現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【誉れ高き血統】ダイハツ・ハイゼットは生活を支える庶民の万能車。日本の隠れた宝物の1台です!

ここから本文です

【誉れ高き血統】ダイハツ・ハイゼットは生活を支える庶民の万能車。日本の隠れた宝物の1台です!

掲載 3
【誉れ高き血統】ダイハツ・ハイゼットは生活を支える庶民の万能車。日本の隠れた宝物の1台です!

最近はホビーカーとしても大人気。ラインアップも実に豊富

 少し前までは、お仕事トラックとか配達用バンとしてしか認識されていなかったハイゼットですが、最近はホビーカーとしてもニーズが高まっているんです。お仕事で使う以外に、趣味のガレージ、移動式書斎、キャンピングカーなど、さまざまなニーズで人気沸騰中。「軽バン&トラック」というカテゴリーができているくらいなんですよね。

【最新モデル試乗】生活を支える「はたらくクルマ」が全面刷新。新しいダイハツ・ハイゼットの驚く機能性、こいつはなかなか凄いぞ!

 そんな盛り上がりに対応して、最新のハイゼット・シリーズには、ワンボックスタイプのカーゴの他、4名乗車の室内スペース+オープンデッキを持つユニークなデッキバン、後ろにスロープを内蔵し福祉車輛としても使いやすいスローパー、2名乗車+オープンデッキのトラック、2名乗車のキャビンを広げ、シート後方にエクストラスペースを設けたジャンボなど、さまざまなタイプをラインアップ。使い方を想像するだけでもワクワクしてきます。

 ハイゼットは、それぞれがしっかりとした機能を実現している点が特徴です。たとえばカーゴやトラックは、クラス最大の積載量を誇る実力派。隅々まで工夫が盛り込まれています。さまざまなユーザーニーズに応えてくれる、まさに頼もしい相棒に仕上がっています。

 最新装備系もしっかり充実しています。さすがにACCは一部グレードにしか装着されていませんが、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする、いわゆる安全装備は全車標準になっています。一方、オーディオなどの快適装備は、ほぼオプション。グレードによってはラジオさえ付いていません。とはいえ、この「レス」設定は、好きなように仕上げられ、自分らしくコーディネートがしやすいということにもなります。お部屋感覚で作りこむことができるんです。

 お仕事兼用車として使われている方も多いと思うのですが、そんな場合に利便性が高そうなのが、シート後方にエクストラスペースを設けたジャンボ。2名乗車+オープンデッキのトラックタイプだと、手荷物を積むのにも悩んだりするのですが、ジャンボなら安心。後ろ側のスペースは予想以上に広いので、さまざまに活用できます。

 個人的にはミニバンタイプのカーゴを車中泊仕様に仕立てたり、ユーモラスなエクステリアを持つデッキバンを、遊びの秘密基地的なキャンピングカーに仕立てたりすると、実に楽しそうだな~なんてDIY的夢が広がります。
 走りは意外なほど活発。さすがに高速道路は苦手ですが、日常ユースは不満なし。MT仕様のトラックは、田舎のワインディングで最速、という伝説もあります。

【ルーツ物語】初代ミゼットは「街のヘリコプター」を謳い1957年登場

 ハイゼットのルーツである軽3輪トラック、ミゼットは人気者だった。ダイハツは、「荷物がしっかり積めて、小回りの利く安価な3輪トラックがほしい」という街の声に真摯に耳を傾け、まず249ccのエンジンを開発。ボディは2輪車の気軽さと、しっかり積める機能性、そして雨でも走れる耐候性をポイントに設計した。全長は約2.5mと超コンパクト。市販車は1957年8月に誕生。形式名はDKA型を名乗り、乗車定員は1名。独立したドアはなく、屋根はソフトトップだった。

ダイハツ・ハイゼット 主要諸元

グレード=トラック・エクストラ(2WD)
価格=5MT 113万3000円/CVT  118万8000円
全長×全幅×全高=3395×1475×1780mm
ホイールベース=1900mm
トレッド=フロント:1305/リア:1300mm
車重=790(CVT 810)kg
エンジン=658cc直3DOHC12V(レギュラー仕様)
最高出力=34kW(46ps)/5700rpm
最大トルク=60Nm(6.1kgm)/4000rpm
WLTCモード燃費=15.6[CVT 16.5]km/(燃料タンク容量34リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:13.9/17.1/15.6[CVT 14.9/18.0/16.4])
サスペンション=フロント:ストラット/リア:車軸式リーフ
ブレーキ=フロント:ディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=145/80R12+スチール
駆動方式=FR
乗車定員=2名
最小回転半径=3.6m

こんな記事も読まれています

軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • koh********
    いや、隠れてないし…

    キャリーと共に、未だに生産されてるんだから十分表舞台に立つ宝車(って言い方あるの?)ですよ。
  • kz4********
    倉庫を片付けてて、旧バイゼットに金属を適当に積んだ。
    やけに重いかなと、鉄屑業者で測ったら900キロ!
    鉄屑を下ろしたら問題なく走れてます。
    おそらく1tぐらいまでテストしてますね。ハイエーストラックに700キロ載せたら、フレームが曲がりました(^^;
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村