フォルクスワーゲンの唯一無二なアイコンモデル
2022年1月、8世代目となる新型ゴルフGTIが発売された。GTIは初代のワールドプレミアから45年を経てなお正常進化を続けており、7世代目の2019年末の時点で累計230万台以上が生産された、世界で最も成功したコンパクトスポーツカーだ。
初代ゴルフのデザインは、数々の名車はもとより、様々な工業製品のデザインを手がけてきたイタルデザインの創始者、ジョルジェット・ジウジアーロによるものだった。直線基調のスタイリングで、ブーメランを思わせる太いCピラーを備えるという点は、初代からこれまでずっと受け継がれてきた特徴だ。 新型のエクステリアデザインは先代よりもシンプルな面構成で、シャープになった。ボディサイドのキャラクターラインは、先代ではドアハンドルの下に配されていたが、新型では位置を高め、ドアハンドルを経由してテールランプへと一直線に伸びている。
GTIの特徴であるラジエターグリルの赤いラインやGTIのバッジも初代からいまに受け継がれるものだ。また、専用の前後バンパーやディフューザー、サイドスカート、リアスポイラーを備えている。さらにフロントバンパーの下部にはブラックのハニカムエアインテークを採用し、その左右にX字型のLEDフォグランプを配した。
これら各ボディパーツはゼロから設計されたもので、風洞実験室を使ってエアロダイナミクスの改善に取り組んだという。その結果、Cd 値は先代の0.3から0.275にまで低減している。空気抵抗は速度の二乗に比例するため、操縦安定性や静粛性、燃費性能へも大きく影響する要素だ。背の低いスポーツカーのように前面投影面積を小さくすれば空気抵抗の低減は可能だが、ゴルフのように実用性が求められるモデルでは、容易なことではない。ドアミラーの形状やボディコーナーの処理、ルーフスポイラーやボディのアンダーパネルなど、細かな改善の積み重ねによってそれを実現している。 インテリアは、デジタル化を主眼に物理スイッチをできるだけ廃してディスプレイを中心に構成されている。
ドライバー正面のメーター類は10.25インチの液晶ディスプレイに、その右側には灯火類&デフロスター用のタッチパネルが備わる。ダッシュボード中央に配置された10インチのタッチ式ディスプレイは、ドライバーオリエンテッドなデザインとなっている。そして専用のフラットボトムタイプのステアリングには、赤いアクセントとGTIエンブレムが備わる。デジタル液晶メーターの中央にはGTIのロゴが付いたタコメーターが設置されており、ビューの切り替えによってブースト圧や走行中のエンジン出力を表示することも可能だ。また、初代をほうふつとさせる赤いチェック柄のスポーツシートもGTIのアクセントになっている。 パワートレインは、最高出力245ps/最大トルク370N・mを発揮する2L直列4気筒ターボで、7速DSGを組み合わせる。スペックの数値は先代の特別仕様車、ゴルフGTIパフォーマンスと同じものだが、エンジンはインジェクターの改良、フリクションやノイズの低減など、evo3からevo4へと1世代進化したものという。
パワー感はもちろん申し分ない。DSGも切れ味鋭くシフトチェンジしてくれる。また、電子制御式ディファレンシャルロックXDSと電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック機能を統合制御することでダイナミクス性能に磨きをかけており、タイトコーナーでもアンダーステアを抑制し、俊敏かつ正確なハンドリングを実現している。試乗車の足回りにはオプションのアダプティブシャシーコントロール“DCC”が装着されていたが、これはぜひとも付けたい装備だ。コンフォートからスポーツまで段階的に減衰力の調整が可能で、街乗りからスポーツ走行まで様々なシーンに対応してくれる。 いまやスポーツモデルであっても欠かせないADAS(先進運転支援システム)はさらに進化している。中でもステアリングホイールに静電容量式センサーを採用したことで使い勝手を向上。標準装備の「トラベルアシスト」(0~210km/h で作動する同一車線内全車速運転支援システム)を使用する際は、ステアリングを軽く握っているだけで、高度レベル2の自動運転が味わえる。長距離ドライブには欠かせないものだ。
本国ドイツでは電動化が推し進められ、電気自動車のID.シリーズのラインアップ拡充を図る一方で、ゴルフ、そしてGTIの開発もしっかりと継続されている。これらは特別なものだと、開発陣も述べている。ダイナミックでスポーティなキャラクターと、妥協を排した機能性を融合するという初代 の DNA を未来へと受け継ぐゴルフ GTIは、フォルクスワーゲンブランドにとって、唯一無二のアイコンモデルなのだ。 文/藤野太一、写真/篠原晃一、フォルクスワーゲン グループ ジャパン フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)の中古車を探す▼検索条件フォルクスワーゲン ゴルフ(2021年 6月~)× 全国【試乗車 諸元・スペック表】●フォルクスワーゲン ゴルフGTI型式3BA-CDDNP最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.47mドア数5ホイールベース2.62mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1430kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクト掲載コメント-型式3BA-CDDNP駆動方式FFドア数5ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ムーンストーングレー、ディープブラックパールエフェクトオプション色キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクトシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.3m×1.79m×1.47mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.54m/1.52m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1430kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式DNP環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量51リットル可変気筒装置◯燃費(JC08モード)13.7km/L総排気量1984cc燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.9km/L└郊外:13.2km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成-最高出力245ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4300エンジン型式DNP種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置◯総排気量1984cc最高出力245ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4300環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量51リットル燃費(JC08モード)13.7km/L燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.9km/L└郊外: 13.2km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成-
フォルクスワーゲン ゴルフ(現行型)のカタログはこちらカーセンサーEDGE.netはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
“予約殺到”で5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」が発表5日で受注停止! ネットではどんな反響が集まっている?
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
ジムニー5ドア注文殺到!? 逆に「ジムニー3ドア」買いでしょ!→見積ってみた結果は?
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「カローラみたいな車にこんな大金払うの?」なんて言われますが「買わなければ乗らなければ」解らない魅力があります。未だに「up!」でもいいからいつかまたVWに乗りたい...街中でVWを見掛ける度にそう思います。
あれっ、このキモい蜂の巣電灯フォグランプ。
霧がないどころか、真っ昼間にも常時点灯させるバカが、如何にも今どきゴルフ乗るような奴のセンスかね。
>記事写真