本仕様も、基本的には大きく変わらないものと思われる。まずは、1日も早い日本デビューに期待しよう。
■GRカローラ(北米仕様) 主要諸元(開発目標値)
●全長×全幅×全高:4410×1850×1480mm(全高はアンテナ含む/ルーフ高は1455mm)
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1475kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1618cc
●最高出力:224kW(304ps)/6500rpm
●最大トルク:370Nm(37.7kgm)/3000-5550rpm
●トランスミッション:6速MT(iMT)
●駆動方式:フロント横置き4WD
●タイヤサイズ:235/40ZR18
●乗車定員:5名
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みんなのコメント
これを買える人が羨ましいと素直に思った。