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6代目スズキ・エブリイの魅力を徹底解説!

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6代目スズキ・エブリイの魅力を徹底解説!

 この記事をまとめると

■軽ワンボックスバン、スズキ・エブリイについて解説

高速でカッ飛んでいくけど大丈夫? 質素な商用バンが速く走れるワケ

■源流は軽トラックのキャリイに用意されたキャリイバン

■基本性能や安全装備、使い勝手などの面で魅力溢れる一台

 スズキ・エブリイを徹底解説

 荷物の配達や集配などなどで活躍する軽商用車のエブリイ。働くクルマとして目にする機会は多いですが、どういうクルマなのか意外と知らないのではありませんか?

 今回は軽ワンボックスバンのエブリイがどんなクルマかを詳しく紹介していきます。

 エブリイって何?

 ダイハツ・ハイゼットカーゴやホンダN-VANとともに軽ワンボックス商用車において高い人気を誇るエブリイ。源流は軽トラックのキャリイに用意されたワンボックスバンのキャリイバンで、その後継車として初代が1982年に登場しています。

※写真は7代目キャリイバン

 ただし初代は7代目キャリイバンのマイナーチェンジ版であり、車名も「キャリイバン エブリイ」でした。

 1985年に登場した2代目よりキャリイとなり、1991年に3代目、1999年に4代目、2005年に5代目がデビュー。現行モデルは2015年に登場した6代目となります。

 現行モデルは2015年の登場後、細かい改良が施されていき2019年にはステレオカメラ方式のデュアルカメラブレーキサポートを装備するなど、安全装備の性能を大きく高める仕様変更を実施。

 2022年には7インチディスプレイを新たに採用するなど装備の充実が図られました。

 エブリイの基本情報をピックアップ

 現行モデルには多彩なグレードが用意されています。

 ベースグレードの「PA」、そこから「PAリミテッド」、さらにスズキ セーフティ サポートを標準装備する「PC」、「JOIN」とグレードが別れ、各グレードもトランスミッションや駆動方式の違いで価格が変わっていきます。

 現行モデルの違いをわかりやすく表でまとめてみました。

 現行エブリイのパワーユニットは1種類。R06A型660cc直3エンジンが搭載されます。

 エンジンの最高出力は49馬力、最大トルクは6.1kg・m。ターボは装着されていませんが、商用車としては問題ないパワーを備えています。

 表に記載したようエンジンに組み合わされるトランスミッションは3種類が用意されています。

 5速MT、4速ATとともに用意される5速AGSとはMTをベースにクラッチやシフト操作を自動で行うオートギヤシフトのことでMTとAT両方の要素が備わったトランスミッション。

 荷室に積載する荷物や道路状況に応じて1速発進モードと2速発進モードを切り替えることができるなど、モード機能が備わりました。ただし、「PC」には5速AGSを選択することができません。

 多彩なトランスミッションには2WD、4WDをそれぞれ選択可能。パートタイム式4WDではありますが、路面状況などに応じて走行中、スイッチひとつで2WDと4WDの切り替えが可能となります。

 現行モデルはすべてのグレードがハイルーフ仕様となり全高は1895mm。最小回転半径は4.1mで商用車に求められる小回りの良さを備えていることも特徴です。

 エブリイに関する注意点

 グレードによって安全装備が標準装備ではない

 エブリイにはスズキの先進安全技術「スズキ セーフティ サポート」が装備されていますが標準装備されるのは「PC」と「JOIN」のみ。「PA」と「PAリミテッド」には装備されていません。

 ただ、どちらのグレードもメーカーオプションで装着することが可能です。スズキ セーフティ サポートを装着するには7万1500円かかりますが、走行中の安心感はあるとないとでは大違い。可能な限り装着したい先進安全機能です。

 5速AGSは試乗がおすすめ

 先程、説明したように現行モデルにはオートギヤシフトの5速AGSを選択することが可能です。MTをベースとしながらATのように変速を自動で行ってくれる優れた機能ですが、シフトフィールはATほどスムーズではないですし、MTと比べて変速したいときにしてくれないなど、初めて運転すると違和感をおぼえる方が多いトランスミッションです。

