「新しいタイプの上級車」はユーザーの理解を得られなかった
古くはN360からシビック、ステップワゴン、オデッセイ、N-BOXなど、時代に合わせてインパクト抜群なクルマをリリースしてきたホンダ。その一方で名車の影に隠れてしまったマイナーな車種も存在する。今回はそんな1990年代以降に登場しながら、存在感の薄くなってしまったホンダを独断と偏見でピックアップしたい。
かつてのホンダは凄かった! 踏めば脳天まで痺れる「エンジンのホンダ」を感じさせる名車5選
1)アヴァンシア(1999~2003年)
すでにアコードワゴンというミドルクラスのステーションワゴンが存在していたクリオ店向けに、1999年に新たに追加されたのがアヴァンシアだった。ボディタイプは重複するものの、アヴァンシアは「新しいタイプの上級車」をテーマに作られた車種であり、ステーションワゴンを作ろうとしたというよりは、結果的にステーションワゴンタイプのボディとなったというのが正解のようだった。
そのため、搭載されるエンジンは2.3リッターの直4と3リッターのV6とアコードワゴンよりも大きなものがチョイスされ、後席専用のエアコン吹き出し口やリヤシートスライドなど後席に乗る人への配慮もなされたまさに高級車といった装備を持っていたのである。
しかし、オデッセイとアコードワゴンの中間のようなエクステリアとわかりづらいキャラクターが多くのユーザーには理解されず、登場から4年ほどで消滅。その名前は現在、中国向けのクロスオーバーSUVに使われているが、関係性はまったくないようだ。
7人乗りの高級SUVやコンパクトセダンも目立たない存在だった
2)MDX(2003~2006年)
2000年代初頭、HR-VやCR-Vといったコンパクト~ミドルクラスのクロスオーバーSUVはすでにラインアップしていたホンダであったが、それ以上の車格のモデルは存在していなかった。
1990年代にはいすゞからビッグホーンのOEM供給を受けてホライゾンとして販売しており、北米市場ではアキュラブランドからSLXという名前でも販売しており、その後継車種として自社開発で生み出されたのがアキュラMDXだった。
北米市場で2000年10月に販売がスタートしたMDXを2003年3月から日本でも販売することとなったが、500万円にせまる価格と3.5リッターV6のみのラインアップ、どちらかというとアメリカ人好みのルックスなどが災いしたのか、登場から3年ほどで姿を消し、2代目モデルからは日本に導入されることはなかった。
3)インテグラSJ(1996~2000年)
インテグラと聞くとタイプRを筆頭にスポーティなイメージの3ドアクーペ及び4ドアハードトップセダンを思い浮かべる人がほとんどだろう。しかし、インテグラSJはそんなスポーティなイメージとは無縁なコンパクトセダンである。
これは、当時インテグラよりもコンパクトなセダンをラインアップしていなかったベルノ店向けに仕立てられた車種であり、中身はシビックフェリオの兄弟車だった。ただし、シビックフェリオにあった1.6リッターVTECエンジンを搭載したSi相当のグレードや、安価な1.3リッターエンジンを搭載する仕様はなく、1.5リッターのみ。
スポーティなものはインテグラに任せ、あくまでベルノ店の実用セダンとしてラインアップされたインテグラSJはある程度の台数が売れていたものの、現在ではすっかり見る機会のないモデルとなってしまっている。なお当時提携していたいすゞは、タイ市場でインテグラSJをベースとしたバーテックスを販売していた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ホンダ原理主義過激派の方々、暇なんでしょうか?