 慣れればその違和感は解消しますしATと比べて燃費が良いなどメリットを感じる5速AGSではありますが、購入前には試乗することをおすすめします。

 ターボ設定がない

 現行モデルのデビュー時に用意されていたターボエンジンですが、2022年の一部改良で廃止されたエブリイ。乗用モデルのエブリイワゴンは全車がターボエンジンとなりますが、現在用意されるのはNAエンジンのみとなります。

※写真はエブリイワゴンのエンジンルーム

 ただ、使用用途を考えた場合、高速道路でのロングドライブを行うなどターボエンジンが必要なシーンはエブリイに関しては少ないはず。日常使いでパワー不足を感じることはないでしょう。

 商用車らしい潔さを感じる内装

 人の働きやすさを大切にした設計

 商用車であるエブリイは、とことん働きやすさにこだわったクルマ作りがなされています。

 その思想がとくに現れているのが室内空間。

 355mmと低い乗降ステップやAピラーに設けられた大型の乗降グリップなどで乗り降りが楽なこと。

 また変速シフトをインパネシフトにしたことで操作性はもちろん、ウォークスルーで運転席から助手席側への移動がスムーズに行えることなど人の働きやすさを大切にした設計が大きな特徴です。

 豊富な収納スペース

 乗用車と同様に商用車においても収納スペースが多数備わっているほうが利便性は高まります。

 エブリイはドリンクホルダーやセンターコンソールをはじめ、スマートフォン置き場として最適なセンターミドルトレーやカードケース、ファイル置きとして適しているオーバーヘッドシェルフなど豊富な収納スペースを用意しました。

 日々、使用されることが多い商用車は室内で過ごす時間も多くなりますが、収納スペースが多いエブリイの車内は利便性が高く使いやすいのは間違いありません。

 アクセサリでさらに仕事がしやすくなる

 仕事の効率を高めるためのアクセサリーも用意されています。

 クリーニング店などに最適なハンガー受け、荷物や荷室の傷つきを防ぐラゲッジマット、ハイルーフの上部スペースを活かすネットラックなど用途に応じて入手したくなるものばかり。

 またレジャーユース向けの車中泊用2段ベッドセットがエブリイワゴンだけでなく、エブリイにも装着可能です。

※写真はエブリイワゴン

 外装の特徴

 シンプルなデザイン

 エブリイと軽乗用車のスーパーハイトワゴンは一見、そのフォルムが似ていますが大きく異なるのがボディの形状。荷物を積むことを主としているエブリイは極力、曲面を廃したボディとなっているのが特徴です。

 そのためシンプルなスクエアフォルムのデザインとなり、スーパーハイトワゴンと比べてさらに大きく見えるのも特徴といえるでしょう。

 アクセサリーで外装もカスタマイズ

 商用車のエブリイですが、レジャーユースをターゲットにしたアクセサリーも用意されています。

 アウトドア向けの内装アクセサリーなど数多くラインアップされていますが、注目したいのが見た目をカスタムできる外装パーツも豊富に用意されていること。

 それらはフロントグリルまわりを引き立てるフロントフードガーニッシュ、フルホイールキャップ、ハロゲンフォグランプ、はたまたルーフエンドスポイラーまでラインアップ!

 商用車とはいえ、見た目にもこだわりたいユーザーにとって、このようなアクセサリーが用意されているのは嬉しいポイントとなるでしょう。

 選べるボディカラー

 エブリイに用意されたボディカラーはホワイトやシルキーシルバーメタリックなど全6色。

 このうちムーンライトバイオレットパールメタリックは「JOIN」のみ選択可能。ブルーイッシュブラックパールとクールカーキパールメタリック、ノクターンブルーパールは「PA」では選択できません。

 エブリイの安全性能について

 基本安全

 日々、運転する必要がある商用車のエブリイは安心して乗ることができる、安全のための基本性能を備えています。

 ひとつが視界の広さ。歩行者や走行中の車両を把握しやすいピラーやドアミラーの位置、ピラートリム形状の最適化により高い視認性を実現しました。

 また、疲れにくいシートポジションにもこだわっています。体型を問わず快適に運転できるシートや操作性にこだわったステアリングなど、楽な運転姿勢や操作性を確保したことで疲労を低減しています。

 さらに運転中、操作しやすく確認しやすいメーターやディスプレイにもこだわりました。結果、運転に集中できる環境を備えています。

 予防安全

 エブリイにはスズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が備わっているのが特徴です。

 主な機能は2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知し衝突被害を軽減する「ディアルカメラブレーキサポート」や踏み間違いによる急発進を回避する「誤発進抑制機能」、バック時にも被害軽減ブレーキが作動する「後退時ブレーキサポート」などですが、運転中の安心をさらに高める「車線逸脱警報機能」、「ふらつき警報機能」、「先行車発進お知らせ機能」なども備わっています。

 衝突安全

 基本安全性能や先進安全装備で予防安全がしっかりしていても、万一の際は衝突安全性能により被害の大小が違ってきます。

 エブリイはスズキの軽量衝撃吸収ボディ「テクト」を採用。ボディの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めつつ軽量化も実現している技術です。

 この技術を採用したエブリイは衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や衝撃を効果的に分散する骨格構造、また高強度のキャビンを採用することで衝突安全性能を高めました。

 またボンネットやフェンダーなど衝撃吸収構造を採用したことで歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディにもなっています。

 よくある質問を紹介

 エブリイとよく比較される車種

 軽ワンボックス商用車の中で人気を誇るエブリイですが、手強いライバル車も存在します。

 同ジャンルで人気を二分するダイハツ・ハイゼットカーゴ、またレジャーユースまで取り込み人気を高めつつあるホンダN-VAN、この2車(とエブリイやハイゼットカーゴのOEM車)は同ジャンルにおいてライバル車となります。

 実際の燃費はどうか

 カタログ燃費と実燃費の違いは乗員数や積載する荷物など使用時の状況により変わってきます。

 ただ、現在燃費を表す際に用いられるWLTCモードは実走行に近い状態で試験されたデータとなるので、その差は大きくないでしょう。

 またWLTCモード燃費には「市街地モード」(エブリイは12.8~15,1km/L)、「郊外モード」(同15.0~18.1km/L)、「高速道路モード」(同15.2~17.7km/L)も表記されるので、気になる方はカタログなどを確認しましょう。

 エブリイをおすすめしたい人

 先程挙げたハイゼットカーゴやN-VANなどとともに軽商用バンとして人気を集めるエブリイ。正直、3車種ともに安全性能や走行性能など高いレベルで備わっているのでクルマ選びで苦労するのではないでしょうか。

 そんな中ではありますがエブリイをおすすめしたいのは、

 1:ビジネスカーとして使い勝手に優れたクルマを求めている方

 2:安全装備が充実している軽商用車が欲しい方

 3:乗用モデルのエブリイワゴンよりリーズナブルに軽ワンボックスを求める方

 これらの方にとってエブリイは高い魅力を備えています。

 まとめ

 乗用モデルとは違い、あまり注目を集めないのが商用車。ただ、軽ワンボックスバンはレジャーユースからも高い注目を集める商用車です。

 とくに基本性能や安全装備が充実し、使い勝手が高いエブリイは人気の1台。

 その人気は商用車としての使い勝手の良さはもちろん、とことん働きやすさにこだわった設計がなされていることが大きな理由なのでしょう。

 日頃、クルマ好きからの注目は高くないかもしれませんが、多くの人の生活を支えるクルマとしてエブリイは偉大なモデルのひとつなのは間違いありません。

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みんなのコメント

12件
  • 2022年10月登録、エブリイバンターボ付き5MT車です、大人4人乗っても余裕で走りますし
    燃費もl/18km前後は走ります。
    今はバンにはターボ付きが無くなり残念です。
  • 今までエブリィ乗り継いでたがホンダに乗り換えてその差に愕然とした
    高速巡航やその時の疲労度が段違い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